ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【異状死】難波先生より

2014-08-07 09:47:14 | 難波紘二先生
【異状死】
 「墓地埋葬法」という法律があって、その第5条により医師の死亡診断書がなければ、第8条により市町村は「火葬・埋葬許可証」を発行できないことになっている。また第3条により「死後24時間以内の埋葬・火葬」が禁止されている。
 「医師法」第20条には、「診療中の患者が受診後24時間以内に死亡した場合」を除き、死亡診断書の発行が禁止されている。
 理研CDCがある建物内で縊首状態で発見された笹井氏の場合は、仮にDOA(Death On Arrival=病院到着時死亡)で神戸市民病院に運ばれたとしても、「異状死」であり「医師法」第21条の規程により警察に届出の義務がある。
 届け出を受けた警察は「刑事訴訟法」第229条の規程に基づき「死体検案」を行い、「死体解剖保存法」第8条の規程に基づき司法解剖を行ったはずである。笹氏がカバンに入れていたとされ3通の遺書、秘書の机の上にあったとされる1通の遺書も、「犯罪性があった場合」の証拠書類として警察がいったん押収したはずである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【朝日の慰安婦検証記事】難... | トップ | コメントについて »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-07 11:30:58
小保方氏を擁護する意見の中に「再生医療により、難病患者に希望を与えて欲しい」という声があった。

小保方氏の不正行為が笹井氏の自殺の原因である事は明らかであり、笹井氏の死去により、再生医学の開発と難病患者の救済の可能性が遅れてしまった。
Unknown (Unknown)
2014-08-07 14:50:24
そもそも小保方氏と関わらなければ、笹井氏が精神を病むことはなかったでしょう。ろくに審査をせずに博士号を濫造している早稲田の罪は重い
Unknown (Unknown)
2014-08-07 21:13:36
・一時間にもわたる救命措置
・自殺とする断定の速さ
遺書の内容の公開の速さ、しかも公開された部分は小保方氏にあてた遺書の一部「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」のみ。
・遺書は手書きでなく印刷
・5通も遺書がある中で、家族あてのものがない
家ではなく、職場、しかも手すりでの首つり

遺書を5通も、印刷機で印刷する余裕があるのに、ひもを高いところに結ぶのはできなかったのか?なぜ、遺書の内容が一般に公開されるのか?司法解剖は行われないのか?不可解なところがどうも多すぎる気がします。

Unknown (Unknown)
2014-08-07 22:51:24
パソコンでの作成というところに疑問を感じている人が多いようです。司法解剖は当然行われたものと思っていましたが、行われていませんでしたか。他殺でないと信じたいです。
2006年の阪大の事件を思い出しました。

>印刷機で印刷する余裕
普通の研究室ならプリンタorコピー機が書く個人のコンピュータとネットワーク経由で接続されているので、ボタン一つで印刷できます。
Unknown (Unknown)
2014-08-08 18:14:50
投資家や経済学者からも信頼の厚い某経済マガジンが、某女子医大の某教授とその部下の某教授とつながりの深い某バイオ企業のインサイダー疑惑を報じた。

しかし、大手マスゴミは足並みそろえて横並びに、当該某バイオ企業を全く追跡しない。
しかし、大手マスゴミは足並みそろえて横並びに、当該某バイオ企業とつながっている2人の某教授を全く追跡しない。
しかし、大手マスゴミは足並みそろえて横並びに、2人の某教授がアベノミクスの再生医療につながっていることを全く報じない。
素人でもどこにダークが存在しているか解るような構図なのに、大手マスゴミは意図的にスルーしている。


<それはなぜか?>

多くの国民は以下のようなことを異口同音に言って、嘆きのため息を漏らしている。

既得権益から、某企業と某教授とその部下の某教授について追跡でもしようとするなら、そのマスゴミには今後一切既得権益のおこぼれを与えないと厳しく統制されているのが透けて見える・・・・、ひでい話だよな・・・、日本は腐っているよな・・・、大人がこれだからこれからの子どもたちがかわいそう過ぎるよな・・・


既得権益の寄生虫である大手マスゴミは、既得権益からおこぼれをもらうことを究極の存在意義にしているようだ。権力者の犬であり寄生虫である大手マスゴミが日本の社会を腐らせているのに、TVや新聞などで偉そうげに上から目線で記事や番組をつくっていやがる。番組制作者、記事を書く者、自分の名前ぐらい明らかにして書いたり作ったりしたらどうだ!この卑怯者めが!役所の人も病院の先生だって、会社員だって、学校の先生だって、看護師さんだって、みんな自分の仕事に責任を持つ意味でネームカードぶら下げて仕事をしている。なのに卑怯者の大手マスゴミは自らの名前を隠して仕事をしている。何か後ろめたいことでもやっているのかよ。この卑怯者めが!名前を隠して何でもありのやりたい放題かよ、この卑怯者めが!

公共放送ももちろん仲間であろう。もしそうでないのなら、Nスペシャル第2弾でそこ(当該某バイオ企業と2人の某教授)にスポットを当てた報道をしてみて欲しい。国民はこの国の大手マスゴミに絶望している。受信料を支払っている放送局にも絶望させられるなんてこの国の国民は哀れ過ぎるではないか・・・!

<格言>
日本人として日本社会に生きてみて解ったこと

既得権益の犬であり寄生虫である所謂ダマスゴミの大手マスゴミが意図的にスルーしているところに、本当のダークが存在している。
笹井氏の遺書 (アノニマス)
2014-08-08 23:06:57
笹井氏が亡くなって、その日の午後に、小保方氏宛ての遺書の内容が報道されたのには、すごく違和感があります。しかも、三木弁護士によれば、まだ遺書が小保方氏に届いていないうちにです。大本営発表の垂れ流しが得意なマスコミでも、関係者によればとか発表によればとかの表現で、当局の発表かリーク情報か匂わせることが多いけど、今回はそれもありません。その上、公開されたのは、「あなたのせいではない。」「STAP細胞を必ず再現してください。」の2文だけで、文脈もニュアンスも全く伝わらないものです。
そして、その直後から、ネット上では、小保方氏擁護派が盛り上がり、また、笹井氏の自殺の原因が、7/27のNHKスペシヤルに追い詰められたからだと、NHKに対するバッシングが行われ始めました。人ひとりが亡くなったことさえ利用して、世論を操作し、マスコミを牽制しようという作為があるように思います。
早稲田大学の調査委員会が、小保方氏の博士号を取り消しに当たらないとの報告をしたのも、小保方氏に検証実験を続けさせたい政府の圧力(文科大臣=早稲田卒)と考えればうなずけます。
いったいこの事件の裏には、どんな闇が広がっているのでしょう?
なんか、非常に気持ち悪いです。
Unknown (Unknown)
2014-08-08 23:12:17
理研には、粛々と不正の調査と処分を早急に行うことを希望します。

故人の赫赫たるご業績はよく存じ上げているつもりでしたが、改めて過去の記事を読み返すと、故人がいかに真摯に学問と医療への貢献を考えてこられたか、を実感します。本当に惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140808-00010000-newton-sctch&p=1
Unknown (Unknown)
2014-08-09 22:49:45
少し参考になりました
http://sonarmc.com/wordpress/site01/2014/03/18/
Unknown (Unknown)
2014-08-10 00:55:55
ipsの時代は終わった、などと宣うような科学者を
私は自業自得だと思うだけです。死んでも功績など評価できません。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 07:12:27
笹井先生が「ipsの時代は終わった」と仰っているのを見聞きした事はないのですが、ソースはおありでしょうか?
そもそも、どのような事情があるにせよ、なくなられた方に対し死者にむち打つような発言をされるのは、非常に見苦しく感じます。以後、厳に慎まれるよう心からお願い申し上げます。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 12:32:52
どこで、どう発言されたかのソースくらい、ご自分で調査なさって下さい。人に頼って甘えるような事しか言えないあなたに、言葉を慎めなどと言える資格はございませんし押し付ける権利などありません。
笹井氏の業績 (アノニマス)
2014-08-10 13:25:44
私も、笹井氏がSTAP細胞論文の真実を明らかにしないまま命を断ってしまったことには、割りきれない思いがあるし、批判的に考えます。
けれど、世界で初めてES細胞から立体的に網膜や脳の器官を分化誘導したことは、科学史に残る偉大な功績だと思います。
笹井氏に問題があるからといって、それらをも否定しまうのは、科学的でも論理的でもないと思います。
もっと建設的な話をしましょうよ。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 13:36:09
「日本にはiPSもある、STAPもある」といった言い方で、iPSを否定するような発言はしていらっしゃらなかったように記憶しております。「牛」と「魔法」の比喩なんかは余計でしたが。
上のUnknown氏とはこれ以上議論しても建設的でないので私はスルーする事にします。

さて、もしかしたら、センター長宛の遺書には真相が書かれているのかもしれません。「外部調査委員会」による内部の証言さえ編纂(本人の言葉ではリバイズ)してしまうような方ですから、いずれにせよ明るみに出る事はないでしょうね。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 13:55:53
今年の一月、笹井氏はSTAP発表の席で記者団に対し「ipsの時代は終わったなどと書かないように」と宣い、悦に入っておられました。
科学者としてSTAP論文発表前にその真偽を追求しなかったものに、過去の功績など称えられましょうか?
それが判っていたのはご本人だったから死を選んだんでしょう。
冥福を祈るにはあまりにも不透明すぎる人だった。
自殺行為全てを否定はしないが、笹井氏は死して汚名を倍増させた。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 14:36:38
STAP細胞を再現できる見通しがあれば、笹井氏にとって本人が悩まされている問題はすべて解決できることになる。
しかし・・・・・・、自殺説なら残念な行動をとられた。
そこが一番の根本問題ではないの。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 14:42:10
自殺ではない可能性として、株操作の問題がある。
脚本なら・・・・真実を述べる決意をした笹井氏を狙う魔物がいた、とする。
Unknown (ワーキングプア(花職人))
2014-08-10 16:35:10
こんにちは。

フィッツジェラルドのグレートギャツビーの登場人物の大半が不注意でした。(カタカナですみません)

笹井氏の過去の業績を称えられないとお考えの方は感情で裁定されていませんか。笹井氏のレベルになるまで常人離れした純粋に勉強を重ねるひたむきさが必要です。世の中の基本はギブアンドテイクと思います。笹井氏が努力もせず口先だけで奪う側の人間だった訳ではないです。いいかげんな宗教とは違い、科学的に努力されてトップになられていた。笹井氏にとって小保方との時間は安らぎだったのでしょうね。小保方の話し声は男性からすれば安らぎそうな音です。グレートギャツビーではお金のなる声と表現されていたような。部下思いの笹井氏を小保方と離れた南国休暇に行かせてあげたかったです。




Unknown (Unknown)
2014-08-10 17:40:29
STAPが登場するまで笹井という名前は全然知りませんでした。
冷静に考えれば業績のあるなしに関わらずSTAPを見抜けない科学者が死んで賞賛されるほど、科学界は甘くないですよ。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 17:49:16
感情で裁定するのも過去業績と死で持ち上げるお花畑頭も同じ臭いがするがなw
Unknown (ワーキングプア(花職人))
2014-08-10 18:13:24
死んで持ちあげているとしか受け取れない程度の引き出しをもう少し増やしてみてください。
話はそれからです。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 18:28:16
花職人さん、あなたには引き出しすら無い。
権力の魔力 (アノニマス)
2014-08-10 19:33:09
欲深き人の心と降る雪は
積もるに連れて道を忘れるる

江戸時代に詠まれた狂歌です。笹井氏も武市氏も、そして野依理事長も若かりし頃は、純粋で天賦の才に溢れた科学者であったのでしょう。そしてめざましい業績と名を上げました。その名声の上に理研やCDBという巨大組織のトップとしての権力と莫大な予算を手に入れたのです。そして、権力の座にあることから来る慢心やさらに大きな権限や金を得ようとする欲にまみれて、科学者の道をを踏み外してしまったように思えてなまりせん。そこに、政治家や財界、神戸市などの思惑が絡んで身動きがとれなくなっているようです。
今や、キーパーソンを失って、先行きが危ぶまれている再生医学推進センター(笹井ビル)が、今の理研の状況を象徴しているような気がします。
野依理事長、武市センター長、老兵は消え去ってください。これ以上恥ずかしい姿を世界に曝し続けるのは、若い研究者たちに、あまりにも大きな負の遺産を背負わせることになるでしょう。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 19:44:19
理研と早稲田は大きく格を下げていくでしょう。
今後日本の科学を背負っていくのは京都大です。
Unknown (Unknown)
2014-08-10 19:52:49
笹井氏の顔を拝見すると、棋士の中原誠名人を思い出すんだよね。
「今から突撃しま~す」とか言って林葉直子嬢にいれあげてた天才棋士。
Unknown (mm)
2014-08-10 22:18:53
Unknown (Unknown)
2014-08-07 21:13:36

の御意見について。

うちの身内でも自殺者がいます。

> 家ではなく、職場、しかも手すりでの首つり

> ひもを高いところに結ぶのはできなかったのか?

首つり自殺は実際は足が届く所で行われることが多いと僧侶が言っていました。紐をしっかり固定でき、体重をかけることができれば自殺は可能です。むしろ、意志さえ強ければ、より確実でしょう。ドアノブ程度の高さでも首つりはできます。

Unknown (ワーキングプア(花職人))
2014-08-11 04:00:21
こんばんは。

笹井氏は株価操作について何か知っていたか関わっていたのでしょうね。NHKに大和氏や岡野氏を追及してほしいですね。



結局 (結局)
2014-08-11 06:39:44
院生やポスドク、研究者の自殺、失踪、鬱で日常生活すらままならなくなるなど、珍しくない。メディアが取り上げないだけ。

結局、不正やパワハラ、でっちあげで他人を貶める者達が得をする。
これまでの研究者達は改善しなかったし、これからの研究者も改善する気はない。
それだけの事です。
Unknown (Unknown)
2014-08-11 07:00:38
名のある科学者だけが日本の宝ではない。
多くの教師が精神を病んで休職、退職、もしくは死を選択する場合も数知れず。
日々、宝物は失われ続けている。
教師だけではない。多くの労働者が同じように苦しんでいる。
科学者一人だけの問題ではないのだ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL