ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【小保方本】難波先生より

2016-02-01 14:55:53 | 難波紘二先生
【小保方本】
 1/26「日経」が2015年の紙出版物の売れ行きが1兆5220億円で、対前年比—5.3%であると報じた。ことに雑誌の落ち込みがひどく対前年で8.4%減だそうだ。
 紙出版物の売り上げのピークは1996年で、この時に比べると4割以上減少しているという。
 1990年頃に新たに付け加わったメディアはインターネットで、電子書籍の売り上げは1502億円で対前年比32%の伸びというが、総額ではまだ微々たるものだ。これは日本語電子ブックが高すぎることとも関連している。
 生産者と消費者が直結することで価格を下げる方式は、スーパーやコンビニの出現により1980年代に広く普及したが、出版界ではいまだに1位の日販、2位のトーハン、3位の大阪屋が君臨している。但し4位の栗田出版は2014/6に倒産した。

 金持ちも貧乏人も1日に使える時間は24時間と平等だ。その中から、仕事と睡眠、食事の時間を引いた自由時間を、テレビを見るか、スマホをするか、ネット記事を読むか、新聞や本を読むか、音楽を聴くかは、各自にまかされているが、メディアの種類が増えるほど、紙本の読書に当てる時間が減るのは当たり前のことだろう。
 こうして15世紀(1455)に始まった「グーテンベルグの銀河系」に黄昏が忍び寄っている。
ただ何万部の売れる「ベストセラー」は、日本では戦後の現象だ。マルクスが「資本論」を出版した時初版はたった3冊しか売れなかった。19世紀に数百部売れたら、ベストセラーになったのだ。人間には「今あることは昔からあった。今あることは将来もある」と思いこむ悪いくせがある。

 1/30「日経」の広告に小保方晴子「あの日」(講談社、1400円)が載っている。目次が書いてあるのでそれを拾うと、
第1章 研究者の夢、
第2章 ボストンのポプラ並木
第3章 スフェア細胞
第4章 アニマル・カルス
第5章 思いとかけ離れていく研究
第6章 論文著者間の衝突
第7章 想像をはるかに超える反響
第8章 ハシゴは外された
第9章 私の心は正しくなかったのか
第10章 メディアスクラム
第11章 論文撤回
第12章 仕組まれたES細胞混入ストーリー
第13章 業火
第14章 戦えなかった。戦う術もなかった
第15章 閉ざされた研究者の道
となっている。

 短い序文ではしきりに「反省の弁」を述べているが、これが本文とはまったく異なり、執筆者が違うのではないか、と思った。
 この本については、驚いたことに1/30の夕方の時点でAMAZONに133件ものカスタマー・レビューが投稿されている。実は私も1/27午後に、東京のあるTV局からの取材があり、「さわり」の部分をPDFで送ってもらい眼を通した。その感想に比較的近いのが、このレビュー意見だ。
http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/REG9DEYG4Q3D8/ref=cm_cr_pr_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=4062200120#REG9DEYG4Q3D8
 その取材担当者には合計で6時間くらい誠実に対応した。高松の裁判に出かける前日の午後が完全につぶれた。

で、以下のコメントを述べた。
 1.「世界三大科学不正事件」(ベル研究所の常温超伝導事件、韓国のヒトES細胞事件、STAP細胞事件)のうち、常温超伝導のシェーン(ドイツ人)、ES細胞のファン・ウソク教授は事件発覚後完全に社会から抹殺された。他にも科学不正事件を起こした人物は多々いるが、小保方のように「弁明の書」を書いた人物は一人もいない。その点で、今回の著書刊行はきわめて異例の事件だ。私はむしろ彼女が精神を病んでいるのではないかとすら思う。

 2.著書における関係者への記述を読むと、彼女を山梨大の助教へと誘ってくれた若山教授が捏造の真の責任者だと思わせるような表現になっている。もしそうなら「実験は小保方さんがいると(キメラマウスの作成に)成功し、彼女がいないと成功しなかった」という2014/2段階での若山教授の発言と矛盾し、若山氏が「論文撤回」の最初の呼びかけ人になったことと矛盾している。
 これはTVで取り上げる前に、若山教授の意見を求めるべきだと思う。彼のコメントが番組として必要だ。
 実際に著書を手に入れ、自分で索引を作成して、該当箇所を比較検討して、論理矛盾や記載の食い違いがないかどうかをチェックしてみないと最終的な結論は下せないが、印象としては手前味噌の自己弁護の書だと思う、と述べておいた。

 相当に時間をかけて、メールや電話で担当者に説明したのだが、午後10時頃になって、「局の意向として取り上げないことになった」と連絡があり、「なんじゃこれは!」とホッとすると同時に腹が立った。担当者には「せめて本を一冊送ってほしい」と依頼しておいた。

 3.さて、今になって新聞広告の目次を見ると、どうも小保方の英語はおかしいようだ。
 おかしいのは以下の表記だ。
 ★スフェア細胞=これはSphere(球体)のことで、半球はHemishereという。これは「スフィア」と発音する。マイクル・クライトンの同名のSF小説が早川文庫にあり、日本でも広く読まれている。どうも字面どおりの発音をカタカナ表記したようだ。
 アニマル・カルス=これはAnimal Callusのことで、Callus(カッルス)は動物では骨折が治癒する前にできる「仮骨」や皮膚がこすれるところにできる「タコ(べんち)」をいう。傷(創傷)が治癒する際の一般的な反応で、植物の場合も傷をつけるとその周囲に瘢痕が形成される。これもカッルスと呼ばれる。
 すでに動物にCallusという言葉があるのに、わざわざ「アニマル・カルス」と名づけたというのは無知の産物だろう。これについては「免疫遺伝子再構成のある体細胞」を初期化させるというアイデアを提供したとされる西川伸一氏(STAP論文の共著者ではない)が、コメントを発表している。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishikawashinichi/20160130-00053948/

 植物の場合は、根や茎の一部を切り取り、それを適当なホルモンなどで刺激してやると、その細胞集塊が成長して新たな個体を再生することが知られてきて、この集塊をも「カッルス」と呼ぶようになった。
 ゲーテ草(セイロンベンケイソウ)では、茎から葉をちぎるというストレスが刺激になって、葉脈の端から個体の再生が起こる。(Fig.2)このことは前にも書いた。

(Fig.2ゲーテ草)
 小保方手記によると、彼女は植物学の本を読んで「同じことが動物にも起こるはず」と思いこんだようだ。これは動物と植物が10億年前に分化した進化の歴史を知らない「妄想」としかいいようがない。
 体細胞の一部が独立して増殖を始めたものががん細胞である。植物にもがんはあるが、脈管系がないので転移は起こらない。理論的には動物にもゲーテ草と同じことが起こる可能性はあるが、それは実験によりエビデンスを揃えて証明するほかない。思い込みで論文を捏造するようではどうしようもない。「演技性人格障害」と彼女のことを呼んだ精神科医がいるが、まあそんなところだろう。
 当初、小保方を持ち上げていた、「毎日」須田桃子記者までさらすとは一体何を考えているのだろうか…
http://news.livedoor.com/article/detail/11122182/

 この問題については、ジャパンタイムズだけでなくWSJも報じたようで、
ノフラー博士のブログでも取り上げられている。彼も小保方の「若山にはめられた」という主張がまったく事実に反すると書いている。
http://www.ipscell.com/2016/01/obokata-claims-she-was-framed-for-stap-cell-scandal/
 また日本の生物科学が世界に恥をさらすことになるのか、と思うと残念でならない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【騒音】難波先生より | トップ | 【加湿器と石油ストーブ】難... »
最近の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ttyama)
2016-02-01 17:58:34
早稲田学長「博論追試をさぼってコレ書いてたんかーぃ。」

自身に都合の悪いことに触れず他人の責任にするのは

幼児性と人格障害の癖といえますが、

「生まれ変わっても研究の道に進みたい」

.... もう、ホラーでしょ。

Unknown (Unknown)
2016-02-01 20:36:27
読んでなくてコメントはやめたら?あなたは、そろそろ笑い者に成りつつあります。
Unknown (Mr.S)
2016-02-01 23:19:12
すべての読み物は報道と同じで、嘘か誠か、ではなく
如何に面白く読ませるか、見せるかであると思う。
気が狂ってないとできない事です。
ですからマスコミはキチガイなんです。
オレオレ詐欺。 (Unknown)
2016-02-02 00:36:49
小保方自身はインチキしたのが自分だと分かっている。そういう文が混じってました。でも我が儘な子供だから認めない。自分に暗示をかけて罪の意識から逃れたい、と。笹井氏と若山教授では学歴や容姿や話術が下であると、小保方にはスクールカーストの意識がある。生真面目な若山教授、裏を返せば、言いがかりをつけやすい若山教授にインチキをなすりつける、そういう内容でした。
若山教授は口が達者じゃない。軽薄な人間にターゲットにされやすい。
Unknown (ttyama)
2016-02-02 12:20:41
小保方がインチキを認めてる?とは読み取れませんでした。笑)

博論のコピペやSTAP論文の画像切り貼りはスルー。
理研での再実験は自分のパートは成功したと主張。
若山さんが参加してくれたらキメラもできたはず。

テラトーマはどした?

.. ただクルッてるなぁ という感想。

Unknown (ttyama)
2016-02-02 13:09:01
追記しますが、
小保方氏は「創作」が世間に評判になることで満足しているのかも。。

他者からの承認要求が強い気がする。反動として否定されると過敏に反応してしまう。

オレオレ詐欺さんのいう、スクールカーストの意識というのは的を得ているなぁ。。

ただ実験結果を積み上げる作業とは対極ですがね。
Unknown (花土子)
2016-02-02 22:19:39
小保方は認識してますよ。強烈にごねて外部には認めないだけ。今までの生き方すべてが間違っていたのか…って…うん、すべてではないけど間違ってるし論点ずらすな、税金返せ外道、と世間の大半が思っているのではないでしょうか?と私は思っています。

オレオレ詐欺のタイトル、私です。名前記入せず失礼しました。
Unknown (花土子)
2016-02-02 22:38:02
この本は、小保方に印税が入るのは嫌なので買っていません。コピペで十分。
名前が出て来ない (笑止)
2016-02-03 08:57:00
彼女 まだ日本に居たんですかね? とっくに アメリカの 何とか教授の元に 帰ったと思ってたんだけど。
Unknown (Unknown)
2016-02-03 13:35:59
バカンティは、もうハーバードにはいないはず。。

今どこで何をしているのでしょうか...?

本業の麻酔医で日銭を稼いでるのかな。



Unknown (Mr.S)
2016-02-03 19:22:39
今さら小保方氏を罵っても仕方ないでしょう。
多くの人はその性質を見極めたと思う。
インチキを売り物にできる所は流石です。
彼女を罵倒する事は、かつてプロレスが筋書きかどうかで曖昧だった時代に反則するレスラーを本気で罵る視聴者みたいなもんですよ。
楽しんで読めばいいんです。
Unknown (Unknown)
2016-02-04 12:30:35
Mr.Sさん、彼女が実験ごっこに使ったのが税金でなければ、エセ科学コメディーとして楽しめるんですがね

本日発売の文春には小保方氏が講談社に対して700万円の印税の前払いを要求したとか、笹井氏の未亡人や若山婦人のコメントが掲載されています。新潮には笹井氏の未亡人のインタビューが載っているそうです。
Unknown (Unknown)
2016-02-04 12:33:47
でも乳酸菌とかと絡めて詐欺する奴とかいそうだし、なんとかサイエンスとかいう宗教集団が支持しているそうだし、今後騙される人がいないよう徹底的に解明しておいた方が良いんじゃないかな? 本人でさえ認めざるを得ないくらいに。
Unknown (Unknown)
2016-02-04 12:36:25
小保方氏の母親は大学教授、姉は大学准教授です。こんな本を出して、身内もさぞ迷惑しているはずです。

手記とやらには、都内の国立大付属校に進学できる学力があったのに進学できなかったとか、如何に自分が優秀であるかが書かれているそうです。この本を含む一連の騒動は、国立大付属校に進学した優秀な姉、姉をひいきしてきた母親への復讐でしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-02-04 12:43:03
小保方を信じている輩は、自分らの盲信している結論にしがみつき、どれほぼ科学的に正しい証拠を突きつけようと直視せず、「捏造だ」と決めつけます。

反論するだけ無駄なので若山先生は無視しているのでしょう。
Unknown (Mr.S)
2016-02-04 18:47:56
どれほぼ? どこの言葉? 何弁?

面白いじゃないか。あんだけハッキリした人間もそうそういない。
あれを支持する輩も変な奴だと、いつぞやリトマス試験紙に例えた話も出たし。
Unknown (Unknown)
2016-02-05 01:40:02
支持している人ってほとんどハッピーなんとかの信者なんじゃないの? 太陽とかHNから見ても信者だよね。
Unknown (Unknown)
2016-02-05 20:23:58
おっと?コメント欄が一方的すぎ。ははは。『あの日』は爆売れなんだけどね。
難波先生も世間の声を正確に聞く努力をしないとね。
Unknown (花土子)
2016-02-05 20:34:56
どこが一方的なんや。
Unknown (Unknown)
2016-02-05 20:44:27
失敬、失敬。わずか数人の立ち話ね。ははは
Unknown (Unknown)
2016-02-05 23:59:37
>『あの日』は爆売れなんだけどね。

売れたから、

小保方の捏造が免責になるわけではない。

STAP細胞とやらが存在するわけではない。

小保方の存在そのものが衆愚のおもちゃです。
Unknown (Unknown)
2016-02-06 09:24:55
難波先生は「逆神」だけど、この件だけは初めっから正しかったね。「逆神」返上ね。

腎臓も頑張らないといけないけど、なんかアプローチが間違ってる希ガス。
Unknown (Mr.S)
2016-02-06 14:15:22
話題は清原容疑者が全部持ってっちゃったから、小保方本の売れ行きが落ちるぞ。
逮捕された端から逆転満塁ホームランは無理だろうが
小保方氏のようにエネルギーをためてからコツコツ当ててヒットを打つやりかたはなかなか策士だな。

あ、腎移植はダメだよ。病院の腎臓なんか移植しちゃ怖いからね。透析より良い治療法を研究すべきだ。
Unknown (Unknown)
2016-02-06 17:58:07
手記に「命懸けで戦えと言われた時のことも思い出した。」とあるけど、母親から言われたのかな。
「他者からの承認要求が強い」との意見の方に同意。超優秀で人の上に立つような存在であることを求められてきたのか。
普通は自分と現実の折り合いをつけてくけど、不正や嘘で嵩増しして盛って見せてたのがばれた。
で、自力で戻れず暴走。
親に対する言い訳を、大衆を巻き込んででやってるのかもね。迷惑な話だけど。
Unknown (Mr.S)
2016-02-06 19:03:11
他者からの承認要求?
そんなに信用、期待されてたのかね、あの女史が。
家族からも浮くような存在でないと、あんな黒い活躍は出来ないよ。
Unknown (Unknown)
2016-02-06 20:39:45
Mr.Sさん

他者から認められたいと思う本人の気持ちが強いということですね。
「私は優秀」「みんな、私に特別に目をかけてくれる」と思い込んで、それをそのまま手記に書いているのがイタイ。

その延長に「STAP細胞はある」という頑とした思い込みがあるんではないかと。
こんなに大きな騒動になったというのに、未だに現実を見てないです。
Unknown (Mr.S)
2016-02-06 20:45:21
他者から認められたいのは誰でも同じでしょ?
やはり生い立ちに問題がありそうかなと思うよ。
家族からは何のコメントも謝罪もないし。
小保方氏本人にとっては親兄弟姉妹に対する嫌がらせという潜在意識があると思う。
肉親への回りくどい復讐ってわけだ。
Unknown (Unknown)
2016-02-07 00:42:58
父親は、こういう事態になって、彼女を守るために会社を辞めたらしい。
親は、手記みたいに「私は悪くない、周りが悪い」「STAPは再現できていたけど潰された」っていうのを信じてるのか?

STAPが本当にあるのなら、捏造改ざんなんてする必要ないんだから、やっぱり確信犯だと思う。
Unknown (花土子)
2016-02-07 02:42:10
嘘が大きくなり過ぎて空手形を切り続けるしかないとか…狂ってるんですね。小保方の使用していたパソコンはどうなったんですか。
Unknown (Mr.S)
2016-02-07 13:43:18
守るため? ちがうだろ。
自分が周囲の目から逃れるためだろ。
彼女を助けるためならば、STAPなど無いとキッパリ言ってやる事じゃないか。
Unknown (Unknown)
2016-02-07 15:40:51
花土子さん

パソコンのデータは、石井調査委員会の時に任意で一部見せてもらったとありましたよね。データの帰属は理研にあると思うのですが私物パソコンに入れていたと。
退職するとき、理研は返してもらったんでしょうか。それとも他で不正認定されたので、それ以上は押収しなかったのか。

桂委員会の時はどうだったんでしょうか。証拠が提出されないという理由で、不正認定されない項目が複数ありましたよね。

手記では、証拠はあるがハーバードのメルアドが…サンプルはある日無くなっていた…とやっぱり言い訳ばかりのようですね。
Unknown (Unknown)
2016-02-07 17:25:03
手記の内容を本当だと思いこませようと、擁護者があっちこっち動いているようだ。
科学的でない人が多いようで、研究者のツイやブログに行って、小保方説の裏付けを取ろうとしている。
研究者のほうは簡単に反論したり、相手にしていなかったりだが。
世間に向けては、調査などで明らかになった事実と違う説や単なる想像を流布しているようだ。

お忙しいとは思いますが、難波先生の、手記についての続報記事を期待しています。
Unknown (Mr.S)
2016-02-07 19:29:02
それは私も感じていた。
これまで結構信頼できるジャーナリスト系の人物、青山繁晴氏が小保方氏を研究の天才だと言い始めた。
これは何を企んでいるのか? ちょっと気味が悪い。
Unknown (Unknown)
2016-02-07 22:58:49
青山氏の、STAP関連の宣伝が各所に貼られているから、雇われてるのかな。あれでは胡散臭く思う人もいると思う。
過去にも怪しげなジャーナリストが擁護記事を定期的に書いていた記憶がある。話題にならなかったが。

青山氏の論をちらっと読んだが「事実として若山教授が加工した細胞を使ったときは200回以上
実験に成功していると小保方さんは言い切っている。」と言ってるところで、ああわかってないなと思った。
小保方氏の「200回以上」は単独で実験した部分で、若山氏は関わってないからね。

小保方氏と擁護は必死なのかもね。あるいは講談社も一枚かんでいるんだろうか。
言葉だけでいくら攻めても、科学や事実は翻らないと思うけどね。
Unknown (Unknown)
2016-02-08 13:25:34
小保方の父親が世間から身を隠したのは、
事件当時に千代田化工建設の常務だったから。

化学プラント設備と国内理系研究所の関係から
TWins大和→セルシード株→ドン岡野につながることを
恐れた誰かの意図ですよ。
「アベ3本の矢」が何だったか思い出せばいいこと。

娘を主役にする舞台を楽しもうとした政管文あげての詐欺未遂。


Unknown (Unknown)
2016-02-08 16:23:00
TWinsの関係者はほんとにうまく隠れたままことが過ぎていったよね。
しかし、仮に裏のつながりがあって父親がそれを知っていたとしたら、娘に手記を出版させるのを止めなかったのはなぜかと思う。

早稲田の学位取り消し後、せっかく世間が忘れていっているときに、手記で燃料を投下したらまた炎上するのは必須。
父親は社会の中でエリートコースを辿ってきたんだから、娘に好き勝手させたら事態は悪化するとわかっていたと思うのだが。
小保方氏が酔いつぶれたときに審査もなく?米国行きが易々決まったように書かれているようだが、TWinsの印象にも関わると思う。
Unknown (Unknown)
2016-02-08 18:30:25

大学教授の母親も立つ瀬がないだろうに...

芸能事務所の囲い込みとか、もう家族も止められない環境にいるのかな。

不正捏造のシッポを出さないよう注意してると思える文から

「完全にクルてる」とは思えないんだよな。。
Unknown (Mr.S)
2016-02-08 19:08:25
一億歩ゆずって、たとえSTAPが作成できたとしても
どこの国が特許取ろうが、あんな実験ノートを書くような研究者を認めるわけにはいかない。
Unknown (Unknown)
2016-05-25 14:10:50
ワトソン、太陽、愚民、バレバル工作、もういいから。
Unknown (Unknown)
2016-05-25 14:10:50
ワトソン、太陽、愚民、バレバル工作、もういいから。
Unknown (Unknown)
2016-05-29 10:17:27
花土子、何これワトソン君。
木星さん知ってる?
ここではこんな酷いこと書いてること。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL