もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

種付け始まる

2016-09-19 17:39:17 | Weblog

9月19日(月)

予定通り、海苔の種が出てきました。

今日から、海苔の種付けを始めました。

海苔の種の付着は、海苔網の一部を切って、顕微鏡でチェック。

適度の種が網に付着するまで、水車を回します。

適度の海苔の種が付着したのを確認できると、海苔網を水車からはずします。

種の付いた網は、養生水槽で育てます。

天気の心配された種付け初日でしたが、まずまずの成果。

もといやでは、190枚の海苔網に種を付けることができました。

台風接近で天候が心配です。順調に行けば良いと祈っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種が出てきました | トップ | 雨の中の採苗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事