もとまつりまちづくりラボ

もとまつりまちづくりラボは、地域コミュニティの再生を掲げ、福島県南相馬市原町区で様々な活動を実践するまちづくり団体です。

12/13 かえっこ×コソダテ かえっこバザール〈ゆめはっと〉

2015年12月13日 | かえっこ

クリックで拡大します


もとまつりまちづくりラボは、12月13日(日)、「かえっこ×コソダテ かえっこバザール」を開催します。
私たちは、かえっこバザールの開催を通して、子どもたちを地域全体で支え、安心して子育てができ、子どもたちが未来への希望を失うことなく育つことができる環境を形成するとともに、この活動にかかわる多様な人々や団体の連携・協働の促進を図ることによって、地域のつながりを再生させる仕組みづくりと地域力の回復を目指します。

日時:2015年12月13日(日曜日)13時~16時
  (ワークショップは15時30分終了)
会場:南相馬市文化会館 ゆめはっと
   福島県南相馬市原町区本町二丁目28番地1
参加費:無料(申込不要)


-今回のワークショップ-

 ルチア人形
 サークルリース
 ステンドグラス風タグ
 モールオーナメント
 ツリー飾り
 紙ヒモリース
 アニマルレスキュー
 ぬり絵
 ペリペリ☆クリスマスカード
 ペンギンくんにごはんをあげよう!
 アルミ缶リサイクル
 エコボウリング
 など

相双地方振興局環境課の協力によって実施している環境啓発のワークショップに付随して、アルミ缶のリサイクル促進について学ぶため、空き缶つぶしを行います。
ご家庭で不要となったアルミ缶を会場までお持ち下さい。カエルポイントと交換します。
また今回は、粘着テープの紙心のリサイクルも行います。使い終わったテープの紙心をお持ちいただくと、カエルポイントと交換します。

当日は、遊ばなくなったおもちゃの受け入れもしますので、よろしければお持ち下さい。
おもちゃがなくても、お手伝いをしたり、ワークショップに参加することでポイントがもらえます。

かえっこバザールの「かえっこカード」をお持ちの方は、ご持参下さい。

「かえっこ×コソダテ かえっこバザール」は、平成27年度南相馬市子育て応援基金の助成を受けて実施します。


主催
もとまつりまちづくりラボ

後援
福島県 南相馬市

協賛
石川林業建設 駒場内科医院 たなべクリニック

協力
福島県相双地方振興局 相双ふるさと応援隊(相双建設事務所) 相双農林事務所 小高工業高等学校 小高商業高等学校 相馬農業高等学校 原町高等学校 TAEZ! わたしじかん 林畳店 本町・三島町地区福祉委員会 本町商店会

問合せ



かえっこ南相馬