旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな

気に入って手に入れた乗り物がずいぶん昔の産物。 見放された私と似たもの同士のバイクと付き合う。

ブログ 変更の案内

2011-03-05 15:20:50 | 案内
こちらのブログはもうだいぶ前から更新していない
新しい情報は下記へ

http://ameblo.jp/motorbike55/


放置してからだいぶ経過してるけど
未だに結構なアクセスがありますね

とてもありがたい



質問 コメント 相談は
新ブログ 旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな2 へ

旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな2 始動

2008-11-02 13:26:22 | GOLDWING GL1100
旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな2 開設しました。

http://ameblo.jp/motorbike55/


今後は上記のブログへ

旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな2 準備中

2008-08-13 18:23:58 | GOLDWING GL1100
ここのブログ、
書き込みの自由度が低すぎて(私が理解していないだけ?)使いづらいので、
移転準備中です。

さらにパワーアップした、
【旧車バイクでいこー 欠品・トラブルに負けるな2】に乞うご期待!!!

カブ50周年

2008-05-03 08:57:04 | C105 CM90 OHV カブ
カブが1958年にこの世に送り出されて今年で50年。
すごいよね~ もう半世紀も前に話

今年のカブ1000kmツーリングは、
故郷 鈴鹿をめざすらしい。
楽しみだ。


最近はOHVカブにどっぷり浸かっている。
先日は部品取りCM90を手に入れた。

長い間 C100 C105 を乗ってきたが、
各部のつくりが55ccの設計なので、
純正チューンして100kmオーバーするようになったカブは危険だった。


そこでCM90。
やはり90ccに耐えられる作りをしている。
タイヤは一回り太く、
ブレーキは強化されている。

このCM90を参考に、
C105もグレードアップする。

愛犬と散歩

2008-04-23 01:31:27 | GOLDWING GL1100
いやぁ~ 久しぶりの日記だ。


いろいろあったな。
最近飼い始めた愛犬とドライブに行った。

大人二人とボルゾイでスバル360はいっぱいになった。

CM90 4速化 順調~☆

2007-11-24 04:24:05 | C105 CM90 OHV カブ
もう一年以上前になるか・・・

貰ってきたC200の4速ミッションを組んで、
4速に入らなくて・・シフトドラムが割れた事件は。

それから今まで純正3速のまま乗ってきた。



で、
今回、C200の水没エンジンからミッションを救出。
使うことにした。


早速クランクを割る。



感触を確かめながら組んでいく・・・。

手でシフトチェンジできることを確認。
振動を与えていないとうまく入らないが こんなものか。


以下参考までに相違点。

CM90は3速リターン。 1 - N - 2 - 3
C200は4速ロータリ。 N - 1 - 2 - 3 - 4

CM90のミッションパターンで峠はきつかった。。。
1速で発進して・・・ ガチャガチャ と2回踏まないと2速に入らないので、
激しい山道では遅れを取った。


4速の歯(チェーン側)はCM90の方が1枚多い。
C200は歯数1枚分だけ高速向け。

ま、
ほとんど一緒。




大体組んだところで試走・・・・   良好だ。


これは快適。

CM90のオートクラッチに4速ミッション。
マニアなエンジンが出来た。

いつのまにか1ヶ月も放置

2007-10-27 03:07:16 | YAMAHA RZV500R ヤマハ
いやぁ 忙しさのあまり放置してた。


やっとこさ落ち着いてきたかな。
カブのヘッドも用意できたし、
そろそろ直そう。

今週末はRZVで初ツーリング行きたい。
車検とってから20kmくらいしか走ってないからね。

よーし
これからだ 秋大好き

C200 エンジン 詳細

2007-09-24 11:35:02 | HONDA ホンダ C200 CM90
開けてびっくり オークションのC200エンジン。
その詳細。



まずは底の抜けそうな状態で梱包されて届いた。
中身はラップ巻きの各部品。
オイルだらけ。

エンジンを外から見てみる。



ヘッドのボルトが一つ無い・・・・  スタットボルトごとない。
この時点でいやな予感。
しかもプラスねじの山をなめてるところがあるし。
挑戦してリタイアした臭いがぷんぷんするよ。

ヘッドを開けてみる・・・・。
中はさびさび。

???!!!!!!
プッシュロッドが一本しかないよぉ~~!!!
折れたわけでもなくエンジンの中に存在していなかった。


さらにインバルブが開いて固定。
バルブスプリングをはずして、ピンはずし用のポンチでたたき抜く。

おぉぅ!!!!
インバルブが折れてるよ!!!。
燃焼室側から傘の部分を叩いたな!
バルブが焼きついても、オーバーレブしても折れなかったバルブが、
折れているということは、
誰かが開いたバルブを閉じようとして叩いた。



続いて電装側。
白く朽ち果てている。
触ると崩れる。
原型が分からない。

だんだんいやになってきた。


さらにクラッチ側。
クリーム色に濁ったオイルが詰まってる。
水分を吸ってしまったのだろう。

オイル漬けのためか、
他に比べるといくぶん状態がいい!


各部をはずす。
クランクとミッションの連結ギアをはずす。

まだクランクは回らない。
ミッション側はかろうじて回るようになった。

ちなみに付属していたキャブはフロートのあたり一面真っ白。




出品者よ。
都合悪いことは知らないじゃ済まされんぞ?
説明義務があると思うんだが・・・。
そこは個人売買の恐ろしさ。
いつのころからか 無知の業者もどきが増えてきた。
評価が700以上もあって、
同系統の商品をたくさん取引しているのに知らないは無いだろう?


もう疲れたので、
次は後日。

C200 エンジン・・・・・・

2007-09-24 02:10:41 | HONDA ホンダ C200 CM90
この間、
某オークションでエンジン落札。


ただでさえ あまり玉数のないこのエンジン。
状態のよいものなど そうそう見つかるものではなかった。



はい。
はっきり言うと。

水没エンジンでした・・・・・・・・・・・。



キックなど降りるはずも無く~
内部は朽ち果て、
使えるパーツは極わずか。
早速クランク割りましたが、

見た目びっくり、
開けてびっくり・・・。


一度開けたなら オークションの説明に書け~~!!!!!
知らないふりしてださないでくれ。

良心を疑うよぅ 最近のオークション出品者。

ヤマハ RZV500R 車検取得 その後2

2007-09-23 09:56:48 | YAMAHA RZV500R ヤマハ
先日の車検で、
ナンバーを取り違えて渡されて、
ナンバーセンターの担当者と何度かお話して、
こちらの指定した時間に自宅に届けにきてくれることになった。

週末は予定がたっぷり詰まっていたために、
20時以降でお願いした。


で、
時間通り担当者はやってきた。

早速、
車検証の交換をする。
古い車検証を渡し、新しい車検証と有効期限のシールを貰う。
担当者はひたすら謝っていた。


そして、
菓子折りをもらう。

いやぁ お疲れ様です。
休日に仕事して、お土産までもらって。


そんなこんなで、
トラブル続きの車検でした。
やっと復活
!!!!! RZV500R !!!!!