もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

スペイン語クラスがきっかけ 「彼」って何だろう?

2015-07-30 22:34:00 | ブログ
私が受講しているスペイン語講座では、今ちょうど代名詞を勉強している最中。

親称の「君」と敬称の「あなた(貴方・彼方)」に悩まされる( ̄O ̄;)

このところ、ずっと面白いな~と思っているのが、スペイン語の二人称単数の敬称は三人称単数の扱いと同じということ。

つまりは「あなた」は文法的には「彼」「彼女」みたいに扱えばいいということみたい。

スペイン語の勉強は捗らないものの、

「彼」「彼女」「彼方」「彼岸」
「あの」「かの」にあたる

「彼」は

少し距離があって、未知の部分があるとか、
一歩下がって礼儀をわきまえる感がある。

遠称であり、だからこそ敬称なのかな?
と、勝手に納得中( ̄▽ ̄)



今日も楽しくレッスン(というか、お喋り中心)したS君。学校のテストの成績もまずまず✨✌️

明日、かの「高校生模擬裁判選手権」へ出かける彼は弁護側担当とか。

来週はまた楽しい話を聞かせてもらえそう♪───O(≧∇≦)O────♪

◼︎今日のペアルック◼︎

あ~ら、似たような格好(^ω^)
思わずクスクス。


Yちゃんももうすぐ歯科矯正スタートするから、ますますお揃いになるかも~(笑)


ポチっと応援よろしくねっ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い~「ねえ、何が食べたい... | トップ | 今夜ははブルームーン「駅で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。