もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

母の手作り新茶

2010-04-16 23:44:17 | Weblog


これは何でしょう?
お茶のようにみえますか?
これは、母が作った手作りのお茶です。

先日母がお茶の新芽を摘んで来て
お茶を作るというので、半信半疑でしたが、
翌日、乾燥させて、手もみして、作ったお茶が
ほんの少し出来ていました。

お湯を注いで出してみると、色は明るい黄色で、
何とも言えない甘い香りがします。

中華料理店に、ミルクの香りのするきんせん茶というのが
ありますが、あれにすこし似ている感じです。

新鮮なお茶というのは、こんなに柔らかな良い香りなのかと感動です。

それと同時に80歳を過ぎて、作ったこともない、
お茶作ってみようと思い立つ
母のチャレンジ精神にもびっくりです。

年をとってもこんな新鮮な気持ちで毎日を送れたらいいですね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筒井塾衛生士コースが開催さ... | トップ | うちの母シリーズその2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝受して頂きたい (ひろし)
2010-04-17 06:59:53
お茶作りですか?素晴らしいですね。
お母様の宝箱にはまだまだ色々と知識が秘めていそうですね。
伝受して頂きたいです。
ステキですね♪ (はるか)
2010-04-17 12:27:24
お母様のお手製なんてステキですね
愛情がたっぷり込められていて、一層美味しい味がしそうです
すごい (seppoko)
2010-04-17 16:29:04
自分で作れるものは
自分で作ってみたい!という探究心
すばらしいですね。

あたしは糸島でワカメを拾って
家族に出したところ
「怪しすぎる」という理由で
誰も食べてくれませんでした。
日ごろの行いに左右された
あたしでした・・・(泣)
Unknown (大石)
2010-04-19 00:15:21
ひろしさま
母はときどき驚くようなことをします。
年をとっても生命力のきらめく瞬間があるのはうれしいですね。

はるかさま
そうですね。
「おいしい」の要素には愛情は欠かせませんね!
買ったお茶にはない、はじめの優しい香りです。

seppoko先生も探究心旺盛なおばあちゃんになりそう!
なんかえらくリアルに目に浮かびますね!




コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事