もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

力のコーディネーター入門コース に参加しました☆

2016-06-15 12:51:23 | 自然

こんにちは 衛生士の石橋です

季節は 梅雨真っ只中ですね

 先日 小郡市にあります 如意輪寺(かえる寺)に行きました

すがすがしい新緑のキレイな黄緑色の境内に

優しい色合いの紫陽花から ひょっこり顔を出す 愛らしいかえるちゃん達

ゆったりとした時間を 過ごすことができました

 

 

 さて、5月末に福岡天神で行われました 『力のコーディネーター入門コース』 にて

院長と私が 演者として参加いたしました

『力のコーディネーター』とは、全身に影響を与えることがある

日常生活の中で無意識に行う さまざまな習癖を、患者さんご自身に理解していただき、

患者さんのお口の健康だけではなく、全身の健康を守るお手伝いをする

私たち歯科衛生士やアシスタントのことです

 

院長は 当院における それらのシステムについて

私は そのよくない習癖を どのように理解し

それらを患者さんと一緒になって向き合いながら 改善をどのように うながしているのか

そのような内容で、発表させていただきました

 

また、主宰の筒井照子先生をはじめとする 諸先生方のお話は

お聞きすればするほど理解が深まり、大変勉強になります。

この日は、一日かけて とても有意義な時間を過ごすことができました

 それから、参加くださった皆さまのセミナー費の一部は、熊本の義援金として使われます。

同じ九州人として かげながら熊本を応援しています。

この会を支えてくださった方々、本当にありがとうございました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍情報

2015-05-27 22:42:50 | 自然

 

院長の大石です。

暑い日が続きますね

昨夜、もとむら歯科の近くの高良川の橋の近くで、蛍をたくさん見ました

写真の右上と一番下の、緑色の光が蛍です。

iPhoneで撮るのは、ちょっと難しいですが、

実際はけっこう見応えがあります。

20時から21時までがベストタイムです。

星野村のYさんによれば、星野村にも今年はたくさん蛍がでているそうですよ。

週末は星野村へぜひどうぞだそうです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめの雑誌あります。JRの旅のライブ情報誌 Please

2013-07-28 18:48:34 | 自然

 

 

院長の大石です。

しばらくぶりですね!

先週から、セミナー続きです。

先週は東京で筒井照子先生の矯正コース、今週は福岡で阿部晴彦先生の義歯のコースを受講してきました。

帰りは博多から新幹線で、20分弱で久留米に到着します。

わずかな時間ですが、リゾート気分の九州新幹線は、勉強の後の、快い疲れを癒してくれる心地良い空間です。

実はわたしは、JR九州の新幹線や、特急の座席においてある、雑誌「pleaze」のファンなのです。

恩田陸氏のエッセイ「旅の栞」は、何気ない、なんか懐かしい風景の描写にほっとします。ああ、私も、あてもない旅をいつかしてみたいと、短い夢を見ます。

 発酵学が、ご専門で、随筆家の小泉武夫氏の『満腹!九州』も大好き!

今月号は日田の鮎料理の春光園という料理屋さんのお話でしたが、「天然鮎の塩焼き」「落子芋のうるかに」なんて美味しそうっ・・・

食べているご本人の笑顔の写真もいつみても気持ちいいですね。

 

九州の観光地の紹介や、「九州ものしり学」もありきたりでなく、いつも楽しく読んでいます。

編集者の皆さんいつもありがとうございます!!

いただいてきた8月号、待合室におきますので、読んでくださいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金星食

2012-08-16 23:25:01 | 自然

残暑お見舞い申し上げます。

院長の大石です。

誕生日に、主人からデジタル一眼レフカメラをプレゼントしてもらいました。

うれしくて、毎日、持ち歩いています。

8月14日早朝(3時30分ごろ)に、旅先の伊勢で、「金星食」直後の写真を撮りました。

右に光っているのは雷です。

夜中にも関わらず、幻想的な光景に、しばし見とれました。

この月と星の配置は、イスラムの国々の国旗みたいですね。

明日から診療です。

元気にがんばりましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もとむら歯科20周年イベント もうすぐです。

2012-07-18 07:01:16 | 自然


20周年の講演会ミニコンサートを、今週土曜日に行います。
皆で、着々と準備しています!!

今からでも参加申し込みいただけますが、準備の都合がありますので、参加ご希望の方は、19日木曜日までに、
もとむら歯科受付まで、電話またはFAXで、ご連絡ください。

会場の石橋文化センター小ホールは、石橋文化会館の2階です。共同ホールではありませんので、お間違えのないようにお願いいたします。

               

            ありがとう


たくさんの患者様、スタッフ、技工士さん、その他の私たちとかかわり合いのある、多くの方々のご協力で,ここまで来ることが出来ました。
これまで、暖かく見守って頂きまして、本当にありがとうございます。

皆様に感謝の気持ちをこめて、記念の講演会とミニコンサートを開催する事にいたしました。

もとむら歯科の患者様、関係者の皆様、ご家族お友達をお誘いの上、ぜひご参加ください。

それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

                                   もとむら歯科医院
                                    院長 大石恒子
                                     スタッフ一同

 7月21日(土)
  13時30分~16時(開場 13時)
   石橋文化センター 小ホール(石橋文化会館2階)
   
  講演        お口の健康を守るために  もとむら歯科衛生士 石橋
  ミニコンサート   吉田祥吾さん(久留米市在住のシンガーソングライター)
  会費  無料 (ただし車で来られる方は、駐車場代がかかります。)
  お問い合わせ もとむら歯科医院  0942-43-8241


申し込みはFAXまたはお電話で下記の要領で、19日木曜日までに、ご連絡ください


※ キャンセルされる時には、電話で、ご連絡をお願いいたします。}


20周年イベントに参加します。
お名前  (           )
同伴者のかたの人数 (         
連絡先 TEL     (           )  
     メールアドレス(          )

吉田祥吾さん プロフィール

生年月日:1979年2月15日

2004年7月インディーズデビュー
翌 2005年 自分らしい活動の為に事務所から独立
同年 自身初のアルバム「HAPPY BITRHDAY」を自主制作
現在自身の不登校経験や恵まれていた出逢いから生まれた
歌と生きることの大切さを伝える講演会を中心に県内外で活動中




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の産卵

2012-06-23 07:49:19 | 自然



院長の大石です。

私たち夫婦が住んでいるマンションの前に大きな木があります。
この木の梢の高い所に、毎年からすが巣をつくり、5階の私たちの部屋のちょうど前で、愛らしいからすの子が,えさをねだる様子を見ることが出来ます。

この木は、5月に白いちいさな無数の花が咲き、6月に実が一斉にはじけて落ちます。

数年前の朝,散歩に出るとパチパチと音がするので、なんだろうと思って見上げてみると、すべての枝の実がはじけてフワフワと落ちて来るのでした。

「一年に一度、大潮の満月の夜、南の島で、見られるという珊瑚の産卵みたいだね」

それから毎年、この季節になると、私たちは神秘的な「木の産卵」を楽しみにしています。

今年も、さわやかに晴れた6月の朝、「木の産卵」に出会い、その神秘的な光景に、うっとりと見とれたのでした。

ところがその夜、ニュースで、前夜に、沖縄で、珊瑚の産卵が見られたという話を聞いて、二人して驚きました。

「やっぱりあれは木の産卵だったんだね。

同じ、大潮の同じ日に起こっていたなんて。

生命ってつながっているんだね。」

不思議な、いのちの深いつながりに心が震えるような深い感動をおぼえました。

いのちは、本当は、皆、ひとつなのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加