気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

血色素量低値(貧血)

2016-10-08 | 医療関係


今年も市の検査で、「血色素量低値」要精密検査の結果が届きました。
昨年もそうでしたので、保険所で説明を受けましたが、心配するほどの
数値ではないようなことを言われました。
糖尿の内科の先生にも貧血気味と…糖尿がありますので腎臓のほうも
調べてくださいましたが、心配ないとのことでした。
内科の先生にレバーがいいですよと言われて、レバーを一生懸命食べましたら、
今度はコレステロール値が上がってしまいました。

今度は外科・胃腸科の先生に血液検査の結果、「貧血」と言われて、「血便」が
ないかどうか、2日にわたって容器にとって提出しましたが、結果はまだです。

私も複数の病気を抱えていますので、飲んでいる薬の種類も沢山あります。
誰しも病気になりたくてなっているわけではありませんので、健康でいられる事は
本当に有難いことではないでしょうか。

「血液検査で赤血球やヘモグロビンの値が正常であるにもかかわらず、鉄欠乏性貧血
の症状が出ることがあり、そのような場合、精密検査でフェリチンの値を調べると
極端に低い値を示していることが少なくありません。
フェリチンはその内部に鉄を蓄えることのできるタンパク質です。」
「 この部分は検索にて 」

果たしてどのような検査結果が出るでしょうか?。



以前に描いた、遊び心での楕円と四角、星です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友達が届けてくださったもの | トップ | 8月に描いた水彩画です »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (グランマ)
2016-10-08 17:17:47
motokoさん

健康診断受診表が毎年送られてきます
血圧以外は異常なしです
ありがたいことだといつも思っていますが
今年はまだ行っていないません

血圧が少し高めですが薬を飲んでいます
毎月の診察時は上が130前後 下が80前後
先生からは上が100を切るようになったら薬をやめましょうと言われますが到底無理だと思います

ずっと飲み続けることになると思います

お絵描き素敵です
幽玄の世界を感じます
検査もいい結果が出ますように!!

ありがとうございました


Unknown (銭無のとっつあん)
2016-10-08 22:41:53
こんばんは!

私も昨年、ヘモグロビンが低かったので検便した結果、血便から最終的に大腸がんに到達、手術となりました。

レバーが良いそうなのですが、この実ではないので、毎日レーズンを少しずつ食べています。

貧血と言うか、息切れで呼吸が少し苦しくなることがありますが、ウォーキングでは急な坂道以外はそれほど苦にはなりません。

無理のないように、がんばって、健康には十分気をつけましょう。
Unknown (銭無のとっつあん)
2016-10-08 22:44:47
修正です

「この実」となっていますが「好み」の間違いです。
修正しておきます。

お恥ずかしい。
でも、よくやることです。
素晴らしいです!! (motoko)
2016-10-10 17:36:37
グランマさん 今晩は

血圧以外は異常なしは、素晴らしいことですね。
私は、何種類もの病気を抱えています。
私は血圧だけでも3種類飲んでいますが、薬とは
縁が切れないと思います。
甲状腺の病気も加わり、薬がまた増えています。
でも、気持ちは明るく持ちたいと思っていますが・・・。

古いお絵かきを取り出してアップしましたが、このような絵も描いていた時もありました。
昨日は、実家の兄が入院して、見舞いに行ってきましたので、パソコン開けずに、遅くなりましてスミマセン。
いつもコメント有難うございます。
大腸がん (motoko)
2016-10-10 17:50:24
とっつあんさん  今晩は

私も出血があって数年前に、大腸の内視鏡検査を受けましたが、この時は異常なしでした。
レバー以外にも、小松菜など貧血に良いものはありますので、レバーばかり食べないようにしています。
貧血でも、息切れはありますね。
甲状腺も加わって、一時は階段上っただけでも、息切れがひどかったです。
どのような結果になりますか・・・結果聞くまでは不安ですね。
「この実」のことは、気になさらないでくださいね。
恥ずかしいことなどありません・・・・。

とっつあんさんも無理なさいませんように、健康で
いられる事は、幸せですものね。
コメント遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。

コメントを投稿

医療関係」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL