もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

久留米市の沖縄料理、綾門さんで、平安隆さんのライブを聴いてきました

2010-09-25 07:37:29 | くるめぐるめ


沖縄料理の綾門さんに食事に行きました。
大好きなゴーヤチャンプルーや、ラフティー、ソーキそばなどがとてもおいしくお気に入りのお店です。
そしたら昨夜は偶然、綾門さんの改装記念で、平安隆さんのライブがあっていて、お店は満員でした。
なんとか座って食べ物をまっていると、だんだん会場は熱気をおびて、
最後にはみんなで、歌って踊って、今、どこに居るのかわからなくなるほどの異次元空間になってしまいました。
あー楽しかった!
雰囲気もお料理もおすすめです。ぜひ行ってみて下さいね!
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0002774603/0124030614691002/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久留米のおいしいお好み焼きやさん

2010-07-01 00:48:10 | くるめぐるめ
久留米のお好み焼きファンの皆さん。
おいしいお好み焼きのお店を見つけました。

3号線沿い、西鉄久留米駅近くの、「おおきに」さんです。

大阪風のおいしいお好み焼きです。
夜遅くまでやっているのも私たちにはうれしいです。

若い人が数人でやっているみたいです。
ぜひ行ってみて下さいね。

このごろ若者のお店が増えましたね。

若い人が元気な町だとうれしいですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣焼き大会 IN 久留米

2010-02-25 23:26:21 | くるめぐるめ



土曜日に、久留米で、友人家族と
牡蠣焼き大会をしました。

久留米市の明治通ぞい本町辺りです。

なんで久留米で牡蠣焼きかと不思議ですが、長崎や、岡山からもってきた、
牡蠣もエビもアワビも新鮮でとてもおいしいです。
ホタテや、イカの一夜干しもあります。

お酒は店内の自動販売機で。おにぎりは持ち込み可です。

新鮮すぎて、子供達は、「かわいそうでたべられないよ!」と
おもちとウインナーばかりパクパク。

でも元気に写真に写ってくれました。

お祭りみたいで楽しかったね。
また遊びましょうね!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大好物 うなぎと甘酒?

2010-02-08 23:19:49 | くるめぐるめ


もとむら歯科の大石です。


筑後は、うなぎがおいしいところです。ご飯にたれをかけて、うなぎをのせて蒸したせいろ蒸しは、筑後独特のものだそうですね。
おいしいうなぎ屋さんはたくさんありますが、大善寺の「みずほ庵」は、「瑞穂錦」という日本酒を造っている酒造会社の蔵を利用して、
うなぎを食べさせてくれます。
ここは、昔から、水がおいしく、この辺りの酒造りに、ここの水が利用されていたそうです。
うなぎは柔らかく甘めで、とてもおいしいです。

うなぎもおいしいですが、私のもう一つの大好物は
みずほ庵の甘酒です。
白米と、古代米がありますが、私は、古代米のが好きです。
水がいいせいか、甘さがすっきりして、本当においしい!

うなぎを食べに行った時には、必ず買ってきて、チョビチョビ飲んでいます。
下戸の私のお楽しみです。

鬼夜というのは、1月7日にれ大善寺で行われる火祭りの事です。
直径1メートル以上もある松明に火をつける大迫力の祭りです。
日本の3大火祭りの一つと言われています。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くるめぐるめ  知味斉の中華ちまき

2009-05-30 23:11:11 | くるめぐるめ


久留米の「おいしいもの」をご紹介します。

今日は、「知味斉の中華ちまき!」
幼なじみの友人が手作りをしています。

横浜じこみの本格的な、ちまきです。豚まんや黒米のおこわもあります。

今日のお昼ご飯に食べたら
うーん、やっぱりおいしかった!

こだわりの自然の材料を使い、丁寧な手作りをしているので
たくさんはつくれません。

売り切れたら閉店です。

たくさんつくれないため、テレビの取材はお断りしているそうです。

いままで、何人ものお友達にあげたり、紹介したりしました。

食べた人は皆、そのおいしさに感激して
常連さんになっていきます。

口コミがどんどん広がっていくお店です。

寺町の入り口の小さなお店です。
ぜひ寄ってみてくださいね。

お取り寄せもできますよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加