気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

徐々に開花した3種類の草花

2017-07-14 | 植物・花


昨年12月にブログ友達より、小さな鉢に植えられた草花を頂戴しました。
どんな花が咲くかも、名前も知らずに・・・水だけは与えていました。
最初に開花したのが、「クリンソウ(九輪草)ですが、名前も知りませんでした。
冬休眠中の時には、地上部なしとのことで、消えてしまったのかと思っていました。
でも、5月16日に綺麗に開花しました。



クリンソウです。



6月に開花したのは、マツモトセンノウ(松本仙翁)という名前の花でした。



3番目に開花したのは、茶花ガンピという名前の花です。 7/14  7:22に写しました。



14:28には、一個は蕾でしたが開花していました。
草花の数が増えています。

中国から渡来し、黄丹色の花弁は重なりあって平開し、花弁の端に
細かい切込みが入るのが特徴。
お茶花に最適です。    検索にて

鉢はそれぞれ大きめのものに植え替えましたが、名前も知らない草花3種
綺麗に開花して名前も知ることができ、有難うございました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏バテとは? | トップ | 霞ケ浦総合公園のハスの花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3種類の綺麗な花 (ギンちゃん)
2017-07-14 18:05:08
motokoさん今日は
久しぶりの訪問です。一度iPadから返信出来ないかと試みましたが、無知な私には面倒なアドレス❓撃ち込まなければ?長い事パソコン開けずに失礼してました。

クリン草は知ってましたが、マツモトセンノウと茶花ガンピ初めて見たかも?
草花結構綺麗で可憐な花が多く私も犬の散歩途中で足止めて眺める事多いです。

珍しい花、可憐な花、拝見出来目の保養になりました。
ありがとうございました。
茶花二種類とクリンソウは? (カール)
2017-07-15 01:04:34
motokoさん

今晩は 今日も暑かったですね。
なんだか解らない小さな苗からよくぞきれいな花を咲かせて下さいましたね。
motokoさんだから咲いてくれた花ですね 感謝です。
来年は種がこぼれて増えてくれると思います。私も鉢植えですが、地植えにすると丈も伸びるし茎もしっかりすると思います。咲かせてくれて有難うございました。
花々 (グランマ)
2017-07-15 04:07:51
motokoさん

おはようございます
motokoさんのお宅にもらわれた花々は幸せですね
きっと 何気なく見守っているんでしょう
お人柄がうかがえます
グランマはお花を育てるのが苦手です

これからも楽しみにしています
3種類の綺麗な花 (motoko)
2017-07-15 15:44:09
ギンちゃんさん  今日は

iPadに挑戦して、取り組んでいるのですね。
頑張ってくださいね。

私も3種類の花は、全然知りませんでしたが、小さな
草花でしたので、どのような花が咲くのか、楽しみでした。
珍しい花をたくさん持っているようで、また、花の名前もよくご存じの方です。
私も楽しませていただきました。
有難うございます。
茶花二種類とクリンソウは? (motoko)
2017-07-15 15:51:23
カールさん  今日は

暑い日が続いていますね。
ご自愛くださいね。

3種類の草花、どのような花が咲くのか楽しみでしたが、鉢植えですので、地植えにしてみますね。
珍しい種類を沢山お持ちで、頂戴ばかりしていますが、綺麗に開花して、心なごみます。
地植えにして増えてくれるのも、楽しみにしています。
有難うございました。
花々 (motoko)
2017-07-15 15:59:52
グランマさん  今日は

頂戴した時は小さな草花でしたので、水だけは与えて
いましたが、クリンソウは冬休眠中になること知りませんでしたので、枯れてしまったのかしらと思いましたが、水だけは与えて、芽が出てきたときは、安心しました。

↑のカールさんが下さるのですが、山野草の名前も
とても詳しい方です。
暑さ厳しく、お体大切に!!。有難うございました。
やさしい感じ (れいれい)
2017-07-16 14:51:34
こんにちは(*^・^)/
今日はお祭り最終日で花火の予定だったのに、午前中から雨が降り続いて雷まで鳴ってがっくりしていたところです。
あきらめてネットでも…ということでこちらにも遊びにきましたが、優しい花たちに癒されました。
motokoさんが撮るアングルだからでしょうね、やさしい感じがするのは(*^・^)/

↓お友達のお話も、水彩画も、花火見られなくてがっくりきていた私を癒してくださいました。

ありがとうございました(o^▽^o)
やさしい感じ (motoko)
2017-07-17 16:39:38
れいれいさん  今日は

最終日のお祭りの花火、雨で残念でしたね。
花火は楽しみですものね。
子供のころは、実家でよく見ましたが、今は全然です。

友人も苦労しましたが、今は優雅?に過ごしています。
水彩画も何十年と絵具を使ったことがありませんでしたのに、基本も分からず、3年が過ぎてこの状態です。
でも、楽しみにと思って、下手でも描いています。

活動的に北見市で生活しているれいれいさんは、
素晴らしいと思います。
美しさに磨きをかけて、ますます頑張ってくださいね。
有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL