ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

やっぱり楽しい♪

2008-05-12 23:28:20 | Weblog
今日は久しぶりのハングルレッスンでした。

復習をしていたのが良かった様で
毎回レッスン始めにする前回の復習問題では
先生からハナマルを頂きました♪

今日も新しい単語が増えて、新しい文法も習いました。

面白いことに、覚えた単語の量が増えるにつれて
新しい単語も覚え易くなってきました。

雑談にもハングルが増えて、更に楽しくなりました。

やっぱり楽しい!
自分がこんなに勉強好きだとは思いませんでした(笑)
まだまだハングル習得には長い道のりですが、
この調子で頑張ります!

そしてそして。
5月15日を韓国では『스승의 날/ススンエ ナル/先生の日』というのですが。

日頃からお世話になっている선생님/ソンセンニム(先生)に꽃/コッ(花)や선물/ソンムル(プレゼント)
を贈る習慣があるそうです。

ちなみに、韓国では父の日&母の日はなく、5月8日に『어버이날/オボイナル両親の日』があります。
この日もお世話になっている両親に、花やプレゼント、여행/ヨヘン(旅行)
やな、な、なんと!돈/トン(お金)を贈ったりするそうです。

あ、話を戻します。
で、『스승의 날/ススンエ ナル/先生の日』なのですが。

5月15日の木曜日は仕事でレッスン日ではないので、
フライングではありましたが今日、先生にプレゼントを贈りました♪

アネモネをメインにした可愛いアレンジメントブーケと
先生は家族を大切にする国、韓国の人なので、
きっと家族写真も飾っているだろうと推測して
こ洒落た写真立てをプレゼントしました。


レッスンが終わって片付けをしている時に
『이번 목요일은 스승의 날입니다.  선물을 받아 주세요.』
(イボン モギョイルン ススンエ ナリムニダ。 ソンムルル、パッタ、チュセヨ。)
『今度の木曜日は先生の日です。プレゼントを受け取って下さい。』
と言って手渡しました。

先生はびっくりして、そしてとても喜んで下さいました♪

みわんこ。まで嬉しくてニタニタ笑っていました。

去年まではまさか自分がこんなに韓流ドラマにはまり、
韓国語の勉強をするなんて思ってもみませんでしたが、
今はとても楽しいし、みわんこ。自身の肥やしになっています。

あぁ、幸せ。
また、明日からもハングル勉強頑張ります☆