もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

「寒っ!」「い」抜き形容詞は共感を呼ぶ?

2017-10-16 21:16:00 | ブログ
🔸ハロウィンボウリングは10月22日🔸


「寒っ」(>_<)🚴‍♀️

一気に気温が下がり、びっくりです。

急遽ロッカーからダウンベストを出して着ています。もう脱げそうにない(笑)

「寒い」ではなく、「寒っ!」(>_<)

「い」抜き形容詞は共感を呼ぶための表現だと聞いたことがあります。

ネット経由のコミュニケーションが主流になっている中高生が、「い抜き形容詞」をよく使っていると感じます。

「ねっ、寒いよね?誰か返事して!」ってことで、

呟いた私はちょっぴり心も寒いらしい。
秋だね〜

「い抜き形容詞」evokes a response.
(「い抜き形容詞」は、反応をよびおこす)

evoke 感情を喚起する

◼︎今日のアルファベット◼︎
スウェーデンのビスケット@IKEA
素朴でおいしいな〜
新しいiPadケースが届きました。
元気が出る



ポチっと応援よろしくねっ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「運転中にカッとなること」... | トップ | TIME誌でお勉強「先祖返り 昔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。