本村太朗の三つ眼の巨人

モトムラが「ブログ」というものを可能な限りやってみる
(2004年8月19日より)

山の日は帰省の日程を変えた/ポケモンイベントの「罪」

2017年08月13日 | ビジネス
お盆休みに入った。通常、お盆休みは8月13日から16日までというの一般的であったが、昨年から山の日が8月11日に制定され、休みの取り方が前倒しになっている。本年においても、高速道路や空港の混雑が11日に発生しており、労働者のお盆休みが多くは11日からスタートしたことがうかがえる。結果的にスタートが前倒しになったことにより、終わるのも15日と少し早まっているようであり、祝日一日の設定で長年続いた行動パターンを一気に変えてしまう効果があることを認識させられた。こと山の日に関しては、設定の妙というか、インパクトは絶大であった。

昨日12日は横浜みなとみらい地区でポケモンGOのイベントが行われたとのことで、日本各地に限らす海外からも多くの観光客が訪れていた。スマートフォンでポケモンのレアキャラが出てくるイベントとかで、ファンが一斉にパケット通信を行うことから、一時期ドコモ回線を通信に繋がりにくくなった。また、スマホに目を落としながら通行する歩行者も多く、ぶつかるなどのトラブルも多かったようである。付近は一般住民も生活の場としており、交通弱者も多いことから、場合によっては大事故につながりかねない。もちろんユーザーの意識が最も大事ではあるが、主催者側の配慮もよりすべきであろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一部の社会保険労務士の傲慢 | トップ | 異様な涼しさの関東地方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL