気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

暮れの草花たち

2016-12-28 | 植物・花


ピンクのシャコバサボテンが開花しました。
長い年月、手をかけなくても開花してくれています。

今年のシクラメンです。



リビングに置いていますが、エアコンつけた時には廊下のほうに出してしまいます。
エアコンに当たると、よくないようです。



リビングの花瓶に活けてみました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫色のカリフラワー | トップ | 今年も終わろうとしています »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお花たち (グランマ)
2016-12-29 08:57:55
motokoさん

おはようございます
花たちに囲まれてゆったりと時が流れているのをいつも感じます
バラも素敵ですね 

都会の真ん中で狭いマンションに住んでいる私としては羨ましい限りです

以前描いたブログです
http://blog.goo.ne.jp/gurandma-su-2013/e/d3fb8869268af4b4de8881cffdaadd5f
素敵なお花たち (motoko)
2016-12-29 16:21:41
グランマさん  今日は

あとわずかで今年も終わりますね。
昨日は眼科に行って来て、計画的に過ごしませんと
気ぜわしいばかりです。
買うものをメモしたりと、リビングの花たちにホッとします。

私は団地のマンションにいたこともあります。
前のブログ拝見しました。
ブラインドから見える高い建物、素敵な風景です。
年とともに、庭の手入れも大変で、マンションのほうが
いいと思います。
年をとった時のことを考える大切さに、気づかなかったのですね・・・大いに反省です!!。
有難うございました。
グランマさんへ (motoko)
2016-12-29 16:32:35

追伸です

昨夜の地震、23年以来の大きさとのことでしたが、
立ったままつかまってじっとしていましたが、
物が落ちるとかはありませんでした。
今朝雨戸をあけようとしましたら、10㌢ほど雨戸が開いていて、驚きました。
何事もありませんでしたので、ご心配いただき有難う
ございました。
Unknown (jeje)
2016-12-29 17:48:01
素敵な花がたくさん!
シクラメンもシャコバサボテンも元気ですね。
薔薇とスターチスはお正月用ですか。
花は好きですが、活けるのが苦手で。。。

そういえば我が家のシャコバ、作業場に置いたままです。
どうなっているかしら?明日にも見に行ってきます!
暮れのお花さん (jyunjyun)
2016-12-30 05:29:49
       はなのお客さんが・・・・・・
    お正月をおまちの様で
  私の心をほっこりさせてくれました。

 ブログ拝見させて頂き有難うございました。
     来年もよろしくね。
それぞれの花々 (motoko)
2016-12-30 16:35:35
jejeさん 今日は

床の間と玄関は、剣山で活けましたが、リビングの
バラは花瓶に適当な投げ入れです。いい加減ですね。
あと一鉢の色違いのシャコバサボテンが、開花が遅く
まだ開花していません。
開花の早い、遅いがあるのですね。

作業場のシャコバサボテン、開花して来てくれるのを
待っているかもしれませんね。
有難うございました。
暮れのお花さん (motoko)
2016-12-30 16:40:30
jyunjyunさん 今日は

今日明日で今年も終わってしまいますね。
お部屋に花があると、心休まりホッとします。

今年もお世話様になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL