もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

うつくしい 歯と歯ぐきの健康の秘密

2011-11-14 08:29:17 | 予防歯科







このきれいな歯と歯ぐきは、もとむら歯科に定期的に来てくださっている患者さんのお口の中です。
すばらしいですね。

さて質問です。
このかたはいったいおいくつでしょう?

はじめて治療におみえになってから、十数年、痛みがなくても、定期的に検診に来られます。
実は76歳になられるそうです。
びっくりでしょう!





すべての人のお口の中が、このように健やかなエイジングでありたいですね。
そのための定期検診、大切です。

記念写真も撮りました。
お会いできるのをみんなで楽しみにしています。
いつまでもお元気でいてくださいね。



歯が健康な事は、体の健康にも深く関係しています。
お口の中の歯やはぐきの状態が、変わらずいつも健康な方に、秘訣をお尋ねすると、

定期検診に来られる事に加えて、
1、丁寧に歯磨きをされている
2、姿勢がよい。(頬杖などの癖がないこと)
3、ウオーキングなどの軽い運動をしている


をあげられる方が多いようです。


この3つがどうもお口の健康の秘訣のようですよ。

                       写真は患者様の許可をいただいて掲載しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『歯医者さんが作ったチョコレート』

2009-01-31 07:53:55 | 予防歯科


久留米のもとむら歯科のKです
今、もとむら歯科でオススメしているのはキシリトール100%のチョコレートです
『歯医者さんが作ったチョコレート』の味は普通のチョコレートのように甘いですが、糖分がキシリトール100%で作られているため、スッキリ、サラっとした感じが特徴です
大好きなチョコレートを食べて、むし歯予防をしましょう

妙な後味が残らないため、朝家を出る前にポンとお口に入れてもOK寝る前になめても安心寝る前になめてオヤスミになると、朝起きた時の爽快感がとてもいいと好評です

小さいお子様やガムを噛めないお年寄りの方や矯正されている方にも気軽にお口に入れることができます
ぜひ、皆さまの『お口の健康』にお役立て下さい

もうすぐバレンタイン時期なので、家族の人、大好きな人、お世話になっている人に(自分にご褒美)なんて送られてはいかがですか

歯科医院専売『歯医者さんが作ったチョコレート』
20粒入り1000円
お求めの際はスタッフにお申し付け下さい
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歯磨きをする理由

2008-09-19 23:07:05 | 予防歯科
毎日、歯磨き、なぜしているんでしょうか?

もちろん、虫歯を防ぐため、歯周病を防ぐためですよね。
歯をきれいに保つため、口臭を予防するため。

このごろ私は、音波ブラシが気に入って、使っているのですが、夜だけは普通の歯ブラシを使って、手で磨きます。

昨日、大好きなお風呂で、歯磨きしながらしみじみ考えてみました。

予防のためだけなら、毎回、音波ブラシでもいいのに、なぜ時間をかけて、手で磨くのだろう?

よくよく考えてみると、その答えは、お風呂に入りながら、歯磨きするこの時間が、心地よく楽しいから。

私は歯磨きが好き!ということに気づきました。

患者さんだって同じでしょう。

歯磨きの大切さを、わかっていただくことはもちろん大切な事だけど、やっぱり、快いことじゃないと続かないですよね。


そう思っていた矢先、今日、もとむら歯科の歯科衛生士、タミちゃんが、なにやらいろいろ話しながら、歯磨き指導していると、その女性の患者さんがが
「はじめは、忙しいし、歯磨き、もういいわ、と思っていたけれど、なんかおもしろくなってきました!」とうれしいお言葉。

隣の男性も、「歯磨き楽しいですよ。毎日、はまってやってますよ!」とのこと。

やるね!タミちゃん!
タミちゃんは、思わず後ろでガッツポーズです。

もとむら歯科のスタッフ、本当にみんな、よくやってくれています。ありがとうね。

これからも、患者さんに、楽しく予防や治療に取り組んでいただけるように、がんばろうね!


写真は、北ちゃん、森さんの誕生日。色紙は、ハッちゃん作です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加