もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

夏休みスタート♪:「シャワー浴びなくちゃ♪」を英語で

2014-07-18 15:43:24 | インポート

なつ~ あつ~

ユニクロのリネンブラウスを素肌に着て

自転車をこいでいます♪

すでに汗だく((+_+))

■■

先週、中学生が「雨」rain は不可算名詞(数えられない名詞)なのに、

「にわか雨」shower は a shower だなんて中途半端だ♪と怒っていました(笑)

"a" を書かなかったばかりに減点!残念!

I was caught in a shower. (にわか雨で濡れてしまった。) 

急に降りだして、長くは降らない「にわか雨」

「ひとっ風呂浴びる!」、「にわか雨」すばやく短く終わる動作や現象は

数えたくなるのでしょうね♪

I need a shower. (シャワー浴びなくちゃ♪)

■今日のサンドレス■

140717_miyuuuu

昨夜のTちゃんはサンドレスにひっつめヘアで登場。

なんとテスト中の定番ファッションだとか!

勉強してると暑い。前髪がうざいのは嫌っ!との徹底ぶり!

終業式が早いところは今日♪

Tちゃんたちはテスト終わって、連休明けてからだね~♪

140717_kyaaa

↓ポチッと応援よろしくねっ!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外ドラマでお勉強:「安請け合い」は英語で

2014-06-21 22:46:41 | インポート

午後から雨@松山

カッパが似合う(笑:友だちにも言われたらしい)JKと

受験英語のお勉強♪♪

■■■

今日のチラ見ドラマは「クレイジーワン:ぶっとび広告代理店」

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1845

七色の声を持つロビン・ウィリアムズの弾丸トークでお勉強。

声優業もこなしている彼の発音の明瞭さに学ぶところは多い!

激辛ソースのジングル(jingle: テレビやラジオのコマーシャルソング)を

超有名歌手に歌ってもらえるなら広告契約を結んでもいい!というメーカーに

ふたつ返事したコピーライターのザック。

It's an overpromise!!

(約束しすぎだ!→そんな安請け合いをしてっ!!)と上司に怒られるのであった。

■今日の夏♪■

140621_katasiro

回覧板で夏の厄落とし「輪越し」の形代が回ってきた。

ドラッグストアで、大好きな冷やし中華の乾麺を買う。

「2人前」と表示されているものは、

たいてい私にとっての「1人前」である(*^。^*)

↓ポチっと応援よろしくねっ!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜小学生クラススタート♪:「クスクス笑ってるの誰だ!」を英語で

2014-05-29 15:56:49 | インポート

今日からスタートする小学生3・4年生クラス(毎週木曜日5時♪)

今のところ、女の子だけ♪♪

今日は、赤いパンプスに赤いバラのピアス♪

この前知人から頂いたシルクの蝶のブローチをつけてみました(笑)(*^。^*)

新しいノートを準備して教室で待機中!

アルファベットの書き順シートも準備しないとね♪

字を書く姿勢や速度、正確さに自信を持っている3・4年生のクラスも楽しみ♪♪

■今日の手袋■

140527_kidsgloves01

小学校一年生のクラスは♪

キャキャッ♪

Who's chuckling?

chuckle: クスクス笑い 抑えきれないクックッ笑い

(がまんできずに笑ってるのだあれ?) 全員!

140528_motokobear

↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイフラ♪でお勉強:「なめらかな体の動き」は英語で?

2014-03-02 22:12:05 | インポート

今日は「福まつり」@雄郡神社

3月の第1日曜のブログはずっと「福まつり」のことが書いてあるはず(笑)

水琴窟の音がする鈴のお守りを買いました(*^_^*)

■午後は受講生が出演するフラダンスのパーティーへ

Hula Lele Party @全日空ホテル松山

曲の情景を彷彿とさせる配色の衣装と

滑らかな体の動きにうっとりしました。

fluid motion: 液体のような動き →なめらかな動き

母音の多いハワイの言葉は、日本語に似ていて

なんとも親しみが沸きます。

心も体も滑らかにリラックス♪♪♪

140302_hula01

140302_keikohula

パーティー最後のお楽しみ抽選会では、

同じテーブルの方が見事パウスカートをゲット♪

ご本人の了解を頂いての画像アップ↓↓です♪

楽しい一日でした。

140302_tamarinatarin

■今日は玄米定食■

フラが心地よい子守唄になったのか、

見ているだけで自分も踊った気になったのか、

とにかく眠いのなんのって。

140302_sohsoh

SOHSOHで、体に優しい早目の夕ご飯♪

とろろご飯をチョイス♪

↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピ・ルアクでお勉強:「このコーヒーは後味が良い」を英語で

2013-10-23 23:52:15 | インポート

先週のピンクずきんちゃんは、今日はイエローずきんちゃんに♪

131023_yellowhooded

都合によりタクシーで教室にきたSちゃん。

運転手の方にのど飴をあげたら、柿を2個もらった♪そうで(笑)

131023_warashibe

そのうちの1個をプレゼントしてくれました♪Thank you♪

今日も、たくさん勉強して、最後は踊ったね♪♪

■今日のコピ■

コピ・ルアクを初めて飲みました♪

131023_copi

不思議な体験!!

入れたてのコピ・ルアクは、口当たり・のどごし共にスッキリまろやか♪

口の中に広がる後味が楽しめるコーヒーです。

説明通り、ゆっくり少しずつ飲んでいると

体全体がじんわりと温かくなって、なんだかハッピーな気持ちに♪

何なんだ?!このコーヒーは!!

つづきはFBで(笑)

This coffee leaves a pleasant aftertaste.

「このコーヒーは後味が良い」

ほわわ~ん♪と広がる後味 明日も飲んでみま~す♪

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コピ・ルアクでお勉強:「冷蔵庫で保存しないでください。」を英語で

2013-10-22 23:47:33 | インポート

バリ旅行から帰ってきたYさんから

コピ・ルアクをいただきました。

131022_coffee

映画やドラマのシーンで、時々出てくるコピ・ルアク

ジャコウネコがコーヒーの実を食べた後、

消化されずに排泄された種(コーヒー豆)で、とっても高価なコーヒー(*^_^*)

どんな味がするんだろう??

ジャコウネコと聞いただけで、なんだか妖艶な感じがしない?

飲んだら、何か不思議なフェロモンが出たりするんじゃ。(期待)

独特のアロマに、うちの猫は反応するかな??(笑)

パッケージに書いてある通り、忠実&慎重に分量と入れ方・飲み方を守るつもり。

DRINK SLOWLY

(ゆっくり飲むこと) そんなに濃いのかな~

PLEASE DO NOT STORE IN REFRIGERATOR

(冷蔵庫で保管しないでください。)

store: (動詞) 保存する 保管する

あ~どんな味なんだろう!気になるにゃ~(=^・^=)

131006_kuroneko

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイム誌でお勉強:「性能アップしたiPhone 5S」を英語で

2013-09-18 23:10:16 | インポート

スマートウォッチの記事が気になる!タイム誌の最新号

http://content.time.com/time/magazine/article/0,9171,2151808,00.html

私はまだガラパゴス携帯なのに、

世の中はスマホどころかスマートウォッチへ??\(◎o◎)/!

スマートフォンが「スマホ」なら、スマートウォッチはどういう略語になるの?

記事を読みながら皆で考える。

もとこ:「スマウォ?」「スマオ??」

JKのM:「スマッチ!」

あっ、そうかも。誰か知っている方教えてくださいね♪

今日の記事で面白かった表現:

souped-up iPhone 5S

souped-up: 改良が加えられて魅力的になった パワーアップした

soup up: より強力にする

■今日の審査員コメント■

キュートな小学生から、

来週のレッスンの時、「美女と野獣」に出てくる「ベル」の髪型をしてきて♪

とリクエストされたのが先週。

ディズニープリンセスに夢中の2人

気軽にOK♪と言ってしまったのよね。

130912_bellehair02

約束を破るわけにはいかない。

かくして、今朝はヘアアイロンと奮闘してみた。

魅惑のハーフアップスタイルのはずだったんだけどな~

130918_judge01

130918_judge02

「似てないけどOK!」「ファイト~♪」という厳しいお言葉。

11月の課題は「シンデレラ」風アップスタイルだそうです(笑)

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Man of Steel 観てきました:「筋肉もりもり」は英語で

2013-09-08 22:21:07 | インポート

昨夜は Man of Steel を見てきました@重信シネマサンシャイン

スーパーマン演じるHenry Cavill (ヘンリー・カヴィル)の隆々たる上半身は

ほんの一瞬だけ映ったかな~(*^。^*)

bulging muscles:  もりもりの筋肉 筋肉もりもり

bulge: 膨れ上がる 隆起する 盛り上がる

bulging belly:  突き出た腹

bulging muscle で画像検索してみたら、筋肉もりもり勢ぞろいでびっくりした(笑)

■今日のハロウィン準備■

流石に10年経つと、イベントグッズも劣化~

プラスチックがパリパリと割れてきたので、テープで補修して使っています。

100均ショップでは、ハロウィングッズがすでに充実(^O^)/

壁に貼るプラスチックのハロウィンサインを2つ購入(右の2つ♪)

130908_halloweendeco01

10年前に買ったものは、700~800円したけどなぁ。

130908_halloweendeco02

教室の正面は毎年のように、コウモリを飛ばせてみました。

日が暮れた後、外から見ると楽しいです。

来月の今ごろは、もう秋祭りかぁ~。

誰かハロウィンでスーパーマンになってほしいな~(笑) もっりもりで

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TIME誌でお勉強:「ひと目ぼれ」は英語で

2013-07-17 22:51:05 | インポート

教室の入り口用の新しいドアマット到着~♪

Hello!! (^O^)/

教室にぴったりの可愛いデザインに「ひと目ぼれ」

130717_doormats

■■

毎週水曜の夜は、リスニング&最新英文記事のクラス

毎週、最後の15~20分は、最新記事やインタビューから学習します。

今日は、タイム誌のサイトで見ることができる

10 Questions (インタビュービデオ)が素材。

元トップモデルでミュージシャンでもあるカーラ・ブルーニのインタビュー記事。

彼女の夫は、フランス大統領だったサルコジ氏。

ひと目ぼれ(love at first sight)だったとか。

love at first sight : 一目惚れ

<object id="flashObj" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,47,0" classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" width="420" height="236" akamaianalytics_setdata="function () { return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=&quot;&quot;+name+&quot;&quot; returntype=&quot;javascript&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;)); }" akamaianalytics_setdata="function () { return eval(instance.CallFunction(&quot;&lt;invoke name=&quot;&quot;+name+&quot;&quot; returntype=&quot;javascript&quot;&gt;&quot; + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + &quot;&lt;/invoke&gt;&quot;)); }"><param name="movie" value="http://c.brightcove.com/services/viewer/federated_f9?isVid=1&amp;isUI=1" /><param name="bgcolor" value="#FFFFFF" /><param name="flashVars" value="videoId=2538603958001&amp;linkBaseURL=http%3A%2F%2Fwww.time.com%2Ftime%2Fvideo%2Fplayer%2F0%2C32068%2C2538603958001_2147247%2C00.html&amp;playerID=1917933886001&amp;playerKey=AQ~~,AAAAABGEUMg~,hNlIXLTZFZn-NQOazMchMDWH0SI1hX7f&amp;domain=embed&amp;dynamicStreaming=true" /><param name="base" value="http://admin.brightcove.com" /><param name="seamlesstabbing" value="false" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="swLiveConnect" value="true" /><param name="allowScriptAccess" value="always" /></object>

■今日のロト■

小学生クラスには、毎週「役割当番くじ」を作ります。

130717_motokoloto02

「何が出るかな?」のドキドキ感が大事~

130717_motokoloto01

フォニックスの勉強がすすんで、

クジに書いてある単語がずいぶん読めるようになったので、

しっかり折りたたんで、見えないようにしてみました。

顔も書いてみたっ♪

ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカン・アイドルでお勉強:「いつもハイヒールなの♪」は英語で

2013-05-09 17:46:10 | インポート

今年初めての「夏日」@松山

100均で日除け手袋買いました。

半袖Tシャツだけで歩いている人もちらほら。

サンダルの人も増えてきました。

■■

今日の表現は、アメリカン・アイドルから。

コンテスト出場者が、決められた時間内(10秒?)に

どれだけたくさん自分のことについて言えるか?というゲーム♪

「ハイヒールが好きだから、いつもハイヒールを履いてます♪」という女性歌手。

画面には"Live in heels!" と出ていました。

ハイヒールを履いて生きている→いつだってハイヒール♪

I live in heels. (ハイヒール派なの~)

さあて、そろそろサンダルを何足か出しておこう♪

フラットシューズが大流行だけど、一足も持ってないな~

低い靴は全部運動靴~~(笑)

■今朝の黒猫■

130509_mofumofu01

つついても起きないほど熟睡中~

130509_mofumofu02

もふもふ~~♪

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加