motoryama7011fの鉄ヲタ日記

名古屋周辺→滋賀周辺etcからの情報発信!

近江鉄道で撮り納め

2016-12-31 14:57:18 | 日記
12/30、帰省のついでに近江鉄道を撮ってきました。
以前乗りに来たときに遭遇できなかったあかね号と、ちょっと前に登場した西武鉄道リバイバル―カラーの赤電を撮れたらいいなぁと。


草津から新快速に乗車、まずは近江八幡まで。




駅からすぐのきついカーブの地点で待機。
八日市行は近江鉄道オリジナルな800系でした。

狙ってる獲物が来るかなんてわからなかったので次の近江八幡行だけ待機してみました。


運がよかった、あかね号の700系がやってきました。
普通電車として共通に運用されていますが、転換クロスシートを備えた上に特急並のパノラマなフロント。
先ほどのオレンジの800系と改造種車が一緒って信じがたいほどには徹底的に改造されています。

かっこいい…次は乗りに来たいなぁ


満足したので次は彦根に。


近江鉄道の車庫があってさまざまな骨董品が並んでいます。
この車両などは行先が「多賀」のままで放置されていましたし。


その他、ホッパ車なども置かれていて面白い場所でした。近江のフォントが独特。




近江八幡行き電車を待ってみると、これまたラッキー!
復刻塗装の赤電がやってきました。


撮った写真、ちょっと加工しただけですごくいい感じに。
昭和の写真を発掘しまして~なんて言っても違和感ない感じですごく素敵。


JRの駅に戻る際に近江鉄道の車庫を上から眺めていたのですが
なんか、新しい顔が置いてあります。それも割と新しそうな。

これ、もしかしてもしかすると、西武から譲り受けた車両に近江顔ひっつけて新車を作るんじゃないでしょうか?
そんな気がします。


彦根を去り、米原へ。


米原から先は特急しらさぎに乗車。快適に名古屋に帰省しました。
元々京都からの新幹線自由席と乗車券を購入していたので、手数料取られるくらいならしらさぎに変更してもらおうと思ったわけです。
快適でした。


では今年最後の日ということで振り返りを。
いろいろあって生活がガラッと変わった年でした。
その前の夏休みに遊べるだけ遊べたのもいい経験でしたなぁ。

来年は酉年、飛躍の年にしたいものです。

社会人になってブログの更新や動画の作成・投稿などに割ける時間がどうしても減ってしまう気はしますができるだけ更新していきたいと思います。
(あと、ここ最近は新居のWi-Fiがしょぼすぎてってのも理由なので早いとこ安定した回線契約したいと思います)


是非、来年もよろしくお願いいたします。





LINEスタンプお願いします


↑バスの同人誌です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琵琶湖の端をサイクリング | トップ | 南草津のベンツ車 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL