motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

FJR1300

2017年11月26日 21時50分48秒 | 業務連絡
 27日(月)は都合により夕方5時閉店となります。毎度ご迷惑お掛けしてすみません。

11月も後半ともなればご来客も少なめの日曜日。

落ち着いて車検の整備をしていたところ・・・

   

プラグやエアクリのチェックも済みクーラントも交換、タンクにサイドカバーも組み付け エンジン始動!・・・????

あれ?

エンジン不調です

何か ミス?? いや 忘れ物は無いはず・・・・ 組み付け忘れが無いかタンクやカバーを外し確認するも・・・原因不明

3回ほど脱着を繰り返しチェックしますがわかりません。 カプラの外れや断線も無さそうですが 2.3番のコイルに電圧が来ていないようです。

配線図からすれば 断線しか考えられず よくよく観察した結果




ECUカプラ部分の配線が 半分抜けかかっていました。(1時間以上余計な時間を費やしてしまったのは内緒)

これでやっと明日は車検に行けます(泣)。


夕方お預かりのスクーターは

ベルトはOK、クラッチシューは半分、ウエイトローラーは交換です。

  


長期お預かりのCB750KZ 休み前にタンクコーティングしたかったのに なかなかたどり着けず

先日 やっと 着手



ガソリンを抜くと



細かい錆びが出て来ました。

タンク内を洗浄しますと



こんな感じで錆が出てきます。

2日掛け錆び落としし

タンクを・・・

ダンボール箱に入れ ヒートガンで温風を送り 完全に乾燥させまして



タンク内にコーティング剤を流し込み タンク内全体をしっかりとコーティングし 4~5日乾燥させます。


連休中 北海道で美味しい物を食べ過ぎ 腹がひと回り膨れ 帰宅後は 粗食で戻るかと思いきや・・・

  

いろいろ頂き 膨れる毎日。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5連休

2017年11月24日 22時11分33秒 | 雑記
 4連休となる定休日に土曜日を加えた5連休で

寒い北海道旅行に行って来ました。



羽田から北海道は中標津空港へ向け 小さめの飛行機にて・・・

当日は悪天候の為 着陸できる保証無しとの案内もあり不安な出発でした(国内線は私初搭乗)。

離陸直後からガタガタ揺れるし左右にロールするし、かなり怖い乗り心地でした。

天候も回復したとかで予定通り中標津空港に無事到着後はサーモン科学館見学後観光バス4台で 斜里経由で知床温泉で宿泊。


2日目早朝 朝飯前に散歩。





かなりきつめの階段を登ります。

 

登りきった所で突然の吹雪で慌てて戻ります



ちょっとの間に路面は真っ白になりましたが吹雪は治まり 朝の散策はここまで、

この日は オシンコシンの滝、網走監獄と観光し層雲峡温泉へ向います。

露天風呂では タオルも凍り 気温はマイナス13℃にまでなったとか・・・


3日目
雪は降ったりやんだり 時々日も差しますが 殆ど気温は0度前後。



滝も凍っていまして水流は少しで 春と夏しか経験の無い私は初冬の北海道に満足。



何度も北海道を訪れているのですが 旭山動物園は初めてでしたので

  

ちょっと楽しい。

  

 

おもしろい角度からも動物達が見学できて 来園者が多いのも納得。



旭川から札幌にかけても かなりの積雪が見られ

  


札幌の夜景もJRタワー最上階から 用を足しながら・・・

 

 


ラーメンも頂き
4日目
お決まりの

  

火曜日 夕方 3泊4日の北海道観光ツアーより羽田に無事帰着。 

5連休最終日は 柏のオークション会場まで行き終了。。。

休み明け初日から修理車両の引き上げや車検、タイヤ交換車両の預かりでいきなり全開。休みボケもする間も無く有り難い限りです。


5連休のお陰で腰も復活しました、ご心配ありがとうございました~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2017年11月17日 22時59分43秒 | 雑記
 先週あたりから 腰に違和感を感じながら仕事をしていましたが 12日のツーリングで悪化し

14日は朝から車検でしたが 痛み止め薬のお世話になり何とか受検しその後は一日講習会でした。

15日水曜日は朝から整形外科に 昨年の骨折のいやな記憶が甦りました。

本日17日も通院してからの仕事でした、 やっと何とか仕事らしい事が出来る用になったところなのですが


18日~22日まではお休みさせて頂きます。

安静が一番と言う事でタイミングが良いのか悪いのか 休みが続きます。




連休明けから遅れた仕事 取り返したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日はツーリング

2017年11月10日 07時38分27秒 | 雑記
 今月は休みが不規則に多いので また


12日(日)はツーリング。 朝7時集合出発です(寒そう)。先程の天気予報では師走並みの寒さと・・・


750CCのカワサキ、車検整備で前輪ブレーキキャリパの引きづりの修理。



パッドの厚みはOKですが 社外品の安価な物を使用。



よく見たら・・・剥がれかかっていまして ちょっとつついたら



簡単に剥がれてしまいました。 安価な物が全て悪い訳では無いと思いますがしっかり選ばないと怖いものです。


 

溝もピストンも


清掃



清掃後の溝の画像撮り忘れでした


こちらは後輪。

 

引きづりは無いものの錆が凄いですが 純正品のパッドに剥がれは無かった。


 先日は久し振りにしっかり休んで 紅葉とリンゴ購入にドライブ。



良い気分転換となりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立冬

2017年11月07日 07時13分45秒 | 雑記
 車検に行った昨日の朝6時の気温は2度。 車の屋根は白く霜でした、立冬の今朝の6時の気温は3度。 外の様子は確認せず(笑)。

日中の気温は20度位で過ごし易いですが気温差が凄い季節ですので 12日のツーリングは朝7時集合ですので服装には注意が必要です。


この時期 グリップヒーター取り付け等の作業も多め



立ちゴケで曲がってしまった CBRのハンドルパイプ、スロットルパイプ交換ついでに



修正してみると 思いの他簡単に戻るではないですか

   

修理車両も気になる所が多く 追加が多数。

カブの燃料ホース交換も一苦労。

 

ピボットシャフトも交換しておきました。



この時期にしては 車検、修理車両の入庫が多めですので少し納期が遅れて申し訳ない限りですが

明日は受注車両も出品されていないようなのでオークションは休み、久し振りの休日にして何処かへ紅葉見に行きますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加