うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

再び帰省。

2008年03月25日 19時24分05秒 | うちなー日記(沖縄編)
現在、関西国際空港にいます。
先ほど、ANA1738便(JA712A:B777-200)で那覇から到着しました。
今日は、春休みだというのが嘘みたいに空いていて、久々に窓際に座れました。
天候も良く、全体的に快適なフライトでしたが、関西上空に厚い雲が横たわっており、着陸の際には多少揺れを伴いました。(先日体験した揺れよりは遙かにマシでしたが・・)
途中、高知県上空では、雲の間に日が沈む光景が見られました。なんとも幻想的で、完全に沈むまでずっと眺めていました。

この後、19:40発のリムジンバスで天理・櫟本に向かい、そこから家族の車で実家の引っ越し先の三重県伊賀市へ向かう予定です。まだまだゆっくりはできません。

実家にはネットがないので、しばらくまたブログの更新が滞るかもしれません・・。(今でも滞り気味ですが・・・)


とりあえず沖縄に戻りました。

2008年03月15日 19時44分44秒 | うちなー日記(沖縄編)
本日、伊丹発のANA105便(JA756A:B777-300)で帰沖しました。本当は昨日の予定でしたが、関西地方、沖縄地方ともに天候が悪かったのと、引っ越し作業を手伝ったため、今日に延びたのです。
警報が出るような大雨だった昨日とは打って変って、今日は快晴。飛行も順調そのものでした。ただ、今日も通路側で、卒業旅行の団体の真中の席だったために、非常に騒がしかった(ちょっと揺れただけで「おおっ」とか「きゃー」と叫ぶんですもの・・)のが玉に傷でした。
同じ快晴でも、奈良と沖縄では異なり、沖縄到着後に空港から出ると、まるでカリフォルニアのような透通った青空が迎えてくれました。

それはそうと話は変わりますが、いやあ、ネットの無い環境って本当に不便というか、暇というか・・・。えぇ、実家のことです。情報格差まっしぐらですよ・・。

この半月ほどの間に、我が実家を取り巻く情勢は著しく変化しました。
半月前は、なんだかんだでまた引っ越しが先延ばしになりそうな状況でしたが、諸事情により、今月29日に家主さんに部屋を引き渡すことに決まり、それ以来、引越し先の倉庫兼別荘(三重県伊賀市)の片付け、引っ越し荷物の荷詰めに奔走する毎日でした。
今回の引っ越しは、できる限り安価で行うため、大型家具(本棚やタンス)のみ業者に頼み、その他の小型家具や荷物は仲間内で運ぶことにし、実は今日、業者(パンダ印)に大型家具を運んでもらったところなのです。(私は朝まで荷詰めを手伝った後、家具の運び出しを横目に実家を出発しました)

それでです、実は私、引っ越しの助っ人のため、また今月24日頃から帰省する予定なのです。沖縄滞在は約1週間、大学入学以来、最も短い沖縄滞在となります。
でも、この一週間は、我らが琉球大学写真クラブの写真展(in那覇テンブス)があり、さらに大学の卒業式もあります。研究についても、帰省中はなかなか進められなかったので、こちらで遅れを取り戻さないといけませんし、その他諸々忙しい一週間になりそうです。