motoryama7011fの鉄ヲタ日記

名古屋周辺→滋賀周辺etcからの情報発信!

北陸経由東京へ(1日目)

2017-08-09 18:55:49 | 旅行







8/2、午後からではありますが東京に向けて旅行を開始しました。
金沢で特急能登かがり火に乗り換え、まずは和倉温泉へ。


早速和倉温泉総湯へ。
湯は透明に近いのですが塩分が高く(顔洗ったらめっちゃ塩辛かった)驚きました。


和倉温泉からはのと鉄道に乗車、終点の穴水を目指します。


七尾線内では見えなかった海を眺めながら北へ。


恐らく国鉄時代からのレトロな駅名看板を発見




終点の穴水駅に到着、昔は輪島線との分岐駅であったため広い構内を持っています。
奥に止まっているのは観光列車のと里山里海号です。


今は使われていない0番乗り場には、のと恋路号…!?




そして往時のレールバスが…これはすごい。蛸島ですよ…


駅名標は、のと穴水駅時代のままらしく左側がやけに空いていました。


過去使われていたものと思われる停車位置目標の裏側を見ると、これは過去の時刻表を転用していますね、面白い。


駅の外へ。


駅前から出るバスの行先は、輪島駅前行き。今でも駅です。
北鉄バスって名鉄系列だからなのか、表示器のスタイルがかなり似ている気がしました。


今でもみどりの窓口が残るJRじゃない駅、違和感…






きた電車で折り返します。








七尾で乗り換え、




初日は富山へ、ここで泊まることとしました。





LINEスタンプお願いします


↑バスの同人誌です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18きっぷで明石焼きを食べに | トップ | 北陸経由東京へ(2日目) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL