気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冷凍して、美味しく食べる

2017-10-13 | 飲食物


私も読んで吃驚しましたが、納豆を冷凍したことはありますか?。

冷蔵庫で保存して、食べていますが、たくさん残ってすぐに食べない
ときなど、冷凍室に入れて保存するのも、よいそうです。
納豆菌は寒い冷凍室の中で眠ってしまい、活動しません。
だから、美味しさが長持ちします。
食べるときは、数時間前に冷凍室から出して、自然に溶けるのを待つ。

賞味期限が切れてしまったりすることもありましたが、冷凍庫に入れて
置くということは、試してみてもいいかもしれませんね。

***  「くらすぷらす」冊子を参考に  ***

以前に描いたモミジの中から、変化させて組み合わせたものです。
いつも手抜き作品ですが・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (コスモス)
2017-10-13 18:00:07
読者登録させて頂いたのに、ご挨拶もなしでごめんなさい。
お絵かきのお仲間がおいでになるのですね。不器用なコスモスは、すっかり魅了されています。
秋のモミジが優しく描かれていますね。
これからも楽しませて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

お書きの納豆、もう30年以上も納豆の冷凍保存を続けております。
突然、友人が訪ねてきたりすると、納豆まき、胡瓜まき、卵焼き等々、冷蔵庫のもので、手巻き寿司を手っ取り早いので、食べております。
長~く持ちますし、とても便利ですね。
このべたべたした食べ物を沖縄の人は長い間苦手だったようです。
今では本土からの移住者が多くなり、スーパーで様々納豆が陳列されるようになり、コスモスは喜んでおります。
つい、食べ物につられてしまいました。
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-10-14 07:16:35
motokoさん

おはようございます。

関東の方は朝は必ず納豆なのですね。
関西の我が家、たまには食べますが、それほど頻繁ではないです。
でも、いいたんぱく源で、食事拒否虫も拒否しないようなので、最近は時々食べています。

3パック単位の販売が多いので、残ったら冷凍しておけばいいのですね。
冷凍はダメだと思っていました。
Unknown (jeje)
2017-10-14 09:52:47
今はもう冷凍する前に頂いてしまいますが、
娘がひき割り納豆が好きだったので冷凍し、
程よい硬さでたたきました。
ねばりが抑えられて楽にひき割りが作れました。

3パック入りだとひとつがちょうど一回のたんぱく質の摂取量になるので
忘れずに買い置きしています。
納豆、おいしいですよね~
納豆の冷凍保存 (motoko)
2017-10-14 17:32:26
コスモスさん  今日は

読者登録、有難うございます。
コメント欄などがありませんでしたので、お礼も
出来ませんでしたが、よろしくお願いいたします。

納豆の冷凍保存30年以上も前から、冷凍できるとは知りませんでしたので、安売りの時に買って、
保存しておいてもいいですね。
手巻きずしの納豆も、美味しいですね。
手作りではなく、スーパーで最近初めて買って
みたのですが、美味しく時々求めています。
沖縄でも、求められるようになって、よかった
ですね。
お絵描きは、最近あまりしてなくて、以前のものを
利用して、手抜き作品でアップしています。
お尋ねくださいまして、有難うございます。
納豆 (motoko)
2017-10-14 17:47:40
とっつあんさん  今晩は

暗くなるのが早くなって、もう「今晩は」ですね。
我が家では、一パックに卵を入れて、ふたりで食べ
ています。病気の関係で、納豆もたくさん食べてはいけないようですので、二人で1パックです。
私も冷凍できること知りませんでしたので、これ
からは、食べないときには冷凍しようと思って
います。

今日は休養日で、でも三千歩歩かれて、ゆっくり
なされて良かったです。
今日は外出しませんでしたが、万歩計は2400歩
ほどになっています。
主婦は結構家の中でも、動いて歩いているのですね、
コメント有難うございました。
ひきわり納豆 (motoko)
2017-10-14 18:00:33
jejeさん 今晩は

jejesさんもすでに冷凍なさっていたのですね。
ひきわり納豆が楽にできることも、教えていた
だきました。
実は千葉に居る時には、あまり納豆は食べていな
かったのですが、茨城に来てからは、食べるよう
になりました。
本島に美味しいですね。
テレビで見ましたが、納豆をかき混ぜる時に
お酢をほんの少し入れて、かき混ぜていました。
私もお酢を入れて、食べるときにはお酢の味は
しませんが、夫はお酢が苦手ですので、分からず
に食べています。黙っているつもりです。(笑い
コメント有難うございました。

追伸 (motoko)
2017-10-14 18:02:39
jejeさん 

スミマセン・・・本当が入力ミスになっていました。
そそっかしくて、よく見ればよかったのですが。
Unknown (マースケ)
2017-10-22 20:12:27
着物の絵柄みたいで発色がきれいですね。

今度は、これを水彩で描いてみてください
着物の絵柄みたいで (motoko)
2017-10-23 16:25:43
マースケさん  今日は

庭のモミジはまだ紅葉していませんが、紅葉しない
うちから、枯れ葉は落ちて、お掃除はしていますが。
水彩画は考えてもみませんでしたが、果たして
このような色が出せますかどうか、折をみて
描いてみようかと思いました。
お尋ねくださいまして、有難うございます。

コメントを投稿