もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

TIME誌でお勉強 「開拓者」「草分け」は英語で

2017-04-24 19:31:25 | ブログ
今年のGW前後は修学旅行のところが多い@松山

今年の秋に開催される「えひめ国体」との兼ね合いで、交通事情やチケットの購入し易さを考えると「初夏の旅」となるらしい。

今日届いたTIME誌の表紙は
恒例の「世界でもっとも影響のある100人のリスト」

Pioneers「開拓者」カテゴリーに
東京都知事の名前もあります。

初の女性東京都知事をパリ市長はTIME誌で次のように表現しています。

Yuriko Koike : Tokyo's trailblazer

trailblazer 道を切り開く人

trail 道 通った跡
blaze 道しるべ(をつける)

blaze 「炎」という別の単語から連想して、「燃え」ながら、あるいは「燃やし」ながら道を進むことかな?と思い、辞書で確認したら違ってました😱

燃やしながら進むイメージのほうが女性らしいと思ったのにな( ̄∇ ̄)

TIME 100: How the 2017 List of Influential People Was Chosen | Time.com

◼︎今日の可愛い❤️◼︎

発音の基礎を勉強中の中1生💕
ピンクのドレスウォッチ😘😍

今日学校で習ったことをいろいろ話してくれます。こちらこそ勉強になりました👍



ポチっと応援よろしくねっ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜快晴 ちょっと食べ過ぎ ... | トップ | 「そろそろ新しいクラスにも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。