ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

3-17-2014:鹿鳴荘便り/難波先生より

2014-03-17 13:14:57 | 難波紘二先生
 メルマガの配信依頼がありましたので、今回4名の方を追加しました。


 18日(火)の松山での修復腎移植裁判のために、月曜日の午前中に出かけます。
 最後の証人として証言したら、結審になります。何とか勝訴し、日本での腎移植が進むことを願っています。


 地元紙「中国」に「STAP細胞事件」について論評をよせ、日曜日に掲載になりました。(添付1)
 「週刊文春」から電話取材があり、ORIの必要性を説明したら、「ぜひ書きたい」という話でした。連休前の3/20に発売になるようです。(この件、重ねて確認中、店頭で見て載っていなかったら、買わないでください。)


 UC Davis校のノフラー博士の筆鋒が、今度はハーヴァード大の対応ぶりに向けられています。
 http://www.ipscell.com/
 理研の対応と日本世論によるプレッシャーが対照的に評価されている。
 ORIが動かないのは、NIHの研究費が投じられていないせいでしょうか?
 「事件」についての言及用語が、
 Fiasco=大しくじり
 Debacle=大失敗
 Mess=混乱
 と次第に変化しているのが面白いです。


 <大騒ぎした揚げ句、何もかもがデタラメだったiPS細胞「森口尚史事件」の反省はゼロ。“偽ベートーベン”佐村河内守の一件も そうだが、小保方さんを過剰に持ち上げ、ここまで騒ぎを大きくしたマスコミと、スケベ心を出した早大の罪はあまりに重い。>
 http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/210.html
 と、予期していたとおり、国内からメディア批判論も出ています。


 早くこの一件が終り、思索と執筆の生活に戻りたいです。


 福島県いわき市立総合病院の副院長浅野重之先生(病理学)から、「亜急性壊死性リンパ節炎」に関する英文の原著論文(Virchows Arch 464: 95-103, 2014)をいただきました。ありがとうございました。
 別名「菊池病」といい、博多の故菊池昌弘先生が50年前に発見した病気です。東アジア人に多く、白人には滅多に起こらない病気です。
 どうやら日本人の手で原因解明に成功したようです。おめでとう。
 私の観察では「壊死性皮下脂肪識炎」とこの病気との間に、病理学的な類似性があるように思います。比較研究があれば、もっとよかった。



 マスメディアもSTAP細胞のような、初めからうさん臭いものに惑わされないで、こういう地道な研究にももっと興味を持ってもらいたいもの。
 間もなく菊池先生死後、3周年になりますが、生きているうちに読ませてあげたかった。竹下先生「菊池先生追悼集」の原稿チェック、急いでやります。遅れてすみません。
 ともかくお礼申し上げます。


 3/10の藤田紘一郎の書類送検は、朝日の報道が詳しかったようです。(私はとっておらず、朝日記事はネットで読めない。)問い合わせがあったのですが、詳しくは知りませんでしたので記事を紹介します。
 <薬効をうたって健康食品「プロポリス」の販売を手助けしたとして、神奈川県警は10日、東京医科歯科大学の藤田紘一郎・名誉教授(74)=東京都杉並区=を薬事法違反(無許可医薬品販売)の幇助(ほうじょ)の疑いで書類送検し、発表した。
 県警によると、藤田名誉教授は2009年6月~13年10月、「副作用なくがん細胞が自滅」などとプロポリスの効能を書いた原稿を作り、健康食品販売会社のシャブロンに送付。同社が薬事法に違反してプロポリスを販売するのを手助けした疑いがある。09年から4年間で1千万円以上の顧問料を受け取っていたという。

 調べに藤田名誉教授は「効能は自分では裏付けていないが、他人の研究を読んで原稿を書いた」と話しているという。この事件ではシャブロン社長の荻野珠理容疑者(48)が同法違反容疑で逮捕されている。

 藤田名誉教授は、寄生虫学、感染免疫学の専門。カイチュウ先生として知られ、「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」などの著書がある。(朝日3/10)>




 もういなくなった回虫について面白おかしく書くのはよいと思うし、免疫系の正常な発達に、ある程度の「不潔」が必要だという指摘には賛成できるが、病理学の一分野でしかない寄生虫学をやっていて、血液型だのがんの治療だのという場違いな領域で与太を並べて世を惑わすのは、けしからんと思います。

 医師掲示板M3で議論されているが、同情意見はないですね…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月16日(日)のつぶやき | トップ | 【書評】黒野伸一「限界集落... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL