ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【書込を読んで】難波先生より

2014-11-27 08:49:16 | 難波紘二先生
【書込を読んで】
<Unknown (Mr.S):2014-11-19 02:29
ノーベル賞なんぞに浮かれるから、そういう事になるんだよ。
ノーベル文学賞があって音楽賞や芸術賞がないのはなぜ?>

 「もし本物なら、ノーベル賞」ということであって、浮かれたのはメディアと多くのナイーブな国民だけ。本物のプロの科学者は、はじめから「うさん臭い」と思っていたはずです。ただ黙っていた人が多かった。それが「世間知」でしょう。私など異端です。

 「文学」というのはLiteratureの訳語で、「文芸」という意味以外に「学識、教養」という意味があります。Man of literatureというと「学識教養のある人」という意味、il-literateというと「無学文盲」の意味になります。「単細胞(monocyte)」ともいうが、illiterateの方がバカにする度合いがつよい。解剖学者と病理学者の世界の業界用語として「Bezt cell anemia」がある。ベッツ細胞は大脳皮質第5層にある巨大な神経細胞のこと、アネミアは貧血のことで血液中の赤血球が足りないことをさす。「ベッツ細胞貧血」とは、大脳皮質のニューロンが不足していることを意味している。

 で「文学賞」は川端や大江のような小説家だけでなく、哲学分野(オイケン、ベルグソン、ラッセル、サルトル)や歴史学(モムゼン、チャーチル)にも出ています。いわゆるパーフォーミング・アートは、19世紀末にノーベルが遺言を書いた時には記録方法がなく、劇場や美術館に行くしかなかったので、普遍性がないとして対象にならなかったのでしょう。しかし優れた脚本を書いた人にはいくつかノーベル文学賞が出ています。

 不公平なのは、物理学、化学、生理学・医学には賞があっても、数学にはないことでしょう。もしあれば、「不完全性定理」を発見したゲーデルやハイパーテキストやウェブを発明した科学者たちも、受賞対象に入っていると思います。
 どうやらこの「Mr.S」は旧「酒井」さんのようだな…。


<not 2ch.sc but 2ch.net ((・∀・)):2014-11-19 07:32
 2ch生物板のURLは現在、
http://wc2014.2ch.net/life/
です。
2ch.netの掲示板で書き込むと、2ch.scの掲示板に反映される。
2ch.scの掲示板で書き込んでも、2ch.netの掲示板には反映されない。
という違いがあります。そして、ほとんど2ch.netで書き込まれている現状では、2ch.scは意味がほぼゼロの存在です。>

http://ai.2ch.sc/life/
はスレNo.754(209)、
 http://wc2014.2ch.net/life/
の方はNo.254(456)、
と両者の書き込み数に違いがあり、言われることの意味がわかりました。

 私の記憶では当初「2Ch. Net」があり、そこでSTAP細胞に関する生物学的な問題も、再生医療の将来性に関する議論も、ごちゃ混ぜになっていたので、より建設的な議論をするために「生物板」が分離されたと理解しています。
 私はその際にブックマークを作成したので「生物学@2Ch掲示板」は、http://ai.2ch.sc/life/にリンクしたままになっていました。
 しかし、感情的なやりとりや個人の誹謗中傷は、ことに小保方の家族に関することは避けてほしいと思います。「集合知」が建設的な方向に働くことを、ぜひ実証してほしいと思います。

<Unknown (Unknown):2014-11-18 05:21
ナイアシンって必須ビタミンでしたっけ?生合成できるので普通は不足しないと習ったような…。>
 これは私の説明が不十分でした。ビタミンの定義は「栄養素のうち(炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル以外で)、正常な発育と代謝の維持に必要な微量有機物で、体内で合成されないか、合成されても不十分なもの」(「医学大辞典」)となっています。ですからビタミンは食事に必須なわけで「必須ビタミン」という用語はありません。
 ニコチン酸に関しては、おっしゃるようにヒトの体内でアミノ酸トリプトファンからキノリン酸をへて、ニコチン酸(ナイアシン)へと合成が行われます。しかし、トリプトファンは8種類の必須アミノ酸の1つです。トリプトファンの60分の1がニコチン酸に変換されるにすぎません。ニコチン酸の1日必要量は約10mgなので、このためだけに600mgのトリプトファンが必要になります。(日本生化学会編「細胞機能と代謝マップⅠ」p.219)
 ですから食物にトリプトファンが欠乏していると、まず初めに、ニコチン酸欠乏症としてペラグラという「3D(皮膚炎、痴呆、下痢)」病」が起こります。穀類の粉100グラム当たりのニコチン酸含量(mg)を比較すると、
 小麦    約100
 白米    約100
 そば    約 140
トウモロコシ 約 40
で、トウモロコシを主食とした場合、1日1.5キロを食べないとペラグラが起こります。

 「ペラグラ(pellagra)」はトウモロコシの原産地が新大陸なので、原住民の用語かと思っていたが、何とイタリア語だそうだ。18世紀後半にイタリアで多発し、1771年にイタリアのF.フラポッリという医師が「pella(皮膚)+agra(荒れた)」という言葉を組み合わせて命名したという。(「モートン医学文献カタログ」)当時はライ病(ハンセン病)との鑑別が大問題だったらしい。
 ペラグラはもう先進国では慢性アル中患者以外にはあまり見ることがなくなった。北朝鮮の金日成は「人民が米の飯と肉のスープを腹一杯、食えるようにするのが社会主義建設の目標だ」と述べたことがあるが、トウモロコシが常食のあの国には今でも多いだろう。
 ペラグラのひどい皮膚症状については、ここに写真が載っている。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9

 必須アミノ酸トリプトファンは、核酸代謝に必要なナイアシンだけでなく、5-ヒドロキシ・トリプトファンをへて、脳内神経伝達に必要なセロトニンとなるから、ペラグラにおける痴呆症にはセロトニン欠乏も関与しているのではないか、と思う。
 卒業して50年以上も経つと、保持された知識のVersion-upが必要ですね。ご指摘ありがとうございました。「Unknown1号」さんとはちがう識別名を名乗ってもらえると助かるのですが…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【流行語大賞】難波先生より | トップ | 【デスク】難波先生より »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.S)
2014-11-27 15:35:23
ノーベル賞に数学部門がないのは、物理や化学と比較すると「発見、発明」といった進展性が無いからでしょう。
数学のような演繹的な物にはノーベル賞は見向きもしないだろう。
Unknown (Unknown)
2014-11-29 01:57:05
 難波先生はご存知ないのかと思いますが
経営を巡る対立から2ch.netの管理人が西村博之氏からジム・ワトキンス氏になったので、2ch.netから追い出された西村氏が設立した海賊版サイトが2ch.scなのです
 経営権がジム氏に移った2ch.netは転載禁止になり(もちろん引用は可能です)、それまでアフィリエイトブログに2ch.netの記事を転載させて見返りを得ていた西村氏が困ったということで、急遽「転載可能な掲示板」として2ch.scを設立したのです
 当初西村氏は2ch.netの利用者を2ch.scに誘導しようと画策しましたが上手くいかず、とりあえずアフィリエイトブログに記事だけでも供給できるように2ch.netの記事を2ch.scにコピーしてジム氏に対抗しました
なので2ch.netは転載禁止、2ch.scは転載可能となっています

くわしくはこちらの動画を御覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=Rhi87ky-Dqo

Unknown (Unknown)
2014-11-29 04:28:04
数学にはフィールズ賞があるよ。
Unknown (Mr.S)
2014-11-29 12:34:20
天文学賞は? 運命学賞は? 体育学賞は?
栄養学賞は?建築学賞は? 心理学賞は?
めんどくさいからモンドセレクションのように銀賞、金賞にまとめたらどうだろうか?
Unknown (Unknown)
2014-11-29 17:08:38
ゲーデルはフィールズ賞を受賞していない。
当時フィールズ賞の受賞者が西側諸国に限定されていた事(ゲーデルはウィーン大)が原因かも知れない。後に米国に亡命するが、その頃にはこの賞が目的とする「若手の表彰」の対象にならなかったのだろう。

ゲーデルを記念するゲーデル賞というのもある。計算機科学界ではチューリング賞というのが有名だそうだ。


酒井さんの戯れ言につきあっておくと、天文学の分野の目覚ましい業績はノーベル物理学賞の対象となる。ハッブルは受賞寸前に亡くなったから貰い損ねた。また、2011年の物理学賞は『遠方の超新星爆発の観測による宇宙の加速膨張の発見』に対して与えられた。

他のは、イグノーベル賞がカバーしてくれているのでいいでしょう。それにしても、運命学って何?
Unknown (Mr.S)
2014-11-29 19:41:32
運命学とは易学から西洋占星術まで幅広い統計学の一種だね。
ノーベル賞で不要なのは「平和賞」。
こんなのは無駄だよ。マララさんかなんか知らないけど
彼女は迷惑を被ったね。そっとしておいてやればいいものを。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL