ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【リトマス試験紙】難波先生より

2014-05-12 05:52:38 | 難波紘二先生
【リトマス試験紙】
「武田ブログ」に
西岡昌紀とかいう内科医が自分は医者だから分かる、小保方さんは白ですと。北里大学は大丈夫か。
 という書き込みを見つけた。この人だな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E6%98%8C%E7%B4%80
 ホロコーストの史実を全否定する論文を発表して、雑誌「マルコポーロ」を潰した実績がある。医師専用掲示板m3には擁護論を見かけないのだが…

今回の騒動で胡散臭い著名人のリストができたというのが副産物。それは擁護派の有名人のことである。
 この意見には同感。まあ、生物科学の基礎知識の有無を試す、リトマス試験紙だったといえよう。
 「文藝春秋」6月号を立花隆の擁護論を読むために買いに行く予定。彼のいう「性善説の立場に立ちたい」は、藤村新一の「旧石器遺跡捏造」事件の時に、指導的な考古学者佐原真が口にした弁明だ。
 佐原真「考古学つれづれ草」(小学館, 2002)に「1979年ドイツから年輪年代学、残留脂肪酸分析の方法を持ち帰る」とある。ドイツで会った帯広畜産大中野益男の脂肪酸分析を信じたことが、あの世紀のねつ造事件の始まりである。

 5/10「毎日」社説は「STAP調査、これで幕引きは早い」と主張している。
http://mainichi.jp/opinion/news/20140510k0000m070109000c.html
が、読者としてはもううんざりだ。
 ちょうど昭和11(1936)年5月の「安部定」事件の猟奇性が、大陸での侵略戦争に向かう大きな流れから国民の眼をそらしたように、1100兆円の国債問題、国民投票法案成立、「集団的自衛権」行使の改憲解釈、中国の東アジア海域進出などの大問題から注意をそらす役割を果たしている。
 理研がやるべきことは、論文撤回と再現実験の中止だろう。山中氏がやられたくらいだから、外部委員だけで調査委を構成してもやはり同じことが起きる。小保方の唯一の功績は「反面教師として若い研究者にやってはいけないことを示した」点にある。
 むしろダラダラ意味のない調査を続けるよりも、外部調査機関として「日本版ORI」を設置することをメディアはもっと議論してほしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【STAP騒動・報道検証3】難... | トップ | 5月11日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の為の研究室 (Unknown)
2014-05-12 14:36:18
武田邦彦というひとがいる。テレビに出ない日はないくらいあちこちのバラエティに出ている。肩書きは中部大学教授らしい。知人が余りに暴論を発するので直接話そうとして唖然としたらしい。なんと教授とは名ばかりで秘書もいなければスタッフもいない、誰もいない研究室、というか研究室があるのさえ怪しい。彼の大学のホームページにはもっともらしく研究テーマが書いてあるがそれ以外何もない、しょうしんしょうめいのエア教授だと。
エアな人たち (Unknown)
2014-05-12 14:49:11
更に大学には来ないそうだ。一体何の為の教授か、と怒っていた。そう、彼は教授という肩書きがほしいだけなのである。小保方さんと同じエア研究室である。色々な企業や大学を渡り歩き、結果武田邦彦という人になったのだ。しかしメディアに出るには肩書きがないと格好がつかないと大学に自分でお金を出し特任教授という肩書きを買ったのだ。
とんでも名ばかり先生 (Unknown)
2014-05-12 14:59:33
ありとあらゆることに口を出し、下手な鉄砲もではないが、くちからでまかせをいっていれば一つくらい当たるかもしれない。科学というものはね、などどいいながらまるで非科学的なことを平気でいう。テレビ芸者とも言われるらしいが芸者さんに失礼である。このようなとんでも名ばかり先生を使っているメディアはそのレベルが良く分かる。
理研の丹羽先生が再現実験に成功したら、あなたのメンツは丸つぶれなので、そう仰っているのでは??? (うるさいおばんさんへ)
2014-05-12 15:25:21
>読者としてはもううんざりだ
読者の一人として、うんざりなのは自己矛盾に陥りながら、自己陶酔しているあなた(=難波先生)のカキコミです。

>理研がやるべきことは、論文撤回と再現実験の中止だろう
理研の丹羽先生が再現実験に成功したら、あなたのメンツは丸つぶれなので、そう仰っているのでは?と見る向きが少なからずある事もrecognitionされるべきですね。
Unknown (Unknown)
2014-05-12 17:15:12
小保方氏は、難病患者の方々に向けて、「もし私に今後も研究者の道があるならば、STAP細胞の研究をできるだけ早く進めて、希望をもってくださっている方の思いにこたえられる態度を示していきたい」と発言されていました。

現在、弁護士団と密に連絡を取り、ノートやコメントを出されているので、体調もかなり回復されたようです。そこで、早く退院されて、ベットを空けることが、小保方氏が望んでいる患者さんを助ける行動だと思います。

しかし、重症患者でも保険点数の関係で早く追い出されるのに、記者会見もできる軽症の方が、こんな長期間入院できるものでしょうか?
成功したら賞賛するだけ (酒井重治)
2014-05-13 03:15:56
STAPがあったら批判派はどうする? という意見があるが、賞賛するだけだ。
君子豹変す、である。
天国の理研 (本当に体調不良でもやすめない)
2014-05-13 09:54:13
私もこの間の小保方さんの会見をみていてどれ程の病気かと、息も絶え絶えかと思っておりましたが思いの他お元気で驚きました。具合が悪ければ2時間以上も座ったまま、大勢の人に囲まれてフラッシュを浴びていられるでしょうか。今も理研の職員ということですから勿論診断書は出されていますよね。私の周りでも普通の会社ならあり得ないと。理研は天国ですね。病欠で職務を休みマスコミを集め会見するとは。
Dr.CKD 様々 (無知なもので)
2014-05-13 10:02:36
間違っていたらご教授ください。私の認識ではnature 論文は2つ出されたとか。丹羽さんは実験手順を担当だとか。なら、小保方さんの実験で何が悪かったのか一番ご存じなのは丹羽さんですよね。小保方さんの間違いを検証しないでまた違った手順でやるとは、よくわかりませんし、1000万円以上かかるという根拠も説明されていません。専門家の方なので分かるように教えてください。
丹羽ちゃんはもう (Dr.CKD さま)
2014-05-13 11:03:41
あらあなた、お気は確か?たしか
nature 発表後理研がより詳しいプロトコルと発表したのよ。丹羽さんよ!小保方さんではだめだからと.。自分でやって駄目ったのよ。
仲よしさんよ (あらあなたおきはたしか)
2014-05-13 11:29:44
そういえば丹羽ちゃんの会見のとき、小保方さんの横で実験ずっと見てたっていってたわ。らいぶいめーじんぐもスタップ細胞になるのも3回も見たって言ってたわ。ね。おかしいでしょ。またテクニシャンを2人雇って、早稲田ご出身のあいざわちゃんと2人で付き添ってるって、いってたわ。この人たち大学出てるのかしら。学歴のないわたしよりおかしいわ。
残念 (もう一人のお仲間よ)
2014-05-13 11:37:35
今日蓮舫ちゃんが野依ちゃんとバトルするらしいけどテレビやって無いわ!駄目ね、国営放送。
Unknown (なにも知らなくて)
2014-05-13 13:13:34
酒井重治さま、とくめいが多いなかきちんと名乗られて敬服いたしました。奈良大学付属高校の学校長様でした。流石地位あるかたは佇まいが素晴らしい。理研の丹羽先生はたしか大阪出身ですが奈良県立医科大学のご出身ですね。奈良は日本人にとってなにより大切にしなければならないところです。明石家さんまさんもたしか、
奈良のご出身ですね。有名人も多く輩出されています。
Unknown (奈良)
2014-05-13 18:35:31
奈良は日本人にとって
最も大切にしなくてはいけない。との
この考えは、東北にすむ私としては、うけつけない
Unknown (ん~)
2014-05-13 22:24:27
奈良大付って、元の正強高校ですね。奈良出身の人なら、どんな高校か知っているはずです。
校長ちゃいます (酒井重治)
2014-05-14 05:59:40
Unknown様 その酒井重治さんとは別人ですよ。
私は名古屋出身ですし。
Unknown (面目のためではないでしょう)
2014-05-14 08:07:50
丹羽さんがやって成功すると面目まるつぶれだから難波先生が丹羽さんの実験に反対されているとはおもいません。どういう方か全くわかりませんけど何故そうなるのか、難波先生の主張を最初からお読みになれば違うと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2014-05-15 01:58:31
個人的には難波先生の意見に概ね同意する。
しかしながら、現段階においても全ての方々が難波先生と同じ結論に至っているわけではない。
擁護派を完全に黙らせるにはやはり何らかの検証実験は必要である。必要悪というべきか。
もししなければ擬似科学として残り続ける懸念がある。既に擁護派の論調にはその傾向が見られる。
まとめるならば、今回の騒動は捏造であり、検証は浪費にしかならないのは理解しているが、擁護派を黙らせるためには必要である。
STAPのドン (酒井重治)
2014-05-15 02:52:10
総括する

STAPんの妄想博士、バカンティにすれば実験、研究もできない小保方氏は利用しやすかった。
後はハーバードや笹井氏などの名前を加えて理研やネイチャーを騙した。
騒ぎが大きくなった所で小保方氏の人間性を理研は初めて知る事となったと思う。
笹井氏も若山氏も気付かなかった。
よって、STAP実証実験はする価値無し。
Unknown (信じる者は救われる?)
2014-05-15 07:53:49
デビ夫人が小保方さんは何も悪くない、一人でたちむかわれて立派と擁護されている。丹羽さんも、ついでに笹井さんも若山さんも理研も悪くない、被害者だと擁護する人もいる。信仰の自由でしょう。幸福の科学の大川隆法氏も小保方さんや野依理事長とお話されているようですから。
理研は悪くない (酒井重治)
2014-05-18 01:22:00
理研は被害者でしょう。
まさかあそこまでの低レベルの研究者だったとは誰が疑うでしょうか?
トカゲのしっぽ切りだとか、周囲は悪く言いますが、蓋を開けてみて一番驚いたのは雇い主の理研だったに違いありません。
じっくりと時間をかけて、小保方氏の処遇を考えていたのだと思います。
一般企業なら即解雇もんですよ。
奈良がお好き、利権もおすき (リトマス紙)
2014-05-24 07:56:45
酒井氏もほんとわかりやすくて面白いです。最初はこの人大丈夫かしらと思っていましたが、いまは次はどんなおかしなこと書いてくるのかしらと怪しい興味が湧いてきます。つぎも期待してますよ!
ゆとりと無駄の違いもわからない (研究社会でも税金のおもみを知るべき)
2014-05-24 08:30:15
本当に酒井さんの言うとうりです。一般企業ならありえません。特に中小零細企業はその日のやりくりにも苦労しています。余分な人件費など無く泣く泣く尽くしてくれた社員を解雇しなければならないのです。それにひきかえ理研は税金を何百億円文科省から天下りを引き受ける代わりに分捕って、スタップバーなるものまで作り、研究に関係ない高級家具まで買い、あげくのはてに実験して無い所員に高級を支払い多額の偽研究費まで盗っ人になんとかではあいませんが、納税者を馬鹿にするにも程があります。こんな研究員を選ぶとは管理能力がけつじょしていることは否めません。一般企業なら倒産しています。国の借金が増え、消費税を上げる前にこのような無駄を生む組織は一度解体すべきです。もう理研のような組織は時代にいりません。
Unknown (Unknown)
2014-05-24 11:10:39
全く研究能力のない人間をULに採用した以上、理研の上層部の組織はその任命責任を取って刷新されるべきだが、「理研のような組織は時代にい」らないという主張には同意できない。
CDBに限っても、現在行われている研究はiPSの臨床試験をはじめ、世界トップレベル。今、理研が解体されれば日本の科学界に与える打撃は計り知れない。

ベル研も宇宙背景放射の検出をはじめ、7つのノーベル賞に輝く世界トップレベルの研究をしていたが、たった1度の捏造事件が引き金で解体された。理研が対応を誤って同じ轍を踏まないよう願う。
無駄遣い (総称してDr.CKD 様)
2014-05-24 21:46:14
優秀な研究者ならどこでも引き合いがあります。研究する場所も他にいくらでもあります。高橋さん達の研究にしても、京大でやればいいです。ご夫婦ですし。理研はお金をかけるだけの成果をあげていません。また神戸に無駄な先端何とかと名前をつけることしか知恵のない施設を血税を使ってつくりつづけています。豚に真珠という無駄遣いはやめるのです。
Unknown (Unknown)
2014-05-24 21:55:08
今回たまたま世間を騒がせたからばれたけれど、小保方さんみたいなのは他にもいるだろうし、奥さんをアシスタントとして無駄なお金を使っているし、優秀な研究者と言われている人たちもお粗末なことがバレたし本当に優秀な人は数少なく莫大な予算をやる必要はありません。
理屈抜き (酒井重治)
2014-05-24 23:51:17
まぁしかし、どんな理論をも跳ね返すパワーがあったのは
小保方ノートのマウスのイラスト。
「ものすごい破壊力」などと述べた教授が居ましたが、まさにその通り。
その破壊力のおかげで小保方ブームが去ろうとしています。
Unknown (終わりの始まり)
2014-05-29 11:31:49
理研神戸は遂に電話のアクセスを切ったようだ。どんな批判であろうと国民のこえを受け入れないという、やはり解体しかない!
Unknown (殿様気分)
2014-05-29 11:38:48
一般社会ではありえない。不祥事を起こした企業に嫌がらせとかする者のがいると警察に通報し対処するようだ。しかし意見とか質問もあるからアクセスは切らない。余程悪いことをしているのだろう。
Unknown (Unknown)
2014-06-05 04:35:02
>しかし、重症患者でも保険点数の関係で早く追い出されるのに、記者会見もできる軽症の方が、こんな長期間入院できるものでしょうか?

健康保険を利用する場合は、保険点数がつかなくなって追い出されるでしょうが、
おそらく、保険を使わない「全額自費診療」なのではないでしょうか?その場合は保険点数には関係なく病院の言い値で治療費が決められますから、いればいるほど病院が保険診療よりも儲かることになります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL