もとまちぎんざ

自由日記

金沢市議会の傍聴

 | Weblog

本日、金沢市議会が開かれ、地元の市議小阪栄進さんが質問に立つということで傍聴に行ってきました。初めての質問にしては、堂々と凛々しかったです。
質問の内容 
①キゴ山、医王山地域の活性化について          
②市民マラソンについて          
③百万石行列のコースについて          
④学校教育の活性化について

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

車検

 | Weblog
平成8年6月に購入したマイカー(軽四)が11年乗り、5度目の車検を受けました。次回の車検時には、新車を買い換えたいと思います。交通規則を遵守し、安全運転を心掛けたいと思います。又、交通事故にも注意したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

味の八重十

 | Weblog
20数年間、元町で営業していた八重十さんが閉店し、今店舗が取り壊されています。慶弔の仕出し料理、お正月のおせち料理、そして新年会、慰労会でお世話になりました。一抹の寂しさを感じます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくろう朝市

 | Weblog
ふくろう朝市は袋町と尾張町2丁目界隈の、旧北国街道「ふくろう道り」で開かれています。毎月第3日曜日に開かれ、山菜や野菜、又おはぎや赤飯、そしてカブトムシも販売されていました。次回の朝市は7月15日です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

卯辰山・花菖蒲園

 | Weblog

6月も半ばになり、卯辰山の花菖蒲紫陽花が見ごろです。梅雨入り前のひと時、アマチュアカメラマンも多数撮影に来ていました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

直江谷ごんでん朝市

 | Weblog
金沢市の森本から富山県南砺市を結ぶ福光街道に、途中、金沢市高坂町の信号のある交差点が見えてきます。交差点を右折し3Km程行きますと直江谷会館が見えてきます。毎週日曜日、直江谷会館前で朝市が開かれています。素朴な直江谷のみなさんの目指す、地域の活性化に少しでも協力したいと思いました。
(直江谷ごんでん朝市と自然に囲まれた直江谷・北方町)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

百万石まつり

 | Weblog
メーンの百万石行列を見に行ってきました。好天に恵まれ、すごい人でした。利家公役の的場浩司さんが沿道を沸かしました。(上から利家公、おまつの方、珠姫)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

加賀友禅灯ろう流し

 | Weblog

今日から金沢百万石まつです。協賛行事として本日、午後7時より浅野川天神橋~大橋間で、加賀友禅灯ろう流しがありました。夜の撮影はむずかしいですが、頑張って撮影してきました。


コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加