うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

携帯電話について考えてみる・・。

2006年04月30日 12時11分18秒 | うちなー日記(沖縄編)
そろそろケータイを買い替えようと思っています。
現在、私はボーダフォンのV602SHを使っています。これは昨年、大学入学を機に地元で買った(無料でした)もので、200万画素光学2倍ズームAFカメラを搭載、着うたにも対応しているので、結構使い勝手は良いです。が・・・
実は、春休み、雨の日に母校の高校を訪ねた帰り、ケータイを水溜りに落としてしまいました。その場で電源を切り、家に帰って乾かしてから電源を入れたところ、ちゃんと動いたので、結局そのまま使い続けているのですが、いくら頑丈なシャープケータイ(私の経験では、高さ3mからの垂直落下や昨年の沖縄の集中豪雨の中での使用にも耐えた)でも、水没は少々まずかったのか、その後、バッテリーの持ちが悪くなりました。時折ケータイのボディが熱を帯びたり、データを確認中にフリーズ(ケータイでは初めて経験した)するわで、結構危険な状態だと思います。
というわけで、そろそろ(5月の予定です)新機種に代えようと思うのですが、ケータイ会社を含め、どの機種にしようかと悩んでいる今日この頃なのです。
メーカーはすでにシャープに決めています。シャープの端末は、液晶が綺麗なのと、カメラ機能に強いところが特に好きで、液晶では、アクオス【ちなみに私もアクオス(13型ですが・・)ユーザー】に使われているASV液晶技術を使っており、美しさ、応答速度ともにケータイではトップクラス。最近では、ドコモのSH902iでベールビュー液晶(必要に応じて斜め方向から表示が見えなくできる液晶)、またボーダフォンの新機種、V904SHではケータイ初のVGA(480×640画素)液晶を搭載(現行の端末はQVGAサイズ(240×320)です)し、液晶技術に磨きをかけています。
カメラ機能では、ドコモ、ボーダフォン共に3.2メガピクセルのCCDを搭載(他社から4メガピクセルの端末も出ていますが、実際は有効2メガピクセルのカメラで、スーパーハニカム技術を使って4メガ相当に補正しているので、画質はそれほど良くない)、しかもボーダフォンの端末では、光学2倍ズーム、オートフォーカス、手振れ補正機能まで搭載されており、そこいらのデジカメに劣らない機能を有しています。現在ケータイ最強のカメラ機能です。
現在、シャープ端末を発売しているのはドコモ、ボーダフォン、ウィルコム(今年中にはauからも発売予定!)であり、TV電話がしたいので、ドコモかボーダフォンから選択することになるわけですが、今具体的に候補に挙がっているのは、以下の機種です。
●ドコモFOMA SH902i ●ボーダフォン 904SH 
どちらも最新機種ですが、発売がそれぞれ、05年の12月、06年4月です。
それぞれの主だった機能を書くと、
●ドコモFOMA SH902i
 ベールビュー液晶、プッシュトーク、トルカ、おサイフケータイ、フルブラウザ(パソコン向けホームページが閲覧できる)、3.2メガAF対応カメラ、顔認証セキュリティーなど。
●ボーダフォン904SH
 VGA液晶、おサイフケータイ、モーションコントロールセンサー、GPSナビ機能搭載、3.2メガ光学2倍ズームAF対応カメラ(静止画手振れ補正機能搭載)、顔認証セキュリティー、ワイヤレスチャット・対戦ゲーム機能(Bluetooth使用)、着うたフル、ミュージックプレーヤー機能など。
となっています。
理想をいえば、auの通信品質で、プッシュトークができるワンセグ対応のV904SHみたいなのがあったら良いのですが(ボーダフォンのワンセグ対応機V905SHは5月に登場予定だが、904SHよりも全体的な質は落ちる)、今のところ高望みのようです。
両者の欠点としては、
●FOMA SH902i
 着うたフルに対応していない、カメラに光学ズームがついていない、SDオーディオでセキュアMP3形式に対応していない、など。
●V904SH
 プッシュトーク機能がない、電波が入りにくい、など。
ボーダフォンの電波の入りにくさには定評が(?)あります。買ったは良いけど電波が入らなかった・・なんてことがあったら困ります。一応、昨年の春にこちらのボーダフォンショップで第3世代ケータイを借りて確かめてみたのですが、寮内では極めて良好な電波状態でしたが、学部の方にいくと、少々入りにくい状況でした。実家の方も、マンションなのですが、ベランダ(南)側では大丈夫なのですが、玄関側(北)の私の部屋では、時折圏外になってしまいます。
友達が、「世界につながるボーダフォン、自宅で圏外ボーダフォン!」とのたまっていましたが、あながち間違ってはいないかも・・・。
ただ、そんな電波状況ですが、最近のニュースでは、ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクの孫氏の会見によると、この一年以内に、全国の中継局の数を現状の2万本から3万本に一気に増やす計画だそうで、相当改善されそうな気配です。
結局、今のところはボーダフォン904SHにする可能性が濃厚です。ケータイを買い換えるのは早くても5月中ごろになる予定なので、ソフトバンクによる買収で、ケータイ業界の勢力図が大きく変わる可能性がある今日、しばらくはケータイに関するニュースから目が離せません。

ゴールデンウィークですね~。

2006年04月29日 16時22分59秒 | うちなー日記(沖縄編)
どうも最近更新が滞ってもうしわけないです。

あっという間に4月も終わり、もう5月になります。この時期、沖縄では「うりづん」という季節にあたり、一年でも最も過ごしやすい季節と言われています。
といっても、5月初旬にはこちらは梅雨入りですから、短いものです。
さて、今年のゴールデンウィークですが、曜日の配列が良く、長い人で9連休もあるそうで(沖縄では15連休(!?)が最長だそうです)すが、私は連休中に生物の実習が入っており、ちょっと微妙な感じです。
しかも、一番忙しい火曜日が連休の中休みにあたるのもちょっと気が重いです。
そして、なによりお金がない・・・・・・・。
まあ、なるべくお金のかからない遊びに行ってこようと思います。

久々に大雨です。

2006年04月11日 16時22分07秒 | うちなー日記(沖縄編)
前線の通過のため、昨晩から沖縄の天気は荒れています。
強風を伴った雷雨が降り続いています。
雷は最近ご無沙汰だったので、久々にどきどきしました。さっきは、至近距離に雷が落ちたようで、「バチッ」という音と一緒に黄色い光が一瞬見えました。
今日はReefの部会の日ですが、こんな日は外に出るのが億劫になります。
春の嵐、はやく止んでくれないかなぁ・・・。

宮古島では日本テレビが見られる・・!?

2006年04月11日 15時43分14秒 | うちなー日記(沖縄編)
先日、宮古島に行ったおり、地元の新聞を買ってきたものを、この間読んでいたのですが、ふとテレビ欄を見て、意外なことに気付きました。
沖縄本島の民放テレビ局は、「沖縄テレビ(フジ系列)」、「琉球放送(TBS系列)」、「琉球朝日放送」の三つで、見ての通り日本テレビ系列の局が無いのですが、宮古島の場合、
「沖縄テレビ」、「琉球放送」の次に、「MTV宮古テレビ」なる局があり、なんとこの局は朝日放送系と日本テレビ系、テレビ東京系の混合放送をしているのです。
例を挙げると、
3月31日金曜日
午前7:00~  ドラえもん
   8:30~  人生の楽園
午後0:00~  おもいっきりテレビ
   1:40~  徹子の部屋
   2:13~  TVタックル
   4:00~  Mステーション
   5:00~  ドラえもん
   5:30~  歌スタ
   7:00~  釣りロマンを求めて
   8:00~  マシューTV史上最大春の
          トリプルアクセル芸能界3大美女
          丸秘スペシャル
   10:05~ ぐるぐるナインティナイン
   11:00~ MTVライナー(ニュース)
   11:55~ 爆笑問題の検索
   0:25~  タモリ倶楽部
と、本当に混ざりあっています。それにしても、おもいっきりテレビと徹子の部屋の組み合わせはかなり強力だと思われます。
何故このようになったのか・・・?
そこらへんの経緯はWikipediaに載っていますが、同様の環境(琉球朝日放送の中継局が無い)の石垣島では石垣ケーブルテレビというテレビ局がありますが、日本テレビ・テレビ東京との混合放送は行なっていません。
沖縄の離島なのに日テレが映ってしまう宮古島、あなどれません。