ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

4-12-2014鹿鳴荘便り/難波先生より

2014-04-13 12:44:44 | 難波紘二先生
  金曜日の朝は6:00頃一旦眼が醒めたが、また眠ったのでラジオは聞き逃した。
 8時過ぎに電話が掛かってきた。勤めに出ている同じ集落の人からで、「よくわかった。はっきり言ってもらってよかった」という共感の電話だった。通勤途中でラジオを聞いたのだそうだ。
 シカとイノシシの柵の「貸し出し」を東広島市に申し込む窓口になっているのは、彼だそうだ。「根本的解決には積極的駆除しかないよ」と言っておいた。

 木曜日は気温が20度近くまで上昇したので、仕事場の暖房を切り、今年初めて窓を全開して空気を入れ換えた。昨年網戸を設置したので昆虫の侵入は防げるようになったので安心だが、サッシの窓を開けたときガラスに取り付けた外気温計がはずれた。
 外に落ちたままになっていたのを、金曜日の朝になって、アロンアルファで固定した。その際にへまをして指と掌に余分な液がついてしまった。ティシューで拭ったが、べとべとゴワゴワしてキーボードが上手く叩けない。試薬のアセトンを取り出して、二枚重ねのティシューに染み込ませて、拭ったらきれいに取れた。

 濡れたティシューの塊を見て、「これを着火剤にして、ゴミを燃やしたらどうなるか?」と思った。最近はゴミ箱でなく、本屋の大きな紙袋をゴミ入れとして使っている。タバコの空き箱が主なものだが、紙のゴミはずいぶんある。
 早速ゴミ焼き場に運び、家内が積み重ねていた空き箱や切り落とした生木の枝の下にゴミ袋を押し込み、濡れたティシューを差し込んだ。ライターで着火すると、あっという間に火が廻りゴミ袋が燃えだした。
 30分後に窓から覗いたら、ゴミの山がすっかり燃え尽きていた。

 アセトンは沸点56℃と蒸発性が強く、プラスティックを溶かすには便利だが、高度に可燃性なので取り扱い注意だ。また芳香性があり、中毒しやすい。しかし、エタノールとともに、薬局で入手可能なので500mlビンが手許にあるといろいろと便利だ。

 昨日4/10のメルマガにレスがあった。
 <修復腎移植を認める世界各国の評価を、正しく報じられるマスコミに、
否、すべてのことに対して、大本営発表でなく、自らが自らの責任で情報を集め、それを分析評価することで、独自の見解を視聴者・読者に発信できる組織に変わって欲しいものです。
 まずは、修復腎移植に対する報道姿勢が劇的に変わり、正しく報じられることになりますように願ってやすません。>
 同感だ。この問題も、今回のSTAP事件でのネット「集合知」の働きと同様に、多数の人たちが独自に情報や意見を発信しなければいけないと思う。

 そう思っていたら、「難波塾」仮事務局の中河原達真さんがITに詳しい人たちの協力を得て、新たにブログを立ち上げてくれたようだ。 http://nambajyuku.web.fc2.com/jinisyoku.html

<以下3つのファイルを難波塾HPにUPしました。
1.修復腎移植を考える(1-①、1-②、1-③)
2.透析患者を救う!修復腎移植(書籍案内:彩流社)
3.「修復腎移植」裁判、松山地裁傍聴記2月25日、3月18日(難波紘二)
難波塾HPは、FC2という無料サーバーなので、1つの貼り付けファイル容量は1㍋以内と
決まっている為、3分割で貼り付けました。>
 だそうだ。
 塾生には「一揆太郎」という仮名を使っている経産省の人もいる。
 http://ikkitaro.blog18.fc2.com/

ふと「アシュラ」さんのブログへの4/10の書き込みを見た。
 http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/210.html
<ツイッターで見たけど会見をちらっと見てた女性が
「この人これから泣く予定だからマスカラつけてないね」ってw
女ってこわいw>

 思わず私も笑った。(ネットに出て来るこのピリオドの位置のwの意味が解らない。(乞ご教示)昨日の午後、TBSの辻ディレクターに「小保方さんは名女優といってもよいと思う。あの涙の会見を見て感動して信じたという単純な人は、武田邦彦先生を初め多いと思うよ」と話したが、そこまで計算した演技だとは気が付かなかった。
 八代亜紀が美空ひばりについて、「プロなら必要なときに涙を流すのは誰でもできるが、ひばりさんは涙を流しても歌が鼻声にならない。あれは誰にもまねができない。やはり天才です」と述べていたのを思い出した。(出典失念)


今回はTBS「報道特集」の反響、海外の論評、その他を取り上げました。
(イントロ部はメルマガ本体の1と重複しています。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月12日(土)のつぶやき | トップ | 【TBS報道特集】難波先生より »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL