次なる港は、、、。

おいらちょっくら行ってくる、、。

6月25日、オールドバラ (Aldeburgh)

2017-07-15 10:32:30 | 日記

6月25日日曜日の港:オールドバラ

ロンドンから東北に向かったところの海岸にあるオールドバラという街でオペラのコンサートがあり、Yさんが仕事(ライター)でそのコンサートを見に行くのに、もう1枚チケットをもらったからということで、お供させていただきました。コンサートは5時でしたが、朝早くロンドンをでて、お昼くらいについて、ランチして散策しようという計画で、お昼頃到着。

 

 

お天気がイマイチ(でも曇ったり晴れたりして、時々暑くなり、私は朝寒かったので出かける寸前に厚着の服装に着替えたことを大変後悔しました)でしたが、久しぶりに海辺きました。海辺は気持ちが良いです。上記はオールドバラの海岸で撮影。

 

お魚屋さん。ここで採りたて立ての魚を買ったり食べたりすることが可能なよう。

スモークのお魚を売っているお店もありここでいくつか買い物しました。ショーケースの写真を撮らせていただきました。

 

ここのフィッシュ&チップスを購入して、海辺のベンチで昼食としていただきました。私たちが買った時はあまり混んでいませんでしたが、しばらく散歩したあとまた通ったら長蛇の列だった。早く行ってよかった、、、。

 

路地は静か。建物がカラフルで可愛かった。お天気がよければ綺麗な写真も撮れたかなと(わざわざPhotoshop立ち上げて補正するのも面倒なのでそのままです)。

その後、コンサート会場の近くで蚤の市を見に行ったら閉まっていて(来る時に車で見かけた)がっかりしましたが、横のファーマーズマーケットに寄ったらマーケットの奥で蚤の市のようなのがあったのでウロウロとして見てきました。(ちなみにファーマーズショップは特別びっくりするようなものはなかったですが、地元のの卵を買って帰ったら黄身がこくて美味しかったです。ロンドンのその辺のスーパーで買う卵は君も白っぽいものが多く、日本で食べるような黄身のこい美味しい卵はあまりないというか、あることはあるがその手は高め。安くて美味しい卵を購入できたのはよかったです。

 

蚤の市でもラグとかクッションカバーとか、キッチン雑貨とかで欲しいもの結構あったのですが、うちもものが多くて今減らそうと努力しているところだったので我慢(まあ失業中金欠なのでそれで良いのです)。

 

コンサート会場は、Snape Maltings というところです。敷地内にもアンティークショップ、クラフトショップ、長めの良い素敵なカフェ、色々見がいがありました。カフェからみる景色はこんな感じ。夕暮れで暗いけどそれでも息を呑むような美しさでした。少し散歩もしましたし。

見にいったオペラは、Benjamin Briten のBilly Buddでした。Billy役の俳優さん(ていうかオペラ歌手か)かっこよかったー!内容ぜんぜん知らないで行ったのであまり前半はわかってなくて、インターバルの時にYさんがプログラムからあらすじを読んでくださったので後半はもっと楽しめました。でもオーケストラも非常に上手で盛り上がって、みんな歌も上手く、内容がよくわかってなくても楽しかったです!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーフターム、なかなか終わ... | トップ | 私の誕生日 (7月5日)ー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。