ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【STAP報道:検証10】難波先生より

2014-06-06 08:44:18 | 難波紘二先生
【STAP報道:検証10】
 初動はつまずいた「毎日」科学環境部がやっと本調子に戻ったようだ。
 6/2には「実験が架空」である意味の報道を、
http://mainichi.jp/select/news/20140602k0000e040215000c.html
 6/3には奇形腫の作成に用いた細胞は、ES細胞由来である可能性を示す遺伝子データについて報じている。「細胞のすり替え」を意味している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000062-mai-sctch
 もっともこれは「Kahoの日記」がすでにブログで指摘していた。
http://slashdot.jp/~kaho/journal
 6/4「スポニチ」はKahoが理研の「遠藤高帆」上級研究員であると報じている。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/04/kiji/K20140604008296790.html
 6/4「読売online」は<理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーらがSTAPスタップ細胞から作ったと報告した幹細胞の遺伝子について、理研の別の研究者が分析したところ、実験では使っていないはずのマウスの遺伝子が含まれていることが分かった。論文で報告された幹細胞の詳しい遺伝子情報は、公式なデータベースに登録されている。小保方氏が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)とは別の研究拠点である統合生命医科学研究センター(横浜市)で、これを分析し、理研本部(埼玉県和光市)で開かれた会合で先月、発表した。> と報じている。http://www.yomiuri.co.jp/science/20140604-OYT1T50074.html これは遠藤研究員がDNAバンクのデータを解析しての結論で、そういうDNA情報の解析分野を「バイオインフォマティクス(BI)」というが、要するにBIの勝利だ。
 鷗外の小説に『かのように』(「森鷗外・明治文学全集27」筑摩書房)がある。「Philosophie des Als Ob(かのようにの哲学)」が主題だ。理研は論文の発表以来ネットで指摘されていた、「Kahoの日記」を初めとする決定的な批判を、これまで「ないかのように」扱ってきて、いたずらに時を空費した。「かのように」の処世哲学は政府の政策がらみだった。理研の罪は重い。
 6/3「産経」が<「小保方氏、実験参加を」理研改革委、STAP検証で提言調整>と報じている。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140602/scn14060220380007-n1.htm
 小保方に再現実験をさせ、できなければ捏造と判断するというものだが、それは改革委の仕事だろうか?できないから捏造したので、本当にできたのなら、正々堂々と学会発表した後に、論文発表していただろう。「特許うんぬん」を持ち出す人がいたが、まともな学会や科学雑誌なら、発表以後でも何ヶ月かは特許優先権が与えられることになっている。よって特許出願とは関係ない。
 6/4「日経」は<STAP主論文撤回へ、小保方氏同意、研究白紙に>と報じている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG0301L_T00C14A6000000/

 同じく6/4「スポニチ」は<小保方再現実験に参加へ>と報じている。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/04/kiji/K20140604008294730.html
 「主論文の撤回は捏造を認めることになるので、できない」といい、遺伝子データがあることが公表されると、撤回に同意、「理研職員だから命令があれば再現実験に従う」という。小保方もその弁護士もいったいどうなっているのか…。初めから理研が理事長の業務命令を出せば、傷は双方ともにここまで深くならなかったのに…。これで「再現実験」は「もともとないものをあると証明する」実験になったので、意味がなくなった。これ以上は国費のむだ遣いだろう。即刻中止すべきだ。事業仕分けでスパコン購入にクレームをつけた蓮舫議員よ、貴方の出番ですよ。

 多くの人にとって、小保方晴子という人格がどのように形成されたのか、盗用、偽造、捏造はいつから始まったのか、化学や物学はどの程度の基礎学力があったのか、知りたいところだろう。「シェーン事件」では大学時代にまで遡って調査され、不正が確認された。『発掘捏造』(毎日新聞社, 2001)を出した「毎日」は、やるなら過去に遡って事件の全貌を明らかにしてほしい。期待している。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (69)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6-5-2014鹿鳴荘便り/難波先... | トップ | 【ヘビのペニス】難波先生より »
最近の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理研擁護派関由行さんの6月4日のTwitterです。 (多くの研究者って誰よ?)
2014-06-06 11:13:23
細胞の初期化をやっている研究者とはなしをすると多くの人が「酸刺激によって何かへんかはおきたのでは?」「ゼロからあの論文は作れない」、と話している。報道機関へのリークではなく、正式に全データ検証をやって欲しい。


Unknown (Unknown)
2014-06-06 11:25:37
間違えました。6月2日でした。
Unknown (5月23日の関由行さんのTwitterです)
2014-06-06 13:17:23
理研CDBは連携大学院となっています。電子顕微鏡解析室米村先生、動物資源解析室古田先生、ゲノム資源解析ユニット工楽先生の研究室に配属可能です。今回のインターンシップでは米村先生がうけいれをしていますので、興味ある学生は是非!
Unknown (これってどーよ!)
2014-06-06 13:28:00
理研の全理事に交代要求へ
改革委[自浄作用が不十分」野依氏は除く ?
Unknown (これってどーよ!)
2014-06-06 13:54:45
「スタップ細胞の真偽は、第三者に検証、再現されることが唯一の手段」と、今後の検証を外部の研究者に委ねる考えを示した。
竹市雅俊氏語る。 5月29日
じゃあ丹羽さんの実験は何なのよ!
一生かかっても誰も出来ないわよ!
どんなけ無責任なのあんた!
Unknown (若山氏も同罪。彼で無くとも真実は明らかにされた)
2014-06-06 18:11:50
若山氏をも持ち上げてはいけない。彼は最初論文発表の時、嬉しそうにプレスに語っていた一人である。小保方氏を持ち上げた一人である。笹井氏が加わるまではかれと小保方さんは共になかよく実験をしていた。
若山氏が居なければこの論文は出来なかった。知らなかった、騙されたでは済まない責任がある。彼を信じ追試した人々を騙した事に変わりない。
Unknown (これってどーよ)
2014-06-06 18:25:58
若山教授は5月11日毎日新聞の取材に「国内外から、(よくやった)(りっぱだ)と私の判断を支持するメールが届いた」と、話した。
誰からのメールよ!自分の名前を入れてマスコミに喜々としてかたり、ネットでバラされたら知らなかった、確証がもてなくなったって、だれの論文よ!ヒーロー気取りは許さないわ!
Unknown (これってどーよ)
2014-06-06 18:47:41
(途中からぼくは仲間外れにされました。論文も最後よく見ませんでした。でも解禁破りを冒してでも三人で会見したいです。横で笹井さんが嘘のデータでipsを貶すのを黙って聞いていました。小保方さんがいる時しか出来なかったけど、だまってました。そんなに簡単には作れないけど
リップサービスしちゃいました。でも嬉しかったんです。ノーベル賞取れると思って) でしょ?
Unknown (Unknown)
2014-06-06 19:37:33
今日、民主党に電話して、蓮舫さんに武田先生のブログをみるよう進言しておきました。ちゃんと読んでくれるといいのですが。
ゲラー先生のTwitterより (Unknown)
2014-06-06 22:59:46
そもそもスタップ細胞は存在しなかったようだ。
つまり、「初現」は無かった。なのに何故理研は「再現」をしようとしているのか?やはり、スタップ現象では無く、スタップ幻想です。
理化学研究所事務アドバイザリー委員会の委員長は岸輝雄氏(工学博士、
専門 --アコースティック・エミッシヨン信号の逆問題解析)です。なぜ理研が選んだ委員長は肝心の問題分野とあれだけ無縁の人になったか?理解しにくい。
ハーバード大バカンテイ教授は神経再生研究の約2億円の研究費を受けた。(企業との共同研究)
勝利者 (酒井重治)
2014-06-07 02:38:51
今回の騒動では懐疑派の先頭を走っていた私の勝利は揺るぎない。
今年はウナギの稚魚も豊漁ですから、鰻重もやすくなるだろうから、私に贈答するがよい。
これからも私の言うとおりだから、皆の衆よ、付いてこい
Unknown (Unknown)
2014-06-07 05:07:39
鰻重はできたてが美味しいでしょう。贈答品だと味が落ちますよ。
酒井さんは名古屋の人でしたっけ? 浜松は近いし、自分で食べにいらっしゃいな。

これで、酒井さんも難波先生も、「逆神」の汚名返上ですな。
何が愉快かってぇと (酒井重治)
2014-06-07 05:22:21
勝利したのも良いが、おまけがひとつあった。
それは小保方氏の弁護士よ。
最後は小保方氏に梯子外されて顎から落ちた。
それでも弁護の仕事として小保方氏を擁護するんだから
あっぱれだ。
あ、そうそう、鰻は三河一色な。たのむよ。
Unknown (三菱つながり)
2014-06-07 07:08:34
そういえば、安倍さんのお兄さん三菱商事中国支社長だったっけ。
コメディー? (アノニマス)
2014-06-07 11:25:15
この問題の本質は、小保方氏の妄想に振り回されたコメディーだったのではないでしょうか?
そして、期せずして理研の組織管理の問題やら利権、研究者の野望が絡んで大きな事件になったのでしょう。
弁護士が、『小保方氏は、論文の撤回は本意ではない。STAP細胞はあると語っている。』と言っているのが正しければ、これはもう、小保方氏の妄想としか考えられません。
そして、始めから小保方が妄想の世界の住人であるとして事実経過を見直してみると、本人が事実であると固く信じ、半端じゃない熱意を示すので、周りの研究者も信じてしまったのではないでしょうか。そして、悪いことにS先生が、実質ひとりラボの彼女を囲い、情報を遮断してしまったが故に、研究者の相互チェックも機能しなかったし、論文著者に豪華な著者が並ぶことで、論文の権威を高め、結果ネイチャーに採用されることになりました。
さらに、素人目にも、意図的に研究結果を捏造するなら、これはないだろというような、彼女の常軌逸したズサンなやり口や、反って疑惑を深めるコメントの数々、ミスであって悪意はないという彼女の言い分も、妄想に支配された行動と考えれば説明がつきます。
多分、理研としては、2つの不正を彼女に認めさせ、論文を撤回させて早期の幕引きをしようとしたけれど、常識が通用しない状態の彼女をコントロールできなかったし、弁護士も振り回されていて困っていると思います。
検証実験は、もう科学的な意味はないと思います。
しかし、これだけの社会問題になった以上、必ず『実はSTAP細胞はできてたんですよ。今度それを基に新治療が開発されるので投資しませんか?』などと詐欺を働く輩が出てくると思うので、きっちり科学的な手続きを経てSTAP細胞を潰して欲しいし、それは理研の責任だと思います。
長々と駄文、失礼しました。
アノニマス様 (うるさいおばさん)
2014-06-07 12:56:00
小保方さんはたしかにおかしいけれど、周りは振り回された訳ではありません。小保方さんを利用して自らの欲を満たそうとしたので、欲のないまともな人間なら騙されません。小保方さんと同等の責任があります。
たいがいに (酒井重治)
2014-06-07 13:17:57
理研もたいがいにしとかなあかん。
論文撤回はええとして、これからも検証実験していく言うとる。
ありゃせんものをカネかけて見つける気でおるのか
照れ隠しで言うとんのか。
どっちにしてもこりゃだちかんわ。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 13:19:56
アノニマス様

正論ですね。
特に社会問題になった以上、完全にSTAP現象の可能性を潰すべき、という点に賛成です。科学的にはKAHOさんの解析で十分ですが、世論を納得させるために本人による公開実験はやむを得ないでしょう。

研究の世界が一般に性善説で成り立っている以上、彼女に周りが振り回されたのは無理はありません。こういう女、残念ながら研究界には時々いますが、彼女ほどの大物(!)は珍しい。

「欲」とは関係なく普通の人は騙されたと思います。また、研究の進展に名誉欲は大きく関与しているので、一概に欲があるからだめ、と決めつけるのもおかしいでしょう。まあ、欲のない「うるさいおばさん」ならNatureが出た時点で「騙され」ずに見抜けたでしょうから、その旨を理研とマスコミに仰ればよかったのにね。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 13:22:18
あ、酒井くんはさんじゃった・・・

「こりゃだちかんわ」ってどういう意味?
責任問題 (アノニマス)
2014-06-07 13:36:42
うるさいおばさん

私も、図らずも今回の騒動で明らかになった、理研の組織ガバナンスや危機管理の甘さ、組織管理者や共著者の責任は別途に議論されるべきだと考えます。
たとえ今回の問題が、小保方氏の妄想の産物であったとしてもね。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 13:50:40
ずっと新聞、雑誌、テレビ、理研、文科省、言い続けてきました。マスコミは自分達の非を認めようとはせず、文科省は理研の対応を見守るの一点張り。理研は電話口のひとは事務だから伺ったことを伝えますでした。そうそう理研神戸、最初は普通に直接事務の人が出ました。次は
英語か日本語か?と聞かれ、マスコミの方かどうかきかれ、次にかけた時は繋がりませんでした。三回かけて、3回とも違いました。面白いわ!
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 13:54:28
KAHO さんもよく分かりません。何や彼やいって理研の人ですから。
Unknown (うるさいおばさんへ)
2014-06-07 14:02:16
自作自演の理研擁護に付き合うだけ無駄です。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:05:55
KAHOさんの仰る事が理解できないのなら、研究について何か意見を言っても聞いてもらえないのは無理もないです。理研全体を十把一からげに考え、理研所属の研究者を無差別に否定するのは全くナンセンスです。やり玉に挙げるのは組織だけにしておきましょう。

難波先生のように理路整然と誤りを指摘するのでなく、一般人が興味本位で批判する電話をいれたのなら、それは理研に対する単なる業務妨害ですね。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:05:59
ほんと、あほらし、長々言い訳書いてたのね、ごくろうさん利権のひと!
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:10:39
うるさいおばさんの旦那さんもまともな人なら、嫁の暴走を止めるべきだよね。世間に迷惑ですぜ。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 14:12:16
私が理研にどういう話をしたかもしらないのに、業務妨害とは?国民の意見をきくのも理研の仕事だとおもいます。
Unknown (でた!)
2014-06-07 14:16:21
またまた出ました、利権の人達の言論封鎖!ネットに意見をかき、電話で意見を言う、ごく普通の一般市民の行動を批判するとは、あさましい!
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:17:32
国民の意見を聞くのは、文科省の仕事だと思います。国民が税金を払っているのは国と地方公共団体です。

それはいいとして、どういう話をされたんでしょう?興味があります。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:19:16
納税者なら当然、今回の理研に対して意見を言って当たり前!それを暴走とは!
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 14:23:55
知りたい?あなたが誰だか分からないからいう義務はないわ。でも少し教えてあげる。男の人でね、感じのいい人だった。楽しかったわよ。
Unknown (うるさうおばさん)
2014-06-07 14:30:48
それとね、私が行ってる美容院のスタップ、じゃなくて、スタッフみんなも理研に怒っててね、自分達は仕事が有るから出来ないけど、私に是非言ってくれって、頼まれたし。
私リタイアして、彼らより時間あるから、任せてねってお約束したもの。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:34:20
なるほど。楽しくお話しできてよかったね。

小保方氏とかうるさうおばさんとか、こういう人の相手ができる人はとても「社交性」があると思う。美容師さんってストレスたまるだろうな~。スタップできちゃうかも。
Unknown (Unknown)
2014-06-07 14:35:18
国民の声をきくのは文科省の仕事、こんな事を言うバカがいるとは!
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 14:46:02
あなた理研の人なら分かるでしょ、男の事務の方、聞けば分かると思うわ。其の方も色々思うことが有ってね、私に話してくれたの。有意義な時間だったわ。
Unknown (酒井グループ復活)
2014-06-07 14:58:22
阿呆らしい!この人達見てると小保方さんの方がマシにみえるわ。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-07 15:23:36
そうそう、こないだ難波先生も、芥川薦めてらしたけど、あなたにピッタリのタイトルの本が有ったわ。「ある阿呆の一生」。寺田寅彦もいいけど、こちらもね、いい本よ。
こりゃだちかん (酒井重治)
2014-06-07 19:11:19
「こりゃだちかん」→「こりゃだめだ」

それよりも狭心症の気がある。
治し方知ってる人はいませんか?
Unknown (Unknown)
2014-06-08 00:18:04
こりゃだちかん、って飛騨の方の方言のようですね。名古屋でも北の方か。

狭心症なら、循環器科に受診してください。個人では治せません。
こりゃだちかん (酒井重治)
2014-06-08 00:21:13
病院に行っても薬貰ってくるだけですからね。
食事療法とか、なんかな~い?
Unknown (Unknown)
2014-06-08 05:53:27
ここの書き込みで気になったことがあります。ネットでは、K A HO さんと若山さんがつながっていると書かれています。要するに若山さん、竹市さん、K A H O さんは、一見理研の膿をだすようにみえて実は自分達の恨みを晴らしているように思われます。若山さんは自分が当事者ということを忘れ、英雄気取りはおかしいです。理研はワールドカップで国民の記憶が薄れるのを待っているのでしょうが断じて許されることではありません。
うるさいおばさん、は正論 (Unknown)
2014-06-08 06:15:47
(うるさいおばさん) のことを、業務妨害と書き込むおかしな人がいましたが、それを言うなら週刊誌とか雑誌とかテレビ局とかのほうが余程名誉棄損をしている。一般市民が一生懸命訴えているのに、聞く耳をもたないマスコミや文科省、そして理研の対応をまず責められるべきでしょう。(うるさいおばさん)のいうこと聞いていれば、逆にここまで理研も落ちることは無かったでしょう。自己防衛に走ることばかり考えているから、駄目なんです。難波先生も当初から指摘されていました。難波先生の言われたとうりになりました。
みんな名古屋繋がり (Unknown)
2014-06-08 08:24:30
ここの書き込みに、名古屋の人がいるんですね。
そういえば笹井さんも名古屋の高校出身ですし、竹市さんは名古屋生まれで名古屋大学卒業、野依さんは名古屋大学で教えていらしたんですね。でも、竹市さんが一番名古屋にゆかりがありますね、不思議なご縁です。
Unknown (通りすがりのもの)
2014-06-08 09:08:03
“うるさいおばさん“の書き込みを見ていると、小保方さんとかきちんと(さん)付けで書かれています。それに比べて酒井という人は、
小保方とか、笹井とか呼び捨てです。難波先生はご本人だと隠しておられませんから、年長者として小保方さんを叱られているのがわかります。今迄の書き込みで、竹市さんが裏で酒井という人を使って、自分達に不利な書き込みをしている"うるさいおばさん”を攻撃させているものと思います。これで全ての謎が解けました。語るにおちるとはこのことです。
通りすがりのもの様へ (うるさいおばさん)
2014-06-08 09:33:12
やはりきちんと冷静に考えられる方にはお分かり頂けると信じておりました。今までの疑念が今朝確信に変わりました。私は一市民で、難波先生のように高名な方と違って、何の影響力も持ち合わせておりませんが、おかしいことはおかしいという権利もありますし、また、これからの若い方々の為にも言って行かなければいけません。私は当初理研の対応がこのようでは、真面目に研究している他の方に迷惑だと、理研にも言ってきました。理研だけでなく他の研究機関にも損害だと。私の他にも同様の意見が有ったにも関わらず、嘘と偽りで逃げ切ろうとしています。当初は思いませんでしたが、ここまで卑劣なら解体した方が良いかもしれません。ノーベル賞はモンドセレクション金賞より劣るそうですから、安倍さんも下村さんも、考えを変えて、ノーベル賞より、お菓子作りをする人達に投資した方がよさそうです。
面白うてやがて恐ろしき、、、、 (ユーモア大好き)
2014-06-08 11:17:31
何処かの書き込みにあったので、「小保方晴子スタップ細胞捏造事件」というTwitterを見ました。すごく面白いけど、専門家のかたのようです。その中に、以前民主党の仕分け作業の時理研も対象になっていて、野依さんの名言は有名ですが奥さんをアシスタントにして月50万円受けとっていた人がいたことも言われましたが、それが若山さんだったそうです。また石井前調査委員長もおなじだそうです。
また、理研は10年以上も細胞を取り違えて提供、胃癌のはずが十二指腸癌!十二指腸癌は消化器の中では癌になりにくく、十二指腸癌は患者数が少ない稀な病気とされます。中村幸夫・理研細胞材料開発室長は「理研からの提供は40件。研究に大きな影響を与え無かったことを祈るばかりだ。」と。10年以上も取り違え。
Unknown (Unknown)
2014-06-08 11:33:54
「うるさいおばさん」はせっせと名前を変えて、自己弁護に努めていますが、いかんせん、語彙が足りない。平易な語句を並べる書き方や「いうとおり」を正しく表記できない癖など、同一人物が書いた特徴が数多く見られますね。時たま難しい語句を使うと、遣い方が間違っていたりします。煽られると耐性がないので連投する癖がありますし、自作自演も我慢できないので数分から数十分間隔でやっちゃいます。酒井ちゃん、相手にしてあげてよ。

あ、小保方氏は、難波先生も呼び捨てにしてますよ。ちなみに、本来つけるべき敬称は「先生」もしくは「博士」だと思いますが、とてもつける気がしません。
Unknown (Unknown)
2014-06-08 11:48:59
ある阿呆の一生、読んでないのね、、、、、
Unknown (Unknown)
2014-06-08 11:59:24
難波先生の文章の重箱の隅つつきと同じ、本筋で堂々と渡りあえないからくだらない粗探しばかりしている、愚か者!ボスにいっときなさい。
嘘はばれるし、誤魔化せばそれだけ傷が深くなる。本当のこといって、心から謝罪し、関係者に責任を取らせる。それだけのこと、分かった?
野依良治氏へ、こう言えばいいの (うるさいおばさん)
2014-06-08 12:22:38
総て自分の責任だ。もちろん、論文の著者達、センター長を含め監督責任を負う者も厳しく処分する。そして私は辞任することでけじめを付けたい。申し訳なかった。
Unknown (Unknown)
2014-06-08 12:45:36
『或る阿呆~』って魔笛の出てくるやつ? 歯車と混同してるかも知れんが。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-08 12:55:57
桂宮さまがお亡くなりになったようです。息子が当直明けで病院から出ようとしたら、凄い報道陣だったそうです。慎んでご冥福を、申し上げます。
安田記念 (酒井重治)
2014-06-08 13:09:45
おい、今日は安田記念だぞ。

ミッキーアイルを応援しましょうね。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-08 13:15:56
まだお若いのに、しばらくお姿をお見かけしなかったのは、まだまだお具合がわるくていらしっしゃったんですね、,,
もうやめてください (アノニマス)
2014-06-08 19:56:24
ここで感情的にお互いを攻撃しあうのは、この問題を考えるのに何のプラスにもなりません。
第一、論点のズレた感情論は、難波先生に対してとても失礼な振る舞いだと感じます。

うるさいおばさんへ

あなたの気持ちはとてもよく解るけど、きっと今理研には、あなたのような電話をする人がたくさんいて、その対応追われて日常業務も大変になっていると思います。私はかつて地方公務員だったのですが、ひとりの職員が起こした事件で、それこそ仕事に支障がでる経験をしたので想像ができます。多くの善良な理研の職員はとても大変な思いをしていると思います。意見があれば、手紙を出せばいいのではないでしょうか?
狭心症 (酒井重治)
2014-06-08 20:00:06
感情的に議論できるのも平和な証拠じゃないか。
そんなことより狭心症の方はどうしてくれるんだ?
誰に苦情を電話すればいいんだ?
分かるわ (Unknown)
2014-06-09 04:51:51
ほんと、酒井グループって、おまぬけ。(うるさいおばさん)を非難して、この人はおかしいですよって、印象づけ作戦見え見え!
アニノマスなんて名前付けちゃってオカマ、あら間違えた、お仲間なのバレバレ。
でも気付いて無いのね、頭悪いから、非難すればするほど(うるさいおばさん)の書いてること、逆に本当って皆に証明してるってこと。
でも、さすがに酒井さんあまりにも不謹慎な書き込みしたから竹様から叱られたのね。そうよね、宮様が亡くなられた、っていう書き込みのあとに、あれじゃあね。
そういえば、(うるさいおばさん)東京に住んでるって書いてあったわ。学生時代のお友達が全国にいるって、福岡にもいるらしいわ。勿論神戸にも。
Unknown (アニノマスさんへ)
2014-06-09 07:31:37
電話は繋がらないって書き込み有ったわ。マスコミとかスキャンダル追ってるからね。今理研はどうやって捏造知ってたこと誤魔化すか、偽検証実験どうするか、どう竹様グループの処分を軽くするか、どうすれば野依様の首を繋げておけるか、忙しいわね。それに理研をおかしいという書き込みしてる人割り出して、嫌がらせしなきゃなんないし。
いつの世も同じ、、、。 (老嬢)
2014-06-09 08:07:03
* 天網恢恢疎にして漏らさず。(老子)

* 天誅も骨が折れるな。是で天網恢恢疎にして洩らしちまったり、何かしちゃ、つまらないぜ。(夏目漱石 坊ちゃん)

* 石川や浜の真砂は尽きるとも、世に盗人(悪人)の種は尽きまじ。(五右衛門)

三大悪,*嘘 *窃盗 *殺傷 
Unknown (Unknown)
2014-06-09 08:16:13
矢張事態はこのレベルか。
"新法人の制度を作ろうと汗かいたのに、最後に経済産業省所管の産総研だけが指定される事態は避けたい”と、文科省幹部。
Unknown (Unknown)
2014-06-09 11:01:30
おかしい内容の書込みについて、「おかしい」と指摘している書込みが続くのは当たり前。そのことがどうして元の書込みの正当性を担保することになるのか、論理的に繋がってないですよね。

「うるさうおばさん」は単にマスゴミの報道を見て、なんとなく理研が悪そうだから批判しているだけ。小保方論文の1行目も理解できない。エア旦那とエア息子(両方医者。東大だと思わせたいらしいが、以前に旧帝大じゃないと書いちゃった)まで登場させているが、論文の内容に関する議論には全く参加できないので、内容の細かい話が始まると遮るようだ。
Unknown (うるさいおばさん)
2014-06-09 12:53:45
相変わらず暇ね。
知りたいこと分かったから、あなた達に用は無いわ。ご協力ありがとさん! ばいちゃ。
自分も酒井一派の一員だか (Unknown)
2014-06-09 22:11:51
酒井さんには残念ですが、世に倦む日日の著者は、小保方勝利に向かっていると分析している.小保方が理研に出勤しているとの理研職員の話もあり、自分もひどく敗北感を感じる。↓全文が読める期間が限定されているので注意

http://critic20.exblog.jp/22215089/
Unknown (「酒井さん」一派)
2014-06-10 01:32:04
「うるさいなんとか」のような非論理的・無差別な批判には嫌悪感を禁じ得ないが、理研上層部の抜本的改革と「小保方さん」の解雇、STAP論文作成過程の全容解明が全て確実に行われる事を望む意味では、意見は一致していると思う。

これは、「酒井さん」一派も同じ意見だろう。

こうしたことが全く行われず、事件が有耶無耶に軟着陸させられるのなら、私も敗北感に打ちのめされそうだ。

分生は何をしている? O隅さん、出番ですよ!
予想通り (酒井重治)
2014-06-10 02:49:12
小保方氏は解雇されないと、私は読んでいた。
ただ、理研を擁護してきたが、それもどうでもよくなった。
理研にSTAP問題を解明させる事自体が無理な話。
日本の科学分野をリードしていく機関は他にあるだろう。
それに期待した人が勝利者。
Unknown (Unknown)
2014-06-10 03:47:51
理研がつぶれるなら、超高価な顕微鏡とかどうなるんだろう?

1億円の顕微鏡とかあるんだよ。
Unknown (PEACE(animalsPEACEnet))
2014-06-11 08:30:50
山梨大学に記者会見の予定を教えてもらう予定でしたが、急遽白紙になったようです。若山さんが分析を頼んだ結果は、さらに理研が分析をすることになったとか。釈然としません。
酒井重治様 (Unknown)
2014-06-11 08:46:00
おかしいですね。確かこの前の検証に、酒井重治という方が、”若山氏は記者会見の準備はしているそうだ。調査結果も踏まえ、いよいよクライマックスだ”って自信たっぷりに書き込んでたのに。
Unknown (Unknown)
2014-06-11 09:08:06
竹市センター長も70歳、今年で辞めて後を笹井さんに託すつもりだったんでしょうね。
引き際って難しいですね。
人間欲を持ちすぎると、晩節を汚すことになりかねません、功なり名遂げた後は助けを必要とする者
のために生きて欲しいものです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL