もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

成功の9ステップ

2007-05-10 07:07:35 | こころ
連休を利用して、勉強会のN先生、夫と共にジェームス スキナーの「成功の9ステップ」という3泊4日のセミナーに参加してきました。

人生における成功とは、自分の生きたい人生を生きることだと思います。

ジェームスは人生で成功するために、決断や、違いをもたらす違いを学ぶこと、エネルギッシュに行動するための健康法、感情のコントロール、リーダーシップなどが必要だといっています。

今回のセミナーでは、それらを学ぶ講義のほかに、たくさんの演習がありました。

私が一番、心に残ったのは、ミッション(生きる目的)の演習でした。
一人一人が、自分の生きる目的について考えて、書き、4人のグループ内で、宣言するというものです。

そのミッションが、本当に自分のなかに落ちて、すべてが一貫性を持つまで、それがしっかりと皆に伝わるまで、何度も何度も宣言します。

「もっと姿勢をよくして」とか「笑顔のほうがいいと思う」「目線を上げて」など後の3人のアドバイスを受けながら何回も繰り返すのです。

はじめは声も小さくおどおどしていた人が、1時間くらいかけて、何度も繰る返すうちに堂々と声高らかに、自信をもって全身を使って表現するようになり、はじめとは別人のようになっていくのは、本当に驚きでした。

やっていく途中で、自分のなかの不安が表れたり、みなのアドバイスを受けることで、
いままで考えたこともないことに、気づいたり、それぞれの人が、自然に、自分の課題に取り組んでいたような気がします。

会場のあちこちで感動の渦が広がり、温かい涙があふれ、メンバーの宣言がすべて終わった時には、すべての参加者が輝くような笑顔になっていました。

こんなに感動したことは、何年もなかったような気がします。

そうやって生まれた、私のミッションです。

「私の人生の目的は、すべての人が、自分の障害を取り除き、使命を果たすことを、手助けすることです。」

スキナーさん、楽しい、すばらしいセミナー、本当にどうもありがとうございました。
支えていただいた皆さん、どうもありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CHP研修会 最終回 | トップ | もとむら歯科にコーチの山家... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けやき通り歯科医院)
2007-05-10 23:16:25
お楽しみ様です。そしてお帰りなさい。9ステッパーの大石先生。

素晴らしいミッションですね。私の人生の目的は、すべての人が、自分の障害を取り除き、使命を果たすことを、手助けすることです。」
まず与える!!ということが成功の秘訣ですね。9月のメガでお逢いできるのが楽しみです。(なんて誘ってみるー笑)
Unknown (大石)
2007-05-11 22:16:57
とてもとても、楽しかったです。 
いきたいです。
メガイベント。
11月にニューヨークにも行きたいし・・・
私が2人いたらいいのに!
Unknown (まーこ)
2007-05-12 00:27:18
ステキですね。
もともとステキなのにさらにパワーアップされたのが
日記を読んでいて伝わりました。
私、夢は必ず叶うと確信しています。
先生の目標が叶う日が楽しみですね!


Unknown (大石)
2007-05-12 23:02:14
とてもよかったですよ。
ぜひ参加されるといいですよ。
午前2時に研修を終えて、ホテルの29階まで歩いて上ってもぜんぜん疲れず、まったくこってもいませんでした。どうなってるのこのパワー!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
矯正歯科口コミ探し情報 (矯正歯科口コミ探し情報)
矯正歯科を口コミなど評判の良い歯科で探すための情報
はじめまして (ナポレオンヒル)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪
ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ・オーディオコース」 (オーディオブックを使って耳で勉強!)
ジェームス・スキナー「成功の9ステップ・オーディオ・コース」CD16枚セットジェームス・スキナーという方をご存知でしょうか。経営コンサルタントであり、社会評論家であり、ビジネス作家であり、成功コーチのスーパースターでもあるジェームス・スキナー氏。全世界で15...
Can dogs take tylenol pm. (Tylenol pm overdose.)
Tylenol pm tyc. Tylenol pm. Is tylenol pm safe for dogs.