もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

真南風

2008-09-04 01:51:58 | 音楽


石垣金星さんとインデアンフルート奏者の真砂秀朗さん の、「真南風」が、お気に入りです。

西表島に伝わる「祈りと感謝の歌」と三味線に、インデアンフルートなどの演奏が、見事に重なって調和しています。

とても懐かしく、自分の心のもっとも深いところに響きます。

南のほうからやってきた、先祖の記憶かもしれません。

スイカが異常に好きな私は、夫から、先祖が、船底にスイカを積んで、南のほうからやって来たに違いないと、いわれています!

聴いていると余りの心地よさに、幸福感があふれてきて、自分が宇宙の果てまで、限りなく広がっていくような気がします。

真砂秀朗さんの「観音」もいいです。

このごろ、幸せって何かと考えています。

美しいもの、すばらしいものに触れて感動することの多い人生、笑顔も涙もたくさんの人生って、幸せだなと思いませんか。

感動を共有する相手がいれば、さらに、すてきですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンがお気に入り

2006-09-04 00:12:21 | 音楽
秋になりましたね。でもわたしの、一番のお気に入りはハワイアン。

「アロハヘブン」のシリーズは、どれも気持ちよくて大好きです。

今日買ってきた「アロハヘブン ピカケ」を聞いていると、ハワイの海辺やプルメ

リアの花、波の音、雄大な山々などの風景が、浮かんできて、今いるおうちが、す

ぐリゾート。

やしの木かなんかあって、読みたい本があれば、もう最高!

ゆったりとリラックスできます。

今夜も、ぐっすり眠れそう。

では、おやすみなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アダージョ・カラヤン

2005-11-19 23:00:37 | 音楽
いままで、あまりクラシックは、聞いていなかったのですが、このごろ朝と夜に、アダージョ・カラヤンを聴いています。。


朝は早起きの夫が、私が目を覚ます、夜明けごろにかけてくれます。
このCDを聴きながら、ゆっくり目覚めて、東の窓から、朝日が昇るのを見るのが、とてもいい気分です。その後散歩にでて、秋の景色を楽しむのが日課です。

夜は夜で、寝る前にワインを飲みながら静かに、聴いていると、こころがとても穏やかになって、ゆっくり休めます。

カラヤンと言う人はどんな人か今まであまり知りませんでしたが、この人の演奏はほんとうに美しいと思います。
心を癒してくれるCDです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡ブルーノートに行きました

2005-08-28 01:07:12 | 音楽
鈴木重子さんのライブを聞きにブルーノートに行きました。毎年、夏の終わりごろ、重子さんに会えるのをとても楽しみにして、夫婦で、ブルーノートに来ているのです。
今年は、夫の職場のホープ、山口君もさそいました。山口君、大人の雰囲気もたまにはいいでしょう?
来年は山口君の彼女(きっと、かわいい子の予定)もつれて4人で来たいと思っているのに、ブルーノートが今年の8月31日に閉店してしまうなんて、そんなのないでしょう!
だれか、ぜひブルーノート、再開して!!

重子さんは相変わらずの、ふんわかペースでした。(心地よすぎて、帰りの電車の中で、3人とも、うとうと眠りこんでしまいました!)
ところで、重子さん、今年はなんかとても笑顔が輝いていました。何かいい事ありましたか?

ライブはShe was beautiful、かぜの色(ポカホンタスの中の歌)やボサノバ、On the day など
わたしの好きな曲ばかりで、うれしくなりました。ピアノもパーカッションもギターもバイオリンもとてもよかったですよ。

重子さん、すてきな夜をどうもありがとう!

そして、ブルーノートのスタッフの方々お疲れ様でした。
また来年来る事ができると、信じています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加