ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【リトマス試験紙】難波先生より

2014-05-12 05:52:38 | 難波紘二先生
【リトマス試験紙】
「武田ブログ」に
西岡昌紀とかいう内科医が自分は医者だから分かる、小保方さんは白ですと。北里大学は大丈夫か。
 という書き込みを見つけた。この人だな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E6%98%8C%E7%B4%80
 ホロコーストの史実を全否定する論文を発表して、雑誌「マルコポーロ」を潰した実績がある。医師専用掲示板m3には擁護論を見かけないのだが…

今回の騒動で胡散臭い著名人のリストができたというのが副産物。それは擁護派の有名人のことである。
 この意見には同感。まあ、生物科学の基礎知識の有無を試す、リトマス試験紙だったといえよう。
 「文藝春秋」6月号を立花隆の擁護論を読むために買いに行く予定。彼のいう「性善説の立場に立ちたい」は、藤村新一の「旧石器遺跡捏造」事件の時に、指導的な考古学者佐原真が口にした弁明だ。
 佐原真「考古学つれづれ草」(小学館, 2002)に「1979年ドイツから年輪年代学、残留脂肪酸分析の方法を持ち帰る」とある。ドイツで会った帯広畜産大中野益男の脂肪酸分析を信じたことが、あの世紀のねつ造事件の始まりである。

 5/10「毎日」社説は「STAP調査、これで幕引きは早い」と主張している。
http://mainichi.jp/opinion/news/20140510k0000m070109000c.html
が、読者としてはもううんざりだ。
 ちょうど昭和11(1936)年5月の「安部定」事件の猟奇性が、大陸での侵略戦争に向かう大きな流れから国民の眼をそらしたように、1100兆円の国債問題、国民投票法案成立、「集団的自衛権」行使の改憲解釈、中国の東アジア海域進出などの大問題から注意をそらす役割を果たしている。
 理研がやるべきことは、論文撤回と再現実験の中止だろう。山中氏がやられたくらいだから、外部委員だけで調査委を構成してもやはり同じことが起きる。小保方の唯一の功績は「反面教師として若い研究者にやってはいけないことを示した」点にある。
 むしろダラダラ意味のない調査を続けるよりも、外部調査機関として「日本版ORI」を設置することをメディアはもっと議論してほしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【STAP騒動・報道検証3】難... | トップ | 5月11日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の為の研究室 (Unknown)
2014-05-12 14:36:18
武田邦彦というひとがいる。テレビに出ない日はないくらいあちこちのバラエティに出ている。肩書きは中部大学教授らしい。知人が余りに暴論を発するので直接話そうとして唖然としたらしい。なんと教授とは名ばかりで秘書もいなければスタッフもいない、誰もいない研究室、というか研究室があるのさえ怪しい。彼の大学のホームページにはもっともらしく研究テーマが書いてあるがそれ以外何もない、しょうしんしょうめいのエア教授だと。
エアな人たち (Unknown)
2014-05-12 14:49:11
更に大学には来ないそうだ。一体何の為の教授か、と怒っていた。そう、彼は教授という肩書きがほしいだけなのである。小保方さんと同じエア研究室である。色々な企業や大学を渡り歩き、結果武田邦彦という人になったのだ。しかしメディアに出るには肩書きがないと格好がつかないと大学に自分でお金を出し特任教授という肩書きを買ったのだ。
とんでも名ばかり先生 (Unknown)
2014-05-12 14:59:33
ありとあらゆることに口を出し、下手な鉄砲もではないが、くちからでまかせをいっていれば一つくらい当たるかもしれない。科学というものはね、などどいいながらまるで非科学的なことを平気でいう。テレビ芸者とも言われるらしいが芸者さんに失礼である。このようなとんでも名ばかり先生を使っているメディアはそのレベルが良く分かる。
理研の丹羽先生が再現実験に成功したら、あなたのメンツは丸つぶれなので、そう仰っているのでは??? (うるさいおばんさんへ)
2014-05-12 15:25:21
>読者としてはもううんざりだ
読者の一人として、うんざりなのは自己矛盾に陥りながら、自己陶酔しているあなた(=難波先生)のカキコミです。

>理研がやるべきことは、論文撤回と再現実験の中止だろう
理研の丹羽先生が再現実験に成功したら、あなたのメンツは丸つぶれなので、そう仰っているのでは?と見る向きが少なからずある事もrecognitionされるべきですね。
Unknown (Unknown)
2014-05-12 17:15:12
小保方氏は、難病患者の方々に向けて、「もし私に今後も研究者の道があるならば、STAP細胞の研究をできるだけ早く進めて、希望をもってくださっている方の思いにこたえられる態度を示していきたい」と発言されていました。

現在、弁護士団と密に連絡を取り、ノートやコメントを出されているので、体調もかなり回復されたようです。そこで、早く退院されて、ベットを空けることが、小保方氏が望んでいる患者さんを助ける行動だと思います。

しかし、重症患者でも保険点数の関係で早く追い出されるのに、記者会見もできる軽症の方が、こんな長期間入院できるものでしょうか?
成功したら賞賛するだけ (酒井重治)
2014-05-13 03:15:56
STAPがあったら批判派はどうする? という意見があるが、賞賛するだけだ。
君子豹変す、である。
天国の理研 (本当に体調不良でもやすめない)
2014-05-13 09:54:13
私もこの間の小保方さんの会見をみていてどれ程の病気かと、息も絶え絶えかと思っておりましたが思いの他お元気で驚きました。具合が悪ければ2時間以上も座ったまま、大勢の人に囲まれてフラッシュを浴びていられるでしょうか。今も理研の職員ということですから勿論診断書は出されていますよね。私の周りでも普通の会社ならあり得ないと。理研は天国ですね。病欠で職務を休みマスコミを集め会見するとは。
Dr.CKD 様々 (無知なもので)
2014-05-13 10:02:36
間違っていたらご教授ください。私の認識ではnature 論文は2つ出されたとか。丹羽さんは実験手順を担当だとか。なら、小保方さんの実験で何が悪かったのか一番ご存じなのは丹羽さんですよね。小保方さんの間違いを検証しないでまた違った手順でやるとは、よくわかりませんし、1000万円以上かかるという根拠も説明されていません。専門家の方なので分かるように教えてください。
丹羽ちゃんはもう (Dr.CKD さま)
2014-05-13 11:03:41
あらあなた、お気は確か?たしか
nature 発表後理研がより詳しいプロトコルと発表したのよ。丹羽さんよ!小保方さんではだめだからと.。自分でやって駄目ったのよ。
仲よしさんよ (あらあなたおきはたしか)
2014-05-13 11:29:44
そういえば丹羽ちゃんの会見のとき、小保方さんの横で実験ずっと見てたっていってたわ。らいぶいめーじんぐもスタップ細胞になるのも3回も見たって言ってたわ。ね。おかしいでしょ。またテクニシャンを2人雇って、早稲田ご出身のあいざわちゃんと2人で付き添ってるって、いってたわ。この人たち大学出てるのかしら。学歴のないわたしよりおかしいわ。

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事