気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「黒豆」もふっくらと・・・

2018-01-06 | 飲食物


以前は黒豆を煮ても、圧力鍋は使っていませんので、
軟らかくなるまで火にかけていて、、シワシワの黒豆に出来上がってしまい、
一昨年よりふっくらと出来上がるようになりました。

 


シワシワもなく、甘みも控えめにしてみました。

検索して、色々作り方がありましたが、これで・・・と思って作って
みましたら、簡単でしたので昨年も同じ方法で、ふっくらと出来あがりました。

綺麗に洗って一晩水につけて、砂糖、塩少々も一緒に入れて、火にかけて、
5分ほど中火で煮て火を止めて、冷ましておきます。
また、火にかけて5分ほど煮て、火を止めてを何回か繰り返します。
出来具合を見て、最後の時にみりん少々、お醤油色付けに少々入れて、
少し煮て火を止め、お鍋に入れたまま冷まします。
これで終了です。
全然シワにならないのが嬉しく、美味しく食しました。

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年を迎えて | トップ | 4Kって? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆の炊き方 (ギンちゃん)
2018-01-07 17:13:08
黒豆上手に出来上がっておられますね
最初からお砂糖と塩入れておくのかしら?
火にかけてはちょっと炊きを繰り返しながらの方法簡単で上手に出来上がりましたね~

我が家はストーブの上で炊くと案外と毎年上手に出来上がります。
ずぼらな私にはテレビを見ながらゆっくりと出来上がりこの方法で毎年炊いていますが、
Motokoさんの方法も良いですね~
小豆とか大豆煮に参考にしてみます。
黒豆の炊き方 (motoko)
2018-01-08 16:31:19
ギンちゃんさん  今日は

この方法にしましたら、ふっくらと出来上がりますので、以前はどうしてもシワになってしまって、最初から砂糖と塩少々いれて、大丈夫です、
ストーブですか。以前はストーブの上で、煮物などもしていたようですが、我が家は2階にストーブがあり、洗濯物を乾かすのに使っています。(笑
洗濯物を乾かすときに、今度は煮豆などに利用してみます。
有難うございました。
黒豆  (iina)
2018-01-09 08:35:49
> 黒豆 ・・・ 火にかけて5分ほど煮て、火を止めてを何回か繰り返します。
我が家は長いこと煮込んでました。黒豆にこんなに時間をかけてたのだなぁと思ったことでした。
なるほど、 (motoko)さんの方が効率的です。


> 可愛いワンちゃん、気持ちが嬉しくなりました。
 よくできたワンちゃんです。 ハイ、羊毛フェルトで作った犬 でした。

黒豆 (motoko)
2018-01-10 18:03:52
i i n aさん  今晩は

この方法ですとシワのない黒豆ができますので、
来年もこの方法で作ります。
私も長い時間かけて、シワシワの黒豆でしたので、ふっくらと出来ると、嬉しいですね。

作られた方に、感動します!!。
有難うございました。

コメントを投稿

飲食物」カテゴリの最新記事