基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

予報通り寒くなってきた 山は雪か

2016-03-24 16:38:06 | 日記・エッセイ・コラム

 八嶋の国列島も桜はアチラコチラで開花したけれどそのまま春とは行かないよう、昨日小雨の在った上州も開花今日は曇りのち晴れ、部屋の中は日が出ると暖かいが三国の山々を超えてくる大きな黒雲が覆うと寒くなる、これから二‐三日こんな陽気が続くのか、或いはもっと冷え込むか、とに角寒の戻りと言う処山は雪か、人間様の思うようには行かなものだ。

  信州越後の山々を超えてきた雲

  その一つが日を隠したオオ寒む

 八日も早く開花した染井吉野だが此れで満開花見など例年近くになるか、どちらにしても四月三日の日曜日には満開だろう、この頃になるとまた花冷えなどと言って夜は冷え込む事もある、庶民の楽しみである年一回の花見くらい「大目に見てよ」と言いたいところ、お天気さんよ。

 我が方は今年度末に当たり年寄りの冷や水だった隣組班長の役を、次の当番の小学校かだったか中学校の先生に明日か明後日に引き継いで来ようか、ああ懲りた懲りた次回は九〇才を超える御免蒙る事にしよう。

 ああそうそう、もう一つ東京の娘から昼ごろ宅急便で好物のエイタロウの金鍔が添え物を付けて届く、お八つに戴くが矢張り旨い御馳走さん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (桑畑)
2016-03-24 22:34:38
班長のお勤めお疲れさまでした。
3年前にしましたが、
結構大変ですよね。
娘さん優しいですね。
勉強 (民進党大嫌い)
2016-06-20 05:45:02
行ってみたいです。

コメントを投稿