motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

北海道ツーリング4,5

2015年08月30日 01時03分49秒 | ツーリング
 8月にしては涼しくなってしまった日々が続きますが夏休みの話は8月中にという事で

この日の予定は大雪山層雲峡観光 宿から直接行けば1時間程の距離

遠回りして向かいます 遠軽町がんぼう岩に立ち寄り

ほとんど対向車にも会わないローカルな峠道を走り 滝上町道の駅へ

向かう途中に

   

キツネやシカ リスと出会います

道の駅からはGS無しの高速ワイディングでしたが 天気予報はまたもハズレ 途中雨に打たれ少し濡れてしまいますが

走行中に乾いてしまう程度で 昼飯はドライブイン3.9

トンステーキ定食。

腹も満たされ早めに層雲峡に向かいますが 不安定な空模様でまた雨が・・・路肩でカッパを着込み走り出すと 物凄い勢いで大粒の雨にやられます。 今回の初カッパは良い仕事しました。

層雲峡に到着すると雨は弱まり 観光しますが

  

視界は悪く早々に諦め宿に向かうとまた大粒の雨。 濡れる前に宿の屋根の下に滑り込み濡れずに到着。

翌日は美瑛、富良野経由で積丹の民宿に向かいますが昼に富良野のメロン屋さんでW800のN氏と合流し

昼食は定番となったオムカレー


高速道路の世話になり 小樽経由で積丹半島へ急ぎます

北海道最終日は積丹の宿にてZ650のM氏とも合流し

       

豪勢な夕食で締めくくり

  


朝飯もしっかり食べ雨降る中 小樽港まで3台で走りフェリーに無事乗船し 夏休みを美味しく終了。

9月20,21日はキャンプツーリングです。お問い合わせ、ご参加お待ちしております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ツーリング3

2015年08月26日 22時52分19秒 | ツーリング
 ツーリングの記事の続きの前に 仕事もしている証を・・・

CB1100Rのキャブレター清掃

  

タンク内清掃もしてエンジンは始動できましたが充電しない、アクセルワイヤーは切れてるとか問題発生!

休み前にご購入頂きました車両の納車整備でCBX750ホライゾン

   

キャブレター、フロントフォーク、ステアリングステム、クラッチマスター分解清掃他車検整備。


CB400Fシリンダーボーリング。

休みボケしている場合ではありませんね

ではツーリング3日目

 天気予報では雨。。。

この日は渓流釣りの予定だったので雨ならゆっくりと一日釣りを楽しもうとのんびりモードでしたが 朝目が覚めると・・・

晴れ。

慌てて宿を出発しますが 朝早くてガソリンスタンドが開いていません。

重いSTで未舗装路を走るのでガソリンは少なめで行きたいと思い 昨日給油していませんでした。

結局燃料がドキドキするくらい乏しいまま釣り場に来てしまい 通常よりもかなり手前に車両を止め入渓する事となりました。

    


大した釣果はありませんでしたが 渓流釣りを堪能する事もできて バイクのもとへ戻り ガス欠覚悟でガソリンスタンドへ向います。
このとき既に600K無給油。


携帯の電波も通じる所まで来て一安心。 しかし給油所まではまだまだ バイクを押し歩く事まで想定し半袖で乗り出した体が冷えてきた所でやっと後3キロ程。 少しでも近くまで進みたいとアクセルに力が入りますが なんとか 無事たどり着く事ができましてハイオク満タン28ℓ!

ガソリン満タンで強気になったところで 昼飯前にチミケップ湖に行きます。


チミケップ湖までは6キロからのダート道。結局 湖の写真は無くダート道だったので通り過ぎただけで 津別西洋軒さんまでラーメンを食べに行き



峠道を走り

  

山の水族館にて イトウ見学し



以前にも宿泊した宿にて 温泉三昧。天気予報は外れ終日晴天。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ツーリング2

2015年08月23日 08時07分58秒 | ツーリング
 朝から晴れです 早めに朝食を頂き宿を出発 知床5湖の駐車場に7時半に到着します。

 遊歩道散策をするにはレクチャーを受け立入認定証なる物を頂かないといけないらしく



頂きまして 散策して来ました。

    

 知床5湖に満足し駐車場を出ると 少し渋滞しています、どうしたのかと見るとキツネが車にひかれたヘビを食事中です 車の往来も無視して食事に夢中でした。

 

知床峠を越え中標津の食堂に向いますが 峠は相変わらずの霧です 過去にも数回通っていますが 晴れていたのは一度だけだったような記憶です。



霧の峠を下ると道の駅があるのですが 流石に混んでいましてパスしますがその先に 羅臼国後展望塔の看板があり行って見ます。

トイレもあり自販機もあり誰もいません ゆっくり休憩できます。



視界はこんな感じ

晴れていればきっと



昼食は根室方面で食べられるエスカロップを中標津やまや食堂へ向い食します。

 

食後は 美幌峠

 霧で寒い


交通安全の旗と
アメを頂き 安全運転を誓い 峠を過ぎれば

   

良い天気。

コンビニはセイコーマートのコーヒーで 翌日は雨予報で渓流釣りに備え 匂いの無い非常食も調達。

夜は北見市で宿泊、焼肉の町のようですが ホテル内の食堂で北見塩やきそばを頂きました。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ツーリング2015

2015年08月21日 08時26分37秒 | ツーリング
 12日(水)関越道赤城高原SAに集合し新潟港を目指します。

私ST1100. M氏Z650. N氏W800. 見送りのK氏ジェベル250XC.

見送りのK氏にバナナを頂き出発!(なぜバナナなのかは不明ですが ご馳走様)

 

AM10:30発のフェリーでゆっくり体を休め 翌朝AM4:30 小樽上陸(バイクは最後なので5時過ぎ)

朝飯を3人で済ませ 6時解散 それぞれの計画路へ進みます。


私の予定は知床。 最近バイクに乗っていなかったので少し不安もあり 即 高速に乗っちゃいます。





終点は足寄。 北海道ではあまり高速道路は使わないのですが やはり早い。

天気は曇りで時々小雨がぱらつく程度でカッパいらず 青空も少々と移動距離が長いと天気も色々ですが

バイクがあまり風を感じないので Tシャツの上にはメッシュのジャケット(インナー付き)にメッシュのベスト(プロテクター装備)
下はメッシュのツーリングパンツでしたが 若干寒い感じでしたがまだまだ午前中 暑くなりそうです。


この画像ではわかりにくいのですが

アップすると



北海道らしいです

摩周湖に着くと もうすぐお昼の時間 道の駅で 昼飯の情報を頂き 駅の近くの食堂に行き



摩周豚丼を頂きました。豚丼は帯広に留まらず各地にありますが ここのもまた美味しい豚丼です。

摩周湖あたりからは

   

青空も広がり 北海道ツーリング気分が盛り上がります。

 

3時頃には 知床5湖に着きましたが 熊が目撃されたとかで散策はできず 翌朝また来る事にして 宿へ向います。

今夜のお宿は





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング最終日

2015年08月18日 05時47分19秒 | ツーリング
 早いもので涼しい北海道のツーリングも小樽港からのフェリーに乗るまでとなりました。

現在 積丹半島の民宿ですが 5時頃から降り出した雨で 最終日はカッパを着ての走行になります。

画像が取り込めず更新出来ませんでしたので 帰宅してからの
更新。。。です。

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加