ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【STAP騒動、最終局面に】難波先生より

2014-11-17 19:01:19 | 難波紘二先生
【STAP騒動、最終局面に】
 2Ch生物板の「STAP細胞の懐疑点」スレがNo.750に達した。延べ75万人が書き込んだわけだ。
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/life/1415890454/144n-
 理研が11/14<11/21日付で理研CDBを解散し、新組織「多細胞システム形成研究センター」を発足させると発表した。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141114-OYT1T50155.html
 これに伴い現行のCDB職員439人のうち、4人に1人が解雇される。(40あった研究室を20に減らす。職員は439人から329人となる。)
肝心の小保方は、
<小保方氏は研究不正再発防止改革推進本部(埼玉県和光市)のSTAP細胞 検証実験チーム研究員となるが、引き続き神戸市の施設で今月末まで 検証実験を行う。
 結果は12月に発表される見込み。
 これとは別に 論文不正の追加調査が続いており報告書を受けて懲戒委員会が処分を決める。>(時事)、
そうだ。
 この措置について、2Chの上記板では、理系OD(オーバードクター)とみられる人たちの驚きと怒りが生々しい感情をこめて投稿されている。
>ゴキブリブタは何時になったら死ぬわけ?

>廃棄物をつぎつぎたらい回しだな。汚れ汚墓方よ、どこへ行く。 下水にながしても生き延びる豚

>オボ捨て山とかないのか。


>面白ければいいじゃないか?  これはショーなんだから。 今年のゴシップネタの当たり年、 
その最後を小保方氏に締めくくってほしい。

>476 :下村クソバカ大臣も精神異常者小保方も早く消えろ 

>477 :痛快だよ 理研のエリートの理事でござい研究室責任者でございと偉そうにして 
人を見下していた面々がオボ方なんかの低脳にコロッと騙されて青くなったり 
赤くなったりしている様は 
偉そうに税金で飯を喰っていた報いだな 

 報道を要約すると小保方は11/21付で理研本部(埼玉県和光市)の所属となり、11月中は「引き続き神戸市の施設で今月末まで 検証実験を行う
そうだ。但し身分は平研究員になるようだ。

>官僚や軍人の更迭と形式的には似ている。
というコメントが書きこまれるゆえんだろう。

<検証実験の結果は12月に発表される見込み。これとは別に 論文不正の追加調査が続いており報告書を受けて懲戒委員会が処分を決める。> (時事) という。 
 なんで理研は「STAP検証実験」の最終結果の発表を待たず、11/21(金)という中途半端な日にCDB解体を行うのであろうか?
 解散総選挙の日程との関係を指摘するコメントもある。文科大臣が替わる前に動いた方が得だと判断したのであろうか?
 「朝日」の木村伊量社長は「誤報問題」の責任をとって12/5(金)の「臨時株主総会」で辞任することを明らかにした。

 理研組織に対する批判はつよい。
>嘘を吐き続けているくそ女ごときも首にできないとは・・。 日本の研究は終わった。 理化学研究所。 ふざけんな。 バカ養成所だろう。

>真面目に研究していた人を解雇して捏造王は雇用継続 

>クソ汚物組織潰せ 。理研は死ね

「朝日」は一応けじめをつけたが、理研のトップ責任を野依理事長はどう考えているのであろうか…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【書評など】難波先生より | トップ | 【ドングリの背比べ】難波先... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-17 19:48:52
理研本社に転籍ということは21日以降、神戸出張扱いだね。

12月以降はデータ整理って、冗談効いてるな。

うっかり・データ整理が出来ない。と世間様に公表した30女ですよ。

もし12月に解雇されないなら、小保方に都合良過ぎる。

・神戸に居座るなら、出張費もいただき。
・本社転籍なら、都内も近いし、博士論文の内職可能だね。


再現実験終了、即解雇 (アノニマス)
2014-11-18 02:12:52
小保方氏を現実験終了後すぐに解雇するのは得策ではありません。9月に再度開始された調査委員会の報告が出るのが、最長来年の1月末(理研の規程では、調査開始から150日以内)。それから懲戒委員会の審査報告(同50日以内)ですから、小保方氏が、理研の職員でなくなってしまったら、調査の権限も及ばなくなりますし、懲戒処分(解雇)も無意味になります。また、就業規則に規程されている懲戒手続きをすっ飛ばして解雇すると、裁判になった場合、手続きに過疵がある処分は無効とされて負けてしまいます。結局小保方氏の首は3月までは繋がるでしょう。

CDBの改編の具体的な発表がこのタイミングになったのは、来年度の予算案を決定しなければならなかったからだと思います。これから12月にかけて、文科省の予算案を決め、財務省との折衝をする時期で、来年頭初の通常国会で15年度予算成立という日程から、ギリギリのタイミングなのだと思います。

それにしても、理研としては、忘れっぽい世間の関心が薄れた頃に、この問題を上手く着地させたいと考えていたのでしょうが、結果としては、忘れかける頃に、新たな話題を提供してしまうようなことの繰り返しで、最悪の危機管理のサンプルみたいです。それもこれも、最初の調査委員会の調査をきちんと行わず、拙速なのだ幕引きをしようとしたことから、おかしくなったと思います。最初の調査委員会できっちり調査して、関係者の処分をしていれば、とっくに片付いたはずの問題だし、笹井氏も死ぬことはなかったのにと思えてなりません。
Unknown (Unknown)
2014-11-18 07:47:47
小保方氏の給料だけど、880から520万に減給だとさ。トクダネで伝えてたってさ。

コピペで博士になりゃ、コピペがバレても猶予期間つけてもらえる。
捏造や改竄で論文稼げば、不正な論文が取り下げになっても組織に守られる。
不正した方が給料もよさげだしな。
Unknown (Unknown)
2014-11-18 17:17:17
なんの成果のない、ピンクの壁の小保方ラボ。

ムダに終わった監視カメラ付き再現実験室。

1年に及ぶ丹羽チームの敗戦処理。

これだけで、1億円以上のムダ予算を使った。。






Unknown (Mr.S)
2014-11-19 02:29:41
ノーベル賞なんぞに浮かれるから、そういう事になるんだよ。
ノーベル文学賞があって音楽賞や芸術賞がないのはなぜ?
not 2ch.sc but 2ch.net ((・∀・))
2014-11-19 07:32:05
こんにちは、難波先生、武田さん。
武田さんのブログの難波先生の記事を2月中旬頃から読ませていただいております。
もちろんSTAPがメインですが、難波先生の多彩な対象へのご意見に対し、
あるいは同意したり、あるいは出来なかったりと、楽しんでおります。
時折、武田さん御自身の記事も読んで、むむと唸ったりしております。

本題です。

2ch生物板のURLは現在、
http://wc2014.2ch.net/life/
です。
2ch.scは、旧管理人他の旧運営チームが「出て行って作った」ということになっています。
実態は正直私にはわかりませんが、
私は旧運営の何人かに1ユーザーとして酷い目に合わされたと感じているので、
2ch.netに残って書き込んでおります。
他のほとんどのユーザーの方々も、2ch.netに残っていらっしゃいます。

肝心のオペレーションとしては、
・2ch.netの掲示板で書き込むと、2ch.scの掲示板に反映される。
・2ch.scの掲示板で書き込んでも、2ch.netの掲示板には反映されない。
という違いがあります。
そして、ほとんど2ch.netで書き込まれている現状では、2ch.scは意味がほぼゼロの存在です。

2ch.netの方を参照して下さいますよう、よろしくお願い致します。
CDB再編 (アノニマス)
2014-11-21 19:01:57
前のコメントで、CDBの再編が発表されたのがこの時期に発表されたのは、来年度予算の絡みじゃないかと言ったけれど、それなら決定だけ発表して、実施は12月1日でも、1月1日でも問題ないですね。11月21日という中途半端な日付で実施するというのは、難波先生がおっしゃっているように、いかにも不自然ですね。今回の解散総選挙と何か関係があるのでしょうか? それとも下村文科大臣が交代確実だから、早く結果を出せと言われたからでしょうか?
小保方氏の再現実験の発表はいつになるでしょうか?安倍氏としては、女性活用にミソをつけたこの問題に、選挙前に触れて欲しくないはずだし、理研としては、世間の目が選挙に向いている隙に、ドサクサに紛れて少しでも目立たないようにしたいとかあるんじゃないかしら。はて、とうなることやら。
Unknown (花職人)
2014-11-24 00:05:41
こんばんは。
11月半ばは企業が確定申告の事務処理に勤しむ時期ですね。
現時点では、中韓北露から日本を守る外交は安倍首相が適任だと思いますが、STAP細胞関連の闇に安倍首相がどの程度絡んでいるのか知りたいです。
倫理の問題は多数決では決まらない、と難波紘二先生は「覚悟としての死生学」で述べていらっしゃることを思い出しました。
Unknown (Mr.S)
2014-11-24 02:21:17
もうSTAP問題の話題はつまらなくなったね。
ここの投稿も随分と減ったな。
次はどんな話題に花が咲くのかな?
Unknown (花職人)
2014-11-25 01:05:47
オバマ大統領がチベットを中国の一部と発言したことにがっかりしました。力無き正義は無力で、傍観するしかない自分も恥じます。チベット・ウイグル自治区がジャパン自治区に。そうすると富裕層や知識人から粛清されていくこととなり、3K労働者は10Kくらいになるのでは。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL