ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【STAP報道検証9】難波先生より

2014-06-03 14:14:54 | 難波紘二先生
【STAP報道検証9】
 新聞、TV、週刊誌は報道がダメだった。総合月刊誌も落第だった。
 ポピュラー・サイエンス雑誌はどうか。
 「ニュートン」、「日経サイエンス」ともに初動はダメだった。
 「ビジネス・ジャーナル」というオンライン誌は、<STAP問題、理研の末路:過去の事件でも1人に責任押し付け、研究所の権威失墜>
http://biz-journal.jp/2014/06/post_4999.html?utm_source=nikkan&utm_medium=tab&utm_campaign=ctr
と報じているので、「理研の過去」かと思いきや、ベル研究所の「シェーン事件」。
 そんなもの3月初めのメルマガ【空前の論文捏造】ですでに指摘した。
http://blog.goo.ne.jp/motosuke_t/e/66942f478ce71afdc2a7fc05db90df35
 ビジネスというのはバイオ投資関係だろうに、こんな情報を今頃流してどうする。
 もともと「ニュートン」は東大理学部地球科学の教授だった竹内均が創刊したもので、「ナショナル・ジオグラフイックの日本版を」というのが趣旨だったが、同誌の日本語版が出て、先行する「サイエンティフィック・アメリカン」の日本語版「日経サイエンス」の追撃もあり、英語誌の日本版に挟撃された。「ニュートン」6月号は「STAP細胞、深まる疑念」と題して、たった6頁の編集部記事でお茶を濁している。
 「日経サイエンス」6月号が、「STAP細胞は存在したのか」と「論文盗用を見つけ出す」という、2本の記事(合計14頁)を載せているのと、えらい違いだ。
 故藤田恒夫先生の「ミクロスコピア」が存続していれば、5月刊行の「夏号」は必ず特集を組んだ(それも批判的に)と思われるが、後継者がいなかった。
 こうしてみると、「質の高いポピュラー・サイエンス」雑誌が日本には欠けている。寺田寅彦や中谷宇吉郎なみの筆力を備えた生物学系のライターが必要だろう。日本の前途は心もとない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (63)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【鷹巣山周回】難波先生より | トップ | 質問のデータ集め »
最近の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (所謂医学博士)
2014-06-03 17:26:05
先日学生時代の友人に会いました。彼は大学の医学部の教授でいろいろ話すうちにスタップの話題になりました。小保方さんの実験ノートの話で、物凄い破壊力といわれていると私が言うと、彼はあのノートを見ても特段驚かなかったというのです。彼の大学は難関国立大学なので、不思議に思って聞くと、もちろん医学部からそのまま大学院に進んで来たものはちがうけれど、所謂医学博士号を取りに来た者のレベルが酷いという話でした。日本は博士大国と言いますが、私が学生の時も大学病院の臨床医が100万で、号をとったという話は良くありました。実際金銭授受で逮捕された教授もいました。大学生や院生と関わって居ないと分かりませんでしたが、小保方ノートより怖い話でした。
Unknown (所謂医学博士)
2014-06-03 17:26:05
先日学生時代の友人に会いました。彼は大学の医学部の教授でいろいろ話すうちにスタップの話題になりました。小保方さんの実験ノートの話で、物凄い破壊力といわれていると私が言うと、彼はあのノートを見ても特段驚かなかったというのです。彼の大学は難関国立大学なので、不思議に思って聞くと、もちろん医学部からそのまま大学院に進んで来たものはちがうけれど、所謂医学博士号を取りに来た者のレベルが酷いという話でした。日本は博士大国と言いますが、私が学生の時も大学病院の臨床医が100万で、号をとったという話は良くありました。実際金銭授受で逮捕された教授もいました。大学生や院生と関わって居ないと分かりませんでしたが、小保方ノートより怖い話でした。
Unknown (やっぱり若山ちゃんは)
2014-06-03 19:10:07
あら、私以外にも二度うちが!そんなことより、やっぱり若山ちゃんは検査結果持ってたのに、出すタイミングを計ってた、ね、私の言ったとうりでしょ。被害者ぶってるけど、腹黒いわ。岸さんがせっついたから、今出さなきゃって思ったのよ。卑怯の極みね。
Unknown (Unknown)
2014-06-03 19:53:05
スタップ細胞がないことをある意味一番知ってた張本人ですね。もっとはやく、今でも話せば無駄な丹羽さんの検証実験など止められるのに!この人今でも公務員ですよね。皆、言われる前に自分から責任取らないのかな。ずるいな。
Unknown (Unknown)
2014-06-03 23:59:14
寺田寅彦は漱石の門人の科学者。中谷宇吉郎はその弟子ですね。("中谷"は"なかや"と読みます)

このブログでごちゃごちゃとつまらない議論をしている方々は、この2人の著書を読んで本当のサイエンスとは何かということを再考してみるといいでしょう。『柿の種』や『雪』は名著です。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:14:38
本当に、難波先生の文章に何かしら文句をつけ、その内容に間違いを指摘されると逃げてしまう愚か者がいます。科学者と言う前に人として失格でしょう。いくら本を読んでもそれが身に着かない人もいます。立花隆さんとか自宅の蔵書を自慢されて、自分が如何に本を読んで来たか話されますが、お話を聞くと意味のないことが分かります。本を読んだことを自慢し人に勧める資格のない人のなんと多いことか!例え本を読む機会の無かった人でも素晴らしいひとがいます。どんな人か分かれば意味ももちますが、まるで知らない人に偉そうに本を勧める人ほど疑わしものはいないとおもいます。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:37:34
2つ上のレスは、文句をつけているようには見えないが・・・。メディアリテラシーのない人。

日本の筆力のある科学読み物の作者として、朝永振一郎の名前も挙げたいですね。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:40:51
あなたを知っている人があなたにどんな本がよいですかと聞かれたら、答えられればよい。聞かれてもいないのに自分の思い込みで薦めるものではない。どうしても薦めたいのならば、ご自分がどういう人間か名乗られて、自分にとってその本がどういう影響をあたえたか、話されたほうが意味を持つでしょう。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:51:27
皆さん出ました。難癖さん。偉そうに書いていますが、みんな有名人。読んでる人の方が多いことも分からないとは、情け無い!
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:54:09
そうそう、雪の科学館も行ったことありますよ!
Unknown (Unknown)
2014-06-04 01:59:51
開かれた研究所と指導者達、は、どう思われましたか?
Unknown (Unknown)
2014-06-04 02:13:25
想像以上の、バカだったわ!
Unknown (若山さんへのインタビュー)
2014-06-04 03:01:02
若山さんがインタビューに答えています。こんな大変な時に、すべてはっきりとこたえられていて、さすがです。自分で実験しているからここまで自信もって答えられるのだと思います。
要約すると、スタップ細胞は間違いなくできる。ES細胞の混入の可能性が指摘されているが、当時Oct4-GFP のES細胞が研究室になかったのでその可能性はない。他の研究室でOct4-GFP 陽性が確認されたことをメールできいている。とのことです。2014*2*28
Unknown (Unknown)
2014-06-04 03:02:09
関さんがかかれています。
Unknown (関さん語る)
2014-06-04 03:22:38
弱酸性溶液に細胞を浸す事が決め手になったーとのことから、圧力だけでなく、弱酸性溶液にも何らかの効果があったのだろう。それは(ストレス)とは別のもので、圧力の効果を増すような何らかの作用だったのだろう。
論文撤回 (酒井重治)
2014-06-04 03:36:43
小保方氏が論文撤回に同意した。
また、若山氏が第三者機関に依頼していた調査に結果が出た模様。
これにてSTAP問題は終了。
栄冠は我々の頭上に輝いた。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 03:41:15
栄冠って?我々って、誰か救急車呼んで!
ああ栄冠は私に輝く (酒井重治)
2014-06-04 03:44:51
雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
酒井重治様 (Unknown)
2014-06-04 08:36:37
おっしゃるとおり、小保方はアーティクルの撤回にも同意したようですね。日経電子版はユーザー登録していないので、当方は続きを読めないのですが。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0301L_T00C14A6000000/

また、NHK報道によると、理研横浜のKAHO氏の解析の結果、ESとTSを混ぜた可能性があるとか。しかし、理研は「調査必要ないとの判断変わらず」だと。むちゃくちゃですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014947431000.html
Unknown (Unknown)
2014-06-04 08:58:31
一部報道によると若山さんのではなく、かほという方らしですけど、全く理研は自分でやらずに、だんまりで、ここまでレターの調査をしないのは余程都合が悪いことがのではと、ネットで言われています。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 08:59:09
ちがいますよ
和歌山は結果が出てたけど検証実験はじめちゃってる理研に出すなと抑えられてたのですが(まだ抑えられてるけど)、誰かがリークしたのです。当然、理研の関係者や共著者は内容を全部知ってるので
Unknown (unknown さん)
2014-06-04 09:05:34
和歌山という人は誰ですか?あと書き込みが意味不明ですが。
Unknown (unknown さん)
2014-06-04 09:17:25
かなり内部事情にお詳しいようですが、リークする訳は何ですか?あと、共著者や理研関係者が内容を全部知っているとはどうしてですか?何故あなたはそんなことを知っているのですか?
Unknown (unknown さん)
2014-06-04 09:27:20
分かりました。あなたがK AHOさんなんですね。要するに理研はスタップ細胞等無いことを知りながら若山さんに口止めして再現実験を1300万円かけて、アリバイ作りをしていると、内部告発されたのですね?
Unknown (Unknown)
2014-06-04 10:06:11
KAHO氏=理化学研究所統合生命医科学研究センター 遠藤高帆上級研究員です。

昨夜のNHKの報道に出ています。遠藤氏は、実名でメディアの取材にも応じています。理研で干されるでしょうが、組織に嫌気がさして出る覚悟なのでしょう。
Unknown (unknown 様)
2014-06-04 10:22:54
ご親切にありがとうございました。昨夜は残念ながら見ておりませんでした。実名でお出になってるとは余程のことでしょうが、勇気も要りますよね。本当に研究員にこのようなことをさせるとは、理研とは呆れ果てたものです。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 10:36:14
誤解を与えるようですみません。遠藤氏のお名前と所属がフリップで出ただけで、ご本人はNHKニュースには出演してませんでした。

ただ、遠藤氏は以前よりブログで、「実名でメディアの取材に応じてもよい」と宣言されていました。報道が出たことで、職場である理研には、居づらくなるでしょう。しかし、優秀な方であれば、あんな腐った組織を出て、もっと風通しのよいところでポストを得られるでしょう。
Unknown (unknown 様)
2014-06-04 10:45:31
重ね重ねご丁寧にありがとうございます。今ふと思ったんですけれど、私が間違えたKAHO さんは何であんなこと、書き込めたのでしょうかね。勇気あるかたに、エールを送りたいです。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 11:09:21
KAHO氏はインフォマティクスの方ですが、以前から、理研内部でのインフォマティクスチームの扱いに不満を持っていたようです。

http://slashdot.jp/~kaho/journal

この論文にかぎらず,インフォマティクスのチームをもっと重視して,実験のデザインや目的を最初から議論し,得られたデータについても「欲しい結果」だけを求めるのでなく,その中から何か更に発見ができないか自由な解析を依頼していたら,問題がある実験は早い段階で明らかになると思います.そして,その中から新しい研究の芽もでることもあるはずです.
私自身は今でも周囲に十分すぎるほど配慮してもらっているのですが,従来的な分子生物学の成果が華やかな研究機関ではインフォマティクスがその陰に隠れがちな印象があります.
NGS解析が身近になった現代の生命科学研究では,彼らに対する敬意が適切に払われるよう期待していますし,今まではこの種の技術に馴染みのなかった研究者の方々にも,インフォマティクスに興味を持っていただけたらと願ってやみません.
Unknown (unknownさん)
2014-06-04 11:15:20
今ブログを拝見したものですが、私もテレビを見ていなかったので、助かりました。検証実験する前に凍結細胞を調べるようにと皆言っていたのに、しませんでした。若山さんの細胞も調べたはずですよね。ここの書き込みにも有りましたが、理研が口止めしてたんですね。正しい人にはいたたまれないのかもしれませんね。仰るように、優秀な方ならいくらでも引き合いがあります。
Unknown (unknownさんへ)
2014-06-04 11:48:58
今 KAHOさんの日記読ませて頂きましたが、文系の私には難しすぎて、専門的な事は分かりませんが、今現在針の筵状態ではないようで、安心しました。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 15:16:41
小保方の代理人の三木弁護士も、アーティクルの撤回は寝耳に水だったようです。

http://mainichi.jp/select/news/20140604k0000e040225000c.html

この弁護士の評判もガタ落ちですね…
バカンティ (酒井重治)
2014-06-04 15:44:04
バカンティは論文撤回に素直に応じるだろう。
理研は小保方氏を解雇しないだろう。一応は全員が責任を負うという形にしないと世間がうるさいからで、そういった意味で一人だけ解雇はできない。笹井氏の身も守れるし。
論文共著者全員が、もしくは笹井氏、若山氏、小保方氏の三人で共同会見するだろう。
謝罪弁明会見となる。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 16:52:47
バカンティは、アーティクルについては既に同意しているそうだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000020-asahi-soci
Unknown (unknownさんへ)
2014-06-04 16:57:05
よく分からないのですが、理研は小保方さんの研究室は封鎖されているとほうどうしていました。KAHOさんの調べられた細胞は小保方さんのですよね、どうやって持ち出せたのでしょう?また、若山さんはどうして発表しなかったのでしょう?検証 実験は、どうすのでしょうか?丹羽さんは「スタップ幹細胞が出来たという根幹は揺るがない」と言って、これが科学者の発言か。「火星人が存在する事実は揺るがない」と言っているのと同じ。科学的に証明できないものを実在すると言い張っている。と、(世に倦む日々)さんにも言われていましたが?
Unknown (unknown さんへ)
2014-06-04 17:09:37
丹羽さんは会見で小保方さんの実験をずっと見ていてリンパ球採取からスタップ細胞が出来るまでの一連の流れを確認した、三回見たと言っていたのなら、何故同じ方法でやらないのか、全く出鱈目な人と思っていましたが、スタップ細胞が嘘と知っていて、誤魔化すことばかり考えていたのですね。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 17:54:55
理研は一貫して小保方さんの作ったとされる細胞は検査しない、あくまでも実験で、検証して行くと言っていました。新たに技術者を二人雇いいれるが、名前は公表出来ないと、また、1300万円かかるという費用の内訳も言いませんでした。
Unknown (利権とは縁遠く)
2014-06-04 18:19:27
KAHOさんという方が、理研の体たらくに辟易して、独自で調査されても、理研がそれは小保方さんの物では無いと言ったらどうしますか?検査された細胞は小保方さんの作った物という立証は出来るのでしょうか?
Unknown (名乗るほどの者でなし)
2014-06-04 19:17:52
笹井さんは4月16日の会見で、「論文を撤回すると白紙に戻すのではなく、(ありえない)という風におもわれるということになるという認識、小保方さんとヴァカンテイ氏のお考え。そういう考え方があるのは理解できますが、ただしこの論文のインパクトを考えると、科学の新しい扉を開かれるので、私達としては撤回しても再出発することも重要と考えています。」
「スタップ細胞と考えないと説明出来ないデータがある。」とかたる。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 19:25:34
理研は一貫して、スタップが無いとは言わない。笹井氏もスタップ現象とことばを差し替えいっている。あくまで小保方さんの論文の問題、実験データの取り扱いの杜撰さ、故に一年かけて実験する。小保方さんんと違うやりかたで。
Unknown (底意地が悪いもので)
2014-06-04 19:52:28
理研は論文が杜撰ということで、さっさと撤回し、でもスタップは検証するに値する仮説と、これ以上論文もその実験も、調査したくないようだ。KAHO氏には申し訳ないが、センター長と取引が有ったのではないかと考える。KAHO氏は正義の人となり、理研も若山さんも自分の手を汚さず小保方さんらを追い詰められる。後は処分だけだ。
Unknown (Unknown)
2014-06-04 20:52:27
kaho氏が解析したのは、小保方らがnatureにさんざん要求されて、やっと登録したNCBIデータベースのデータです。細胞を解析したわけではありません。NHKの報道によると、他大学の複数のグループでも同様の結果が出ているそうです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/biosample/?term=SAMN02393426+OR+SAMN02393427+OR+SAMN02393428+OR+SAMN02393429+OR+SAMN02393430+OR+SAMN02393431+OR+SAMN02393432+OR+SAMN02393433+OR+SAMN02393434+OR+SAMN02393435
Unknown (Unknown)
2014-06-04 21:18:31
幹細胞を含む細胞の分析を依頼し、ずいぶん前に結果が出ているのに、国民に説明しない若山氏こそ、センター長とつながっているんでしょう。K AHO さんではないとおもいますよ。
慌てるな (酒井重治)
2014-06-05 02:50:40
若山氏は記者会見の準備はしているそうだ。
調査結果も踏まえ、いよいよクライマックスだ。
Unknown (この国の文科大臣)
2014-06-05 05:22:27
下村さんもあくまでスタップがあるといいつづけなければならない!
Unknown (酒井重治という親子へ)
2014-06-05 07:25:15
あなたの書き込みは以前から下品だとは思っていましたが、さらに低俗、低脳という肩書きもあげましょう。職業に貴賎が無いという基本教育さえ満足に知らないとは親の育て方が悪い、つまりは親も愚かということでしょう。あなたの価値観の中では利権、いや理研が世界一かもしれませんがそれが如何に狭い価値観かも分からないとは!世の中の人皆理研に入りたいとは思っていないことさえ知らない愚か者!あなたは賢くないから賢い人の価値観が分からないのです。二度とここに書き込んで、賢いまともな人、清掃業始め様々な大変なお仕事に従事されている方々を不愉快にされることのないことを願いますす。
貴賤 (酒井重治)
2014-06-05 07:42:19
職業にも人間そのものにも「貴賤」はある。
だから面白いんじゃないか?
便所掃除は便所掃除なりの見方をされても仕方ないだろ?
無理に尊く言うなよ。便所は便所なんだから。
一番バカにしてるのは君だよ。
ニセモノ (酒井重治)
2014-06-05 07:48:24
おい、「酒井重治」のニセモノ。
便所は便所とはなんだ?大事な尊い便所を何と心得る?
お前は罰が当たって便所に落ちるぞっ!
酒井重治 (酒井重治)
2014-06-05 08:14:31
まあまあ、誰が酒井重治でもいいし、私が便所掃除夫とまで言っている騙りが居てもいいよ。
なにわともあれSTAPが解決して良かったよ。
あはははははは^^
Unknown (酒井親子へ)
2014-06-05 08:24:25
自分が気に入らない書き込みの人を追い回したり、都合の悪い書き込みだけ削除して、呆れてものがいえません。しかしあなたはひとつだけいい事をしました。リトマス紙、そう、小保方擁護派、理研擁護派、どちらもおかしいけれど、理研擁護派のほうが下劣ということを世間に示しました。広報として、理研のおばかさを存分に書き込まれたことを認めます。
理研便所担当 (本物酒井重治)
2014-06-05 08:38:22
   表彰状

理研便所担当  酒井重治殿

あなたは理研を擁護し、洋式和式を問わず日夜便所掃除に励む業績を称えここに表彰します

内閣掃除大臣  安便所晋三

謹んで (酒井重治)
2014-06-05 08:43:22
ありがとうございます
謹んで 賞状をお受けいたします候。
STAP報道検証10 (酒井重治)
2014-06-05 08:56:27
STAP報道検証10はまだですか?
待ち遠しいなぁ
Unknown (Unknown)
2014-06-05 12:10:45
世に倦む日日筆者は、昨日の小保方の論文撤回を理研の権力闘争と見ている.

http://critic20.exblog.jp/22197266/
Unknown (Unknown)
2014-06-05 13:50:31
やっぱりここに書かれていたようにK A HO さんは、細胞でなく、データで確証を得られたのですね。益々応援しますから、膿を出し切りましょう。
Unknown (東京新聞 2014年6月5日朝刊)
2014-06-05 17:33:00
「著者が申し出る前にnatureの判断によって論文撤回になることは避けたかったのでは」と、文部科学省幹部は推測する。理研と文部科学省は来年度予算の概算要求の時期も見据え、事態の早期収拾を図る構え。第三者による理研の改革委員会と、スタップ論文についての懲戒委員会の結論を得て、組織改編などに着手する方針。理研を特定国立研究開発法人に指定する法案は、今国会提出が見送られた。下村文部大臣は「小保方さんがもう少し早く適切に判断されれば」と述べ、秋の臨時国会に提出する意向があることを示した。
Unknown (Unknown)
2014-06-05 17:36:00
付ける薬の無い人がここにも!
Unknown (理研とセルシードと三菱と)
2014-06-05 18:39:10
以前岸さんも野依さんも三菱財団の理事と書き込みました。しかしもっと詳しい様々な関係について書かれたブログを見つけました。
september のブログ 2014年5月
20日 火曜日   見て下さい
Unknown (岸さん)
2014-06-06 02:18:27
岸さんは泉冨士夫先生のとこの初代理事長だったんだ。どんな人か、聞いてみようかな。
Unknown (リトマス紙)
2014-06-06 07:31:16
小保方さん擁護派、理研擁護派、共に利権の臭いがプンプン!
Unknown (Unknown)
2014-06-09 12:18:44
独立行政法人 物質・材料研究機構; 特別顧問 岡野光夫
名誉顧問 岸輝雄
三菱商事UBS リアルテイ; 三菱商事と欧州を代表する金融
機関であるUBSが合弁により設立
した資産運用会社
2013年8月 ; セルシード、USBを第三者割当とした新株予約権を発行
2014年1月30~31日; USB売り抜け
三菱財団; 理事 岸輝雄
理事 野依良治
千代田化工建設; 三菱商事と資本業務提携(2008年)
Unknown (うるさい人苦手)
2014-06-09 12:48:31
セルシード株って、Nature論文の再投稿日(03/08/2014)に、普段の10倍以上の取引があったんだってね。2chに載ってた。
暇人さんへ (Unknown)
2014-06-09 19:24:47
忙しかったから書きそびれたわ。
あなたが2チャンネルしか見ないこと、よく分かったわ。残念ながら、このブログに書き込まれてた、Septemberさんのツイッターからよ。たまには2チャンネル以外も見たら、少しはまともに?無理か。ばいちゃ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL