次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

約一年ぶりの更新です。

2017-05-03 13:48:54 | 日記

今日の港:London Tooting

長らく更新していなくて誠に申し訳ありません。生きております。

最後に書いたのが、オランダとドイツの旅行、あれは5月の終わり頃だったので1年近く書いてなかったのだと思うとびっくりです。でも昨年の12月に友人Hさん&Nさん夫妻にやり方を教えてもらいインスタを始めました。インスタだと今日の写真じゃなくても昔のから良さげなのを見つけてポストしたりできるのであまり気にせず、これはいいかもと思ったものをiPhoneのアルバムから選んで、さらにフィルターを使って綺麗に見せるなどの小技ができて楽しいし、バスの中とかでも携帯とネット接続があれば気楽にアップロードできるもんだからとすっかりはまってしまいインスタはどんどんアップしてるのだけど、ブログとかFacebookだとそれなりに何を書こうかな、昔のこと書いてもしょうがないしなあ、、など悩んでしまい、遠のいてしまったままでした。でもブログは10年以上続けていましたからそれを放置してしまうなんてなんてもったいないと先日強く思いました。それで、また頑張って更新しようと思い久しぶりに書いています。

ちなみにFacebookよりはブログの方が素直に色々書きやすいですね。Facebookは投稿すると繋がっている人に勝手にお知らせされてしまうので、ショウモナイことかけないよなあ、、とか思うとすっかり書きにくくなりますが、ブログはここに見にきてくれた人のみが、私の近況を読んでくれているのだと思うと素直に色々書けてしまう。家に帰ってきたようなホッとした感覚を感じております。でも、だから色々書きたくなって、すごく長くなる。読む人にも悪いですが、自分もこれに相当な時間を費やしてしまうためなかなかアップできなくなってきている。てところですかね。でも写真のアップがすごく早くなっているので以前よりは時間かからずできるかも。

ところで、最近の私。

風邪をひいていて体調が悪い。
仕事がなくなったので探している。
相変わらず一人寂しいシングルマザー、
子供はもうすぐ8歳に、育つからこっちも老けるわなと、

まあというのが大雑把な近況。

去年(2016)のあの辺からだとざっとこんな感じです。

昨年夏休みについに引っ越ししました。Clahpham JunctionからEarlsfieldに移ってそれからTooting Broadwayへ。
Tootking Broadwayはインド系の店とか人が多いです。レストランがいっぱい(特にインド系のカレー屋)あります。あとマーケットとか食材屋もたくさんあり、海外輸入の面白い食材の発掘にはもってこい。果物や野菜も安く買える(その代わり量が多いので腐らせてしまうこと多々あり)。家は快適で幸せです。借りてるだけですが新築で綺麗。大家さん親切。非常に幸運です。神様ありがとう。

tooting market, tootingの周辺バスの中から撮影、tootingの食材屋で撮影、引っ越してから買ったソファー。

   

それから、10月に息子と1時帰国。10日くらいで短かったけど。いつものごとく、友人たちと会ったり、子供と一緒に恒例のディズニーランド(いや、ディズニシーにしてもらった。昨年は、、)に行ってきて、食欲全開で色々食べてきました。

12月に洗礼を受けてクリスチャンに(クリスチャンて打ったら、クリスチャンディオールが出てきた)なりました、、、て言いながらなかなかそれらしく(っていうと、なんでしょうってなんなんですが、)ならない、相変わらずな俗物的?満載な私。

年末にまた里心ついて帰りたくなったが、帰ってたばかりでまたすぐにそんな出費は、、と我慢。

1月から週に1回サウンドデザイン(映画の効果音作成)するコースに通いは締めました。Logic Proを購入して(でもまだぜんぜん使えてない。)それに伴いマックのRAMを変更。それでもイマイチの動きで、ハードドライブもSSDに変えてもらった(友人のOさんに先月日本で、、、ありがとうございました)。タイムマシーンで全てを一度に復帰したら、いろんなソフトが使えなくなってびっくり(ライセンスの問題で)。一つ一つゆっくり解決を試みている今日この頃。

さらに1月から、ワンズワースの教会でボランティアでトデラーズグループ(小さな子供たちを親が連れてきて遊ばせる。私は主にキッチンで野菜や果物を切ったり、お皿を洗ったりしてる)で働き始め(メインの旅行の仕事は2016年4月から平日の深夜と週末の早朝のシフトで働いてたため平日の昼間が空いていたので手伝い始めました)、同時に聖書の勉強会にも参加。

また1月の後半からスポーツジムにも通い始めました(上に書いたボランディアワークと勉強会の関係で、子供の学校のお迎えに行くのに家に戻るとほとんど家にいる時間がないため、時間の有効利用と痩せたいという気持ちで入会、、、本当は今の家が風呂がなくてシャワーだけなので、ジャグジーバスとサウナを使うのが狙い)。ジムに入ってから食欲が増して体重増えた、、、。

で、今年の3月末でリストラされて無職になり、まだ現在無職。仕事探さなきゃ、、、。

ところで、4月のはじめに1週間強1人で日本に一時帰国しました。その中3日間は、広島に旅行。東京にいたのは5日半で、その間に免許の更新や母校大学に書類を申請に行ったりと忙しかったので、都内でいつもお会いする友人に会う時間がないと判断し連絡しませんでした。連絡してあった友人は4人だけです。後家族だけ。連絡しなかった皆様、または中途半端に連絡だけしてそのままその後連絡しなかったり、連絡は取ったものの会えなかったりの友人のみなさま、読んでいらしゃるかわかりませんが、本当にごめんなさい。本当に時間的に不可能だった。次の帰国時にはぜひ!

  

ちなみに、この旅行で広島に行ったのは、Japan Rail Passが、海外在住の日本国籍者への販売終了という話だったので(しかし緩和されたらしい。)最初で最期に使ってみたいと思って購入して、新幹線に乗らないと元が取れないため、かねてから行ってみたかった広島、宮島に行くことにしました。でも途中で名古屋と新神戸には寄りました。名古屋は一人で半日観光し、名古屋から広島に移動するときに通った新神戸で、2年ぶり?に友人TとSちゃんファミリーにお邪魔しました(新神戸は1時間半くらいの滞在)。広島では、最初のロンドン留学で知り合った友人Y、、ここ数年Facebookで繋がったので、彼女に会ってきました。なんと20年ぶりの再開。Yは20年たった今での相変わらず可愛かったです。(私は非常に太って老けたのでかなり違う人になっていたと思ったでしょう)。

広島城の桜、宮島、宮島厳島神社、宮島しか、宮島名物あなご飯。

    

 

最近といえば、友人2人(日本人女性)と歌グループを結成しました、、、。クリスマスに発表を目的に頑張ります。って、まだ1回しか集まっていないので待つ2曲歌うをの決めたところまでですが、、、。

日本に行く前から風邪をひき、これが良くなったり悪くなったりの繰り返しで(だってロンドンまだ寒いし)、現在はかなり体調不良。

日本から帰ってきたばかりの頃は時差ボケや疲れがありよく寝ていました。あまりにもよく寝ていたので、多分過去1年夜のシフトで働いていたため長く睡眠がとれていなかったことを体が仇をとっているんだと思って見たり。

今はそこまで寝ていないけど、ここ数日は具合が悪くて家で休んでばかりいるので息子から怠け者扱いされて悲しい。

とりあえずこんな感じです。また写真アップします。

 

またよろしくお願いします。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その3は、デュッセルドルフ... | トップ | キングストン訪問 5月4日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。