ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

席田用水の清掃

2017年04月14日 | 環境保全

 

4月13日、本巣中学校の生徒さんと一緒に席田用水の清掃を行いました。

生徒さんは先生の説明、注意事項の後、元気よく川に入って

一生懸命缶やビニールを拾っていました。

ライオンズのメンバーも負けじとゴミを拾いました。

柔らかな春の日差しの中で桜吹雪が舞い、花筏が流れる川に入っていると、

何とも言えず気持ちがいいです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

334-B地区 第1R 第4Z 合同例会

2017年02月16日 | 報告

2月16日に大垣フォーラムホテルにおいて4Zの合同例会が行われました。

今年度のホストクラブは本巣LC、講師に岐阜市図書館の館長 吉成信夫氏をお迎えし、

「次世代型図書館を目指して」のテーマで講話をしていただきました。

今の時代、ニーズにあった図書館の運営、位置づけ、司書等職員への接し方、

やる気の出し方など、楽しくもためになる話をしていただきました。

最も重要だと感じたのは目標、目的、基本理念だと思いました。

もしかしたら、いつの間にか見失っているものなのかもしれません。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教室

2017年02月09日 | 薬物乱用防止

2月9日、今年度4校目となる北方南小学校の6年生2クラスを対象に

薬物乱用防止教室を行ってきました。

  

   

紙芝居による説明、グループ討論、班ごとのまとめ発表といつも通りですが、

みんな薬物の怖さや毅然と断ることの大切さを学んでくれたと思います。

そして、そういう危ない場面に合わないようにするには

日頃の行動も大切だということも学んでくれました。

クラブの会員でもある北方町長も出席していただき、

今日学んだことを大人になっても絶対に覚えていて欲しいと説かれていました。

子ども達が健全に成長してくれることを切に願います。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

清掃例会

2016年11月17日 | 環境保全

11月17日、暖かい日差しの中で清掃例会が行われました。

場所は本巣広域連合の老人福祉施設「大和園」です。

 

11時に現地に集合し、竹箒や熊手、てみを駆使して場内の枯葉の回収を行いました。

  

一生懸命働いた証拠です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教室

2016年11月15日 | 薬物乱用防止

11月10日、本巣市立一色小学校の5年生に薬物乱用防止教室を行ってきました。

  

担任の先生からライオンズクラブの活動等を紹介いただき、

会長の挨拶、紙芝居、グループ討論を行い、

薬物の恐さ、なぜ禁止されているのか、どうやって断るかなど、

子供たちそれぞれに考えてもらいました。

担任の先生に販売人の役をしていただき、子供たちは断ることの難しさ、

一度でも使ったらダメなことが少しでも判ってくれればと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

薬物乱用防止教室

2016年10月25日 | 薬物乱用防止

10月25日、本巣市立席田小学校で薬物乱用防止教室を行ってきました。

5年生は2クラスで58名、教室より広い会議室で全員で学活の授業として受けてもらいました。

  

担任の先生からライオンズクラブの説明や今日の目的を説明してもらった後、

会長の挨拶、そしていつもの紙芝居で違法薬物がなぜダメなのか、

関わらないためにはどうしたらいいのかを説明しました。

その後はライオンズクラブのメンバーも交じってグループ討論を行いました。

 

みんな薬物の恐さを楽しみながら学んでくれたようです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家族例会

2016年10月07日 | その他

10月6日、根尾の四季彩館で家族例会を行いました。

今回は、樽見鉄道に乗って来ようという企画で、幹事のお骨折りにより、

先乗りして温泉を楽しんだり、車窓からの景色を楽しんだりと人それぞれです。

18時から例会を行い、18時30分から懇親会となりました。

  

アトラクションとして、根尾の継体桜太鼓と南京玉簾、ドジョウ掬いがあり、賑やかに楽しく過ごしました。

   

帰りは樽見鉄道を貸しきって、臨時便を出してもらい、

  

仲間だけなので気兼ねなく童心に帰るものもあり、ひと時の汽車の旅を楽しみました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

防災例会

2016年10月07日 | その他

9月の第2例会は岐阜県防災課の安藤正信氏を講師にお迎えし、防災について学びました。

 

この地域には複数の活断層があること、大地震が起こる確率はかなり高いこと、

熊本地震を教訓として日頃から考えておかなければならないことなどを学びました。

濃尾地震が起きてから120年余り、大地震が起きた歴史もあるこの地、

いつ起きても本当に不思議ではありません。

地震を防ぐことはできませんが、被害を減少することはできます。

まず、日頃の備えを!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガバナー公式訪問

2016年08月05日 | 報告

8月5日、岩花 義治ガバナーをお迎えして4Zの合同例会が大垣フォーラムホテルで行われました。

岩花ガバナーの公式訪問は今年度も4Zが最初の訪問地となりました。

 

4ZのZCが本巣LCから選出されているので、ホストは本巣LCです。

残念ながら病欠の幹事を始め、数名の役員が欠席する中、みんなで補いながらの運営で

何とか無事に式典を開催することができました。

これこそが助け合い、ボランティア精神だと思います。

 

記念事業は本巣市公共施設への置き傘と北方町新庁舎へのバナーポール寄贈です。

皆さんに有効に使っていただけることを願っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本巣市共催献血

2016年07月25日 | 四献・アイヘルス

今年度も本巣市との共催献血がアクティビティのスタートです。

7月22日にモレラ岐阜さんをお借りして献血者2台体制で、

来場者やチラシを見て献血に来てくれた方、

会員、会員事業所関係者他、多くの方にご協力いただきました。

 

いつもより受付者数が少なめでしたが、15:00を過ぎてから受付をしてくださる方が増え、

16:00で受付終了でしたが、もしかしたら、こういう場所ではもう少し遅くまで受付をしていれば

もっとご協力いただけたのかもしれません。

それでも多くの方がわれわれの呼びかけに応え、献血をしていただきました。

ありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加