うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

ブログ更新再開のお知らせ

2017年03月21日 19時20分23秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
大変ご無沙汰しております、もとすけです。
まるまる1年間、ブログの更新を怠ってしまいました・・
サボっている間にも閲覧回数は14万回も伸びておりまして、そろそろ新しい記事を投稿しなければ・・と思いつつも、ここまで間があくと何かしらインパクトのあるイベントでもなければ易々と復活出来ないぞと逡巡していたら、1年間も経ってしまいました。
時折見にきていただいていた皆様、本当に申し訳ありません。そして、まことにありがとうございます。

この1年間にあったことを簡潔にまとめますと、去年3月に博士号を取得した後、一度札幌を引き揚げて三重の実家に引越し、愛知県の医学研究所にて短期勤務、それと並行して研究職への就職活動を進め、無事に北海道大学にて職を得て9月に札幌に戻り、慌しい日々を送って今に至る・・という感じです。実際には諸々山あり谷ありでしたが、ようは一時的に本州民になった後、再び北の大地に戻ってきたというわけです。(本州の夏は暑かったなぁ)
現職は北海道大学のとある顕微鏡共用利用施設のマネージャー業務を主な任務とする博士研究員で、新年度4月からは特任助教に昇任することが先日決まりました。去年の春の時点では関西の研究所か大学での博士研究員を志望していたため、まさか僅か半年弱で札幌に戻ってくるとは思っていませんでしたが、結果として当初の予想よりも良い職に就けたので結果オーライです。

この1年間の間にgooブログの仕様も改善されたようで、以前は画像編集ソフト等で予め画像の大きさを表示サイズに揃える必要があったところ、未編集のまま画像を投稿できるようになりました。FacebookやTwitterなどでは遥か昔から対応していたことで、ブログ更新頻度が減った主な理由だったりもするのですが、ついに対応してくれたことに感謝です。

というわけで、今後は毎日とはまいりませんが、そこそこの頻度でブログの更新を行っていきたいと思います。
改めまして、皆様、これからも拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーロラ鑑賞フライト (ス... | トップ | 久しぶりにペイントで船の横... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。