ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【末期症状】難波先生より

2014-06-19 16:00:26 | 難波紘二先生
【末期症状】
 2Chにこういう文書が流出している。
[CDB有志からのリークが報道された直後に理研理事から全役職員に向けて発せられたメッセージ] http://ai.2ch.net/test/read.cgi/life/1401713853/166 166 :名無しゲノムのクローンさん :2014/06/02(月) 23:40
 <平成 26 年 5 月 27 日 役職員各位
  総務担当理事 最高情報セキュリティ責任者 古屋輝夫
職務に関わる情報の取り扱いについて
 今般のSTAP細胞論文の問題に関する報道やインターネット上において、公表されていない重要な情報か所定の手続きを経ることなく所外に出ているのではないかと思われる記述か見受けられます。この状況は極めて遺憾であり、業務の円滑な遂行を妨げるだけでなく、研究所の信用を著しく傷つけることにもなりかねません。
STAP細胞論文の問題に限らず、研究所の役職員は、法律や諸規定により秘密 保持義務が課せられているとともに、これには罰則規定があることも再認識し、 業務に精励されるよう改めて周知いたします
 以上>
 この後に「理研法」の「みなし公務員」条項と理研の「就業規則」の該当条項が添付されている。これを引用する作業をしていて、「ひらがな入力」で書かれた文書であることを発見した。(「が」のような濁音が「ga」でなく「か+濁点」の2文字で成り立っている。)これは英文キーボードを使用していない事務職員からのリークであろう。少なくとも「ひらかな入力」をしている。
 理研CDCの平職員宛の指示書でなく、理研全体の「役職員」宛の指令書がこう簡単にリークするようでは、理研の志気(morale)はもうガタガタになっている。軍隊でいうと指揮命令系統への信頼が失われて「パニック」(秩序崩壊)が生じた状態だ。
 これを読んで「理研改革委」が「CDC解体」を提言した理由がよくわかった。すべて外部委員からなる「改革委」が短期間に提言をまとめることができたのは、理研職員の志気があまりにもひどいのにすぐに気づいたからであろう。
 組織のトップは指揮官である。軍隊では兵士は指揮官を見て「この人のためなら死んでもよい」と思って戦う。「天皇のため」というのは神話である。福島第1原発で「フクシマ・フィフティーズ」が称賛されたのも、吉田昌郎所長の人格がもたらしたものだ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%98%8C%E9%83%8E
 (6/20「週刊ポスト」でNF作家門田隆将が、故吉田所長を貶める「朝日」キャンペーンに反論している。)
 志気崩壊を起こしている理研はCDB解体だけでは不十分だ。理事長を解任し、人格識見ともにすぐれた人物を指揮官として新任する必要があろう。軍司令官でいえば、硫黄島戦を戦った栗林忠道中将のような人物だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E6%9E%97%E5%BF%A0%E9%81%93
 スピルバーグの映画「硫黄島からの手紙」をご覧になった方も多いだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99
 すぐれた人格による感化を「徳化」とか「薫化」というが、それができるような人物でないと今の理研は救えないだろう。文科省内にも「理研対策チーム」が立ち上げられたそうだが、トップの人事が何よりも重要だということを胆に銘じてもらいたい。
 http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061701001897.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【取り違え事故】難波先生より | トップ | 【STAP報道検証14】難波先生より »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-19 18:06:19
理研改革委員会は理研と文科省とが作った委員会で、もう解散し後の責任は負いません。これからは文科省の官僚のやりたい放題でしょう。一見厳しい意見のようですが違います。焼け太りになる可能性の方が大きいです。
Unknown (Unknown)
2014-06-19 22:39:11
阪大の捏造事件の際も、インターネットへの書込みを禁止する文書を医学部長が出した、というデマが流れました。よく読むと違和感があって、誰かのイタズラだと分かるのですが、騙されて憤慨する文章をブログに書き込んで後から謝罪した大物研究者の方もいました。

今回も、「最高情報セキュリティ責任者」という語句に不自然さを感じますが、この文書の真贋は確認されましたか?
Unknown (Unknown)
2014-06-19 23:13:18
最高は、chiefの訳語として、最近日本でも役職名に使われています。最高経営責任者や最高財務責任者や最高情報責任者などです。なんとなく、自分も違和感を感じます。
Unknown (Unknown)
2014-06-20 09:30:37
「阪大の捏造事件」の際も、と書き込まれたかたにお聞きします。後から謝罪した大物研究者とはどなたでしょうか?大きな事件でしたけど、記憶に無かったもので。
Unknown (Unknown)
2014-06-20 12:07:12
御大の「生きるすべ」のことと思われる。
http://mitsuhiro.exblog.jp/1968471/

ちなみに、その「文書」の断片を発見した。

              大学院生命機能研究科長      平野  俊夫
              大学院医学系研究科長・医学部長  遠山  正彌 


             科長通達
インターネット上の悪質掲示板へのいわゆる「書き込み」の厳禁について

(書き出し部分略)

 本科に関連する最近の事象について、インターネット上の悪質掲示板に、 明らかに学内の関係者によるものと思われるいわゆる「書き込み」が多数なされて いる旨、本科事務部その他関係部署宛てに複数の匿名通報があった。
 このようないわゆる「書き込み」は、たとえその内容が全面的な虚偽ではない場合 であっても、本科に対する威力業務妨害及び名誉毀損に該当する行為であり、本科の 構成員全員に対して、インターネット上の悪質掲示板へのこのようないわゆる 「書き込み」を厳禁する。
 この通達にもかかわらず学内からこのようないわゆる「書き込み」が行なわれた 場合には、今後本科として断固たる法的措置を講じるので、十分承知されたい。
Unknown (Unknown)
2014-06-20 19:52:17
ご丁寧に書き込んで頂き、有難う御座います。色んな情報の中から正しいものを見つけるのは、難しいですね。色んな角度から冷静に判断できればよいのですが。
Unknown (Unknown)
2014-06-20 20:36:54
「世に倦む日々」さんは私と同世代でしょうか?私もみのもんたさんがデイスクジョッキーだった頃、深夜放送聴いていました。ビートルズの(come together) のオープニングが懐かしいです。Mashmakhan の「霧の中の二人」も「水色の世界」も「太陽の使者」も、Lou Christieの「魔法」もEP版レコード、まだ持ってます。
Unknown (Unknown)
2014-06-21 09:51:35
難波先生にクレーム付ける前に「世に倦む日々」さんにも、ブログ読者が(理研内部の者ですが) と書き込んだ内容の裏どりをしたのか、確かめましたか?ひどく下品な書き込みだったそうですけど、どうしてその様な者の書き込みを信じたのか理解できません。[小保方が引越しのどさくさに若山の所から盗んだ細胞が箱ごと発見された]と書かれて有りますが、その書き込みをした人は何故知っているのか?又今頃になって急に言い出したのか?「世に倦む日々」さんは不思議では無かったのでしょうか。他にも書き込んで有りましたが、「世に倦む日々」さんの洞察力は低いですね。
Unknown (Unknown)
2014-06-21 10:39:12
小保方さんが若山さんのES細胞を箱ごと盗んだ、ということが事実なら、窃盗か何か犯罪になるのではないですか?法律に詳しく無いのでよく分かりませんが、その細胞が文科省の研究費で作られた物なら、また違った罪になるのでしょうか?今は、公益通報者の保護制度もありますから、是非文科省の「公益通報窓口」又は弁護士に相談されるべきです。
Unknown (Unknown)
2014-06-21 11:28:16
公務員が職務に関して犯罪が行われていると知った時は、告発する義務がありますね。みなし公務員の場合はどうでしょう?

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事