気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

4人に1人は水虫患者

2009-07-18 | 医療関係


梅雨に水虫も活発になりますが、梅雨も明けて、
水虫に悩まれた方、4人に1人は水虫患者、という
日本臨床皮膚科医会が調べた、結果が報告されています。

ご参考になさってください

*************************************************

知っているようで、よく知らないのが水虫。

白癬菌というカビが、皮膚の一番外側の角質層にすみついて起こる。

足の裏は、角質層が厚いうえに、靴や靴下で高温多湿の状態と
なるため、白癬菌が寄生しやすいのだ。

・ 足の皮膚にできると「足白癬」

       ① 指の間が赤くはれたり、皮がむけたりする「趾間型」
    ②足の裏やふちに、水ぶくれができる「小水疱型」
③足の裏やふちが硬くなる「角化型」がある。

爪が白く濁り、もろくなったり、変形したりする「爪白癬」は、
足白癬をきっかけになることが多い。


家族に水虫の人がいる場合は、▽ よく掃除機をかける ▽バスマットを
乾燥させる ▽スリッパを共有しないーーなどで、感染予防になる。

スポーツジムや銭湯などでは、湿ったマットが危ない。
靴下を履く前に、乾いたタオルで、足の裏をふこう。

毎日足を洗い、よく乾かすことは、予防にも治療にも大切だ。

水虫に詳しい、「哲学堂くすのき皮膚科」の、楠 俊雄院長は、

「市販薬を2週間使って、改善しなければ、皮膚科を受診し、顕微鏡で
白癬菌の有無を確認してほしい」


   *** 朝日新聞・「あなたの安心」より抜粋にて ***

 

 

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいパソコンと・・・・・ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識の泉の、、、、、 (しんしんです)
2009-07-18 18:47:29
Motokoさん、XPとビスタの違いですか、
一寸違うだけでしょうから、すぐなれますよ、
水虫は、困りますね、素足に下駄の時代なら良かったのですが、今は何時でも靴下と靴なので誰でも多少は、有りますね、
何時も勉強に成ります、有難う御座いました
Re:知識の泉の、、、、、 (motoko)
2009-07-18 21:33:49
しんしんさん、今晩は。
まだまだ不慣れで、写真がUPできない状態でしたが、ピクチャーに入れましたので、さっそく
↑のデジブックを、作成したところです。
迷うことばかりですが、慣れるように頑張ります。
カビは、やっかいですので、足指を奇麗に
洗って、私も気をつけたいと思います。
いつも有難うございます。
水虫薬にノーベル賞 (iina)
2009-07-19 11:56:27
むかし、水虫を治す薬を発明したらノーベル賞ものだといわれました。

いま、完治の薬がでてます。

ただし、病院の皮膚科で専門の治療を受ける必要があります。
水虫には、塗り薬と考えたら、飲み薬と併用です。

さいきんは、つっかけを履いて歩いています。
Re:水虫薬にノーベル賞 (motoko)
2009-07-20 15:56:54
iinaさん、今日は。
水虫は治ったと思っても、また、が多いようですね。
完治の薬が、出ているのですか。
水虫の経験はありませんが、足指は奇麗に
洗うように、気をつけています。

お勤めのときは、靴とは長いお付き合いでしたので、つっかけで、足指たちも?、喜んで
いるかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
水虫女性 (水虫女性 マル秘お治BLOG)
インターネットのすさまじさを実感しました。それが「水虫女性」というキーワードです。いきなり「何のこっちゃ?」な出だしですが、インターネットがなければ、水虫の予防も治療も簡単に知ることができなかったということです。。インターネットの情報量に感謝!!気にな...