気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

クリンソウの成長を・・・

2017-05-13 | 植物・花


友達のカールさんよりいただいた草花、名前を知らずに鉢の中の小さな
草花でしたので、どのような花が咲くのかも、知らずにいました。



大きめな鉢に植え替えて、葉も大きくなってきて、蕾を持ち始めました。(5月3日)



綺麗な色の花が開花し始めました。 (5月5日)



初めて見る花でした。 名前を聞きましたら「クリンソウ」と・・・。 (5月8日)



真上から写してみました。  (5月10日)

クリンソウ(九輪草)=サクラソウ科サクラソウ属の多年草
花弁は下から上へと咲き上がっていき、草丈30~90cmほどになる。

花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が、仏閣の屋根の先端に
ついている「九輪」に似ていることから名前の由来になっている。  検索にて

どんどん伸びて咲いていくと思いますので、観賞したいと思っています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラッキーライラックを見つけ... | トップ | 文字と眼差(まなざ)し »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウの成長 (カール)
2017-05-13 17:33:44
motokoさん

こんにちは 今日は一日雨になってしまいました。
いつもながらしっかりと成長の過程を記録してくださる
のですね。写真は一応撮るのですがその先へはなかなか進めないでいます。
最初の頃は苗も青々としていましたが、何年か過ぎる
と肥料も必要のようです。
苗を頂いた親戚のHさんが、山野草だからいらないよ
と言ってくれますが我が家の庭先は必要の用です。
冬も時々は水をかけるそうですが、私はサボっていま
した・・・・。
motokoさんの記録楽しみにしています。感謝です。
本当にありがとうございました。

クリンソウの花 (ギンちゃん)
2017-05-14 00:33:05
クリンソウの花の紫、鮮やかですね
葉の方も元気が良くイキイキとしてます。
仏閣の屋根の先端の「九倫」に似てる?ので
クリンソウと言われる様に成ったのですね。
何でもいわれを聞くと、見る角度が違いますよね
鮮やかな色の花、元気を戴きました。ありがとう!!
クリンソウ (ミント)
2017-05-14 10:17:35
こんにちは motokoさん

クリンソウ、名前は聞いたことがありましたがどんな花なのか?知りませんでした。
綺麗な色の可愛い花で、これからの成長も楽しみですね。

綺麗なお花のご紹介有難うございました (*^-^*)
クリンソウの成長 (motoko)
2017-05-14 15:47:48
カールさん 今日は

昨日は一日雨でしたね。
沖縄の方は梅雨に入ったそうですが、五月晴れが
続くといいですね。
カールさんから、色々なお花をいただいて、珍しい花
など感謝しています。
クリンソウ、本当にきれいな色ですね。
どのくらい伸びていくか、楽しみにしています。
検索で見てみましたら、高温多湿に弱く、乾燥や水切れに注意、花季を過ぎたころから日影が適す・・・などと出ていましたので、注意してみます。
新緑の季節とともに、花々も活躍の季節ですね。
こちらこそ、いつも有難うございます。
厚くお礼申し上げます。
クリンソウの花 (motoko)
2017-05-14 15:56:50
ギンちゃんさん  今日は

本当にきれいな花で、どのような花が咲くのか、初めての花でしたので、また、草丈が高くなるようですので、
それも楽しみに、枯れないように気をつけます。

いわれも検索で知って、花が九段に咲いていくかどうか楽しみもありますね。
草丈が伸びましたら、アップしたいと思っています。
お尋ねくださいまして、有難うございます。

クリンソウ (motoko)
2017-05-14 16:02:49
ミントさん  今日は

いただいたときは小さかったのですが、水だけは
与えていて、暖かくなりましたら、葉も大きくなり、花が
咲いても名前を知りませんでしたので、教室でお聞きしてクリンソウと初めて知りました。
とても綺麗な色ですね。
どのくらい高くなりますか、楽しみに気をつけて見ていたいとおもいます。
有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL