ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

【6/26/2017鹿鳴荘便り 序】難波先生より

2017-06-26 15:47:14 | 難波紘二先生
 炭酸リチウム(リーマス)の飲み忘れもあって、小うつ期になってしまい6/19号の鹿鳴荘便りは休みました。

 全般的な意欲低下があり、本も読みたくなかったのですが、6/20(火)には免許証更新のために自動車学校に行き、「後期高齢者講習」を受けてきました。
 「認知症」テストがあり、
 1)オリエンテーション(見当識)感覚のテスト:「今日は何年何月何日か、何時か?」を住所氏名、生年月日と共に書かせるもの。腕時計はあらかじめ回収される。
 
 2)記銘力テスト1:身近な動植物や楽器など4枚のイラストが描かれたパネル4枚、合計16枚の絵を見せ、記憶を想起して見たものの名前を書かす。
 記銘力テスト2:今度は同じイラストについて「動物」「楽器」「家電製品」「野菜」などヒントを書いた紙を見て、連想によりものの名前を書く。

 3)短期記憶力テスト:A4の紙全体に乱数が何行も並んでいて、「1と7」など指定された2種の数字を斜線で消して行く。指定数字を変えて2度ある。

 以上3種のテストで4人の受講者のうち、1人が引っ掛かった。この男性は後に医師の精密検査が必要となる。

 幸いに視力検査、視野検査、明暗順応検査、反射検査も合格したが、記銘力検査では半分程度しかできなかった。また短期記憶検査では記憶力に問題はなかったが、問題の数字を探して抹消するという作業そのものに、意外に時間がかかることがわかった。
 これを要するに「年取って動作が鈍くなる」というごく当たり前のことが、わが身にも起こっているのだと痛感した。

 その後の運転実習も無事に終わり、「講習修了書」をもらって、教習所の送迎バスで東広島署まで送ってもらい、無事に免許証更新手続きを終えることができた。
 皆さんもやがて「後期高齢者講習」を受けられると思うので、御参考までに私の体験を記した。

 その後、百田尚樹「今こそ、韓国に謝ろう」(飛鳥新社)を書店で見つけて買い、読み始めたら面白くて「うつ」が快方に向かい始めた。
 「カエルの楽園」(新潮社)で、百田は優れた寓話作家であることを示した。
 「韓国に謝ろう」では、1910年の日韓併合後の日本統治が韓国固有の文化、風俗、社会構造を破壊したことを認め、日本による近代化政策は「決して朝鮮人が望んだことではなかった」と主張している。「勝手なことをして申し訳なかった。植林した樹は全部切り、鉄道もダムも壊してお詫びしよう」という論法だ。
 韓国でも植民地時代を肯定的にとらえる「植民地近代化論」が、歴史学者の間では次第に唱えられつつあるの知っての主張だろう。

 日本による統治時代に朝鮮の社会・産業インフラが整備され、近代化が進んだことは間違いないが、それを真っ向から主張すると正論であっても韓国の反発を招く。具体的な事実を挙げ、「それらは朝鮮人の意向に反したものだった。勝手なことをして済みませんでした」と下手に出て謝罪する。
 これは意表を突いた作戦だ。ものは言い様だ。「裏返し」に言って笑い飛ばそうという痛烈な風刺だ。これまで日韓関係について「汗牛充棟」と言ってよいほど、多くの本が日韓双方から出ているが、この本のような切り口のものはまったくない。

 アマゾンのレビューはすでに100を超え、80%以上が★5つの評価を与えている。
 そのうち<1000年以上かけなければならない文明の進化を30年程度で一気に駆け抜けさせて、すみません。>というタイトルのレビューなど、相当の長文だが、大変参考になる。よく勉強した人の手になると思う。

 今回は、
1.献本お礼など=戸塚ヨットスクール校長のエンディングノートと小林麻央の早すぎる乳がん死
2.不思議な日本人,=日本人の不思議な行動・習慣。中国メディアの報道を台湾メディアが報じたもの。
3. 訂正など:中江兆民と朝鮮の革命家金玉均の接点について
4.閔妃の写真=有名な肖像写真がにせ物だという説があることについて
という4つの話題を取り上げました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日(日)のつぶやき | トップ | 【6/26/2017鹿鳴荘便り】前文... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花土子)
2017-07-11 20:34:25
難波先生、グルタチオン点滴を試してみはりませんか?
費用は保険外診療で5,000円~1万円前後ですが、
6割の人には効き、全く効かない人もいらっしゃいますが試す価値ありです。

卵などに含まれるグルタミンがグルタチオンに変化するそうです。副作用はほぼ無いようですが稀に不快感のある人もいるようです。 グルタチオン点滴を保険適用にしてくれたら日本経済が活性化すると思います。

糖質制限食、実行しています。ご教示ありがとうございました。

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事