もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

吉田祥吾さんのトーク&餅つきライブ 3月23日

2014-03-21 10:11:04 | Weblog

久留米市のシンガーソングライターの吉田祥吾さんのライブがあります

なんと、久留米市の、のどかな北野のビニールハウスの中で。しかもお餅付き

ならはら菜園 

https://maps.google.com/maps?ll=33.33242,130.590813&z=15&t=h&hl=ja-JP&gl=US&mapclient=embed&q=33°19'56.0%22N+130°35'08.5%22E

祥吾さんの新曲が、とても素敵で元気がでますよ。

 大人も子供も、楽しめます

菜の花が咲く、春の午後、祥吾さんの歌とトークに、勇気をもらって、心をリフレッシュしてくださいね!

お問い合わせは  

         090−9604−2096  吉田希さんまで

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルンバがきたよ!

2013-03-16 23:55:20 | Weblog

 

 

院長の大石です。

家にお掃除ロボットのルンバがきました。

部屋をあちこち動き回ってお掃除をします。

お利口な事に、高いところは感知して落ちないし、コードなど巻き込んでも、巻き戻すのだそうです。

はじめて動かした日は、いすの、脚の間に入って、なかなか出られず、

ようやく出てきて、ふらふらとお家に帰って行く姿が可愛くて

笑ってしまいました。

突然、人のいるところに突進してきたり、狭いところで、ごそごそしてなかなか出てこなかったりと

なんかペットみたいです。

何も言わずに、ひたすらお掃除する姿が、けなげでかわいい

ルンバのお掃除はじめて数日たってみたら、隅々までほんとにきれいになりました。

ルンバえらい。

それではルンバくん、あしたもお掃除よろしくね 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波の模様 iPhoneの写真

2011-10-17 08:43:41 | Weblog



iPhoneの写真がきれいではまっています。

この写真は、宗像の浜辺でとりました。

抽象画みたいに素敵でしょ。

数年前からmacを使っていますが、プレゼンソフトのキーノートや、iMovieなどが、おもしろくて
けっこうはまります。

スティーブジョブス氏は、残念ながら亡くなりましたが、今後もワクワクする製品を作り続けてほしいです。

ではiPhoneで、もう一枚。

今週のもとむら歯科のお花です。

これも、なかなか芸術的ですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかごレシピ

2011-10-02 20:44:22 | Weblog
秋本番ですね。
むかごってご存じですか。山芋の葉の根元につくちいさな粒の芋のような物です。
子供の頃から大好きで、よく自分でとって来ては食べていました。

むかごのレシピです。(今回はは道の駅で買いました、)
むかごといりこをオリーブオイル(バターでも)いためて、アサツキを散らし、
かぼすを絞ったらできあがり。
ビールにあいます!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいゴーヤジュースの作り方

2011-08-27 22:37:09 | Weblog


先日初収穫した、うちのベランダのゴーヤです。
あばしゴーヤという種類で
10センチくらいです。
もっと大きくなるはずと、待っていましたが、黄色くなりかけたのであわててとりました。
今、なっているのは、小さいのが4個くらいなので、毎朝のジュースにはぜんぜん
たりません。
買って来た来たゴーヤと一緒にジュースにしていますが、愛情たっぷりのうちのゴーヤはまた格別なのは、気のせいではないと思いまーす。
はじめてのゴーヤ栽培にしては、上出来ですよね。
来年は、さらに大きな実が、たくさんなるようにいろいろ作戦を練っています。

おいしいゴーヤジュースの作り方です。

大きいゴーヤ 三分の一くらい
バナナ 一本
リンゴ半分

を、ミキサーで混ぜ混ぜしたらできあがり。
苦みはあまり気にならず、ゴーヤのさわやかな香りが癖になります。
オーリングテストの、下津浦先生によれば、ゴーヤ、バナナ、リンゴは、オーリングプラスで、テロメアが増えて,
生命力がまし、ダイエット効果もあるそうですよ。
ぜひおためしあれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤの花が咲きました。

2011-06-21 23:15:14 | Weblog



ゴーヤの花が咲きました。

感動です

なんて美しい黄色なんでしょう。

大きな葉っぱもたくさんついて緑のカーテンになりつつあります。

ミツバチさんは、ここ5階まで来てくれるでしょうか。

それとも、私がミツバチがわりにキューピッドになった方がいいのでしょうか???



もとむら歯科は,久留米市の歯科です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どのような人生を、生きたいですか

2011-06-09 08:24:56 | Weblog
今週の自己啓発の勉強会で、ジェームス・スキナーのCDを聞きました。

ジェームスは言います。

生き方には2種類ある。

「人生を、最小限の努力ですませようという生き方」と、
「人生において自分の可能性を最大限に引き出そうとする生き方」と。

よく、人は、やらなければならない事を、「楽して」、「短い時間」で、
「それなりに」やることを考えようとします。

それでは、人生や仕事は、単なる時間つぶしに過ぎなくなってしまいます。

コーチが「腕立て伏せを10回やれ」と行った時に、一番力がつくのは
何回目だと思いますか?

1回目? 10回目?

それは、12回目あるいは15回目、あるいは、コーチがみていないところで数十回やる時に一番力がつくのです。

目から鱗の言葉ですね。

勉強会は、毎回、大きな気づきを与えてくれます。
ジェームス、すばらしい言葉をどうもありがとう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美しいπの音楽

2011-04-09 07:25:59 | Weblog



円周率パイを音にしたら、こんなに美しい曲になりました。

心が癒されます。


数学と音楽の不思議な関係です。

宇宙はなんて調和しているのでしょう。


http://www.youtube.com/watch?v=wK7tq7L0N8E&feature=player_embedded

写真は月曜日の童女木池の桜です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の虹

2010-12-16 00:07:50 | Weblog


昨日の朝、出かけようとすると大きな虹が出ていました。

マンションの玄関からパチリと撮りました。

美しいですね。

あわただしい12月ですが、一日が気持ち良く始まりました。

今年ももう10日あまりカゼなどひかずに乗り切りましょうね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのお皿

2010-11-03 20:49:18 | Weblog


白くて優しいお皿をみつけました。
このごろ朝の果物を盛っています。

ふちが緩やかな曲線になっていて、
よく見ると真ん中にお顔がついているユーモラスなお皿です。
大石家の朝食はシンプルですが、食べるとお顔が出てくるのが楽しみな朝ごはんです。
果物でなくても、何でもおいしく見えそうですね。

これは萩焼の大屋窯さんの作品です。
萩焼と言えば陶器ですが、大屋窯では、磁器も作っています。

磁器でも、こんなに暖かさがあるのは、
萩焼の味でしょうか。
いつか窯元に行ってみたいですね。

大屋窯 http://www7.ocn.ne.jp/~ooya/


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かもの赤ちゃん

2010-06-13 22:25:53 | Weblog






朝、お散歩する童女木池で、かもの赤ちゃんが生まれました。
小ガモ、かわいいですね。
すくすくと育って、日に日に大きくなります。
お母さんがも、やさしそうですね。

童女木池には他にもたくさんの生き物がいます。
春は桜、夏は睡蓮、
サギや、カワセミ、鯉、亀、など季節ごとに生き物の気配がして、楽しい散歩です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう?

2010-06-05 16:15:16 | Weblog


かわいいうちのアイドルです。

かめ?

ハリネズミ?
        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トランポリンでダイエット

2010-05-09 22:21:09 | Weblog



皆さん、何か運動していますか?

私は、週一回、もとむら歯科の一階で、ピラティスをしています。
これはとても気に入っています。体がバランスよくなるせいか、走りやすいし、
先日、軽い登山をしましたが、けっこう楽に登る事が出来ました。

それから、ここ5年くらい、朝は自宅の近くを20分くらい散歩をしています。

ですが、今年は寒かったので、散歩をさぼり気味だったためか、かなり体に脂肪の貯金をしてしまいました。

秋には、マラソンにでようかと思っているのにこれでは、膝に体重がかかりすぎて
走るに走れません。

そこでこれはいけない!と、先週から、トランポリンもはじめました。
トランポリンの効果は、

1、全身を使う有酸素運動です。5、6分とぶだけで、1kmジョギングしたのと同じ効果が、あるそうです。ダイエットになるかな?

2、上下運動で、リンパ液の循環が良くなるので、デトックスできる。
3、簡単、楽しい、少しの時間にでも、雨の日も出来る。私向き!
4、内蔵脂肪の燃焼、血中コレステロールの減少に効果あり。
5、姿勢や骨格の歪みを強制できるので脂肪のつきにくい体になる。

だそうです。
夏までにやせられるかな??

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの母シリーズその2

2010-04-22 22:36:24 | Weblog



うちの母は、昆虫好きです。
若い頃は、庭に飛んでくる珍しい蝶を見つけると、網を持って飛んで行き
とって来ておりました。

ある時、庭に運ばれた山の土の中に、母は虫の幼虫を見つけました。
母は、これはカブトムシの幼虫に間違いないと断言し、肥料にするためたくさん集めていた
柿の落ち葉の入った庭の箱の中に、幼虫を入れておこうといいます。
幼虫のご飯は落ち葉だという訳です。

カブトムシの食べる葉っぱは、クヌギじゃないの?と思いましたが、
葉っぱには違いないしと、言われるままにその幼虫を、落ち葉の中に入れて蓋をしました。

それから数ヶ月。
ある日、母は、ふと思いついたように『もうそろそろ出来た頃に違いない。』というので、
私は、半信半疑で庭におりて行き、例の箱のふたを開けてみました。
するとそこには、羽化したばかりの、まだ色の薄いカブトムシが葉っぱの上に載っているではありませんか!
ヒエーびっくり!

さっそくカブトムシセットを買って来て、カブトムシを飼うことにしました。
柿の葉っぱで育ったせいか、ちょっと弱気のやさしいカブトムシでした。
お嫁さんを買ってきましたが、すぐ逃げられてしまいました。

それにしても、おかあさん、本を読んだ訳でもなく、ネットで調べた訳でもないのに、
そんなことがわかる、あなたはいったい何者?!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

母の手作り新茶

2010-04-16 23:44:17 | Weblog


これは何でしょう?
お茶のようにみえますか?
これは、母が作った手作りのお茶です。

先日母がお茶の新芽を摘んで来て
お茶を作るというので、半信半疑でしたが、
翌日、乾燥させて、手もみして、作ったお茶が
ほんの少し出来ていました。

お湯を注いで出してみると、色は明るい黄色で、
何とも言えない甘い香りがします。

中華料理店に、ミルクの香りのするきんせん茶というのが
ありますが、あれにすこし似ている感じです。

新鮮なお茶というのは、こんなに柔らかな良い香りなのかと感動です。

それと同時に80歳を過ぎて、作ったこともない、
お茶作ってみようと思い立つ
母のチャレンジ精神にもびっくりです。

年をとってもこんな新鮮な気持ちで毎日を送れたらいいですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加