motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

北海道の旅最終回

2013年08月31日 08時54分40秒 | 旅行
 フェリーに乗る朝 早く目が覚めますが荷物をバイクに載せ 宿の朝食の時間待ち

ささっと朝食をとり バイクに乗りますが 昨日の日本丸が気になり 行ってみます。

  

写真を撮り 見学に来ていた見知らぬ人としばらく会話。。。 内容は・・・覚えていない

フェリーの出航までは時間があるので 少し移動。

 

展望台からはこれから乗るフェリーが見えました。 耳が痛くなるほどの蝉の鳴き声のする展望台でしたが うるさい鳴き声の主は

こんな蝉なのでしょうか。



今回は天気予報が外れたと言うか たまたまルートと運が良かったのか雨に濡れる事無くまずまずの旅が出来たのではないでしょうか

日常の仕事の事は忘れ 毎日の天気だけ気にしながらと ツーリングを満喫できたと思います。



この日の走行は12Km 小樽にて乗船前にガス補給し フェリーで海を見ながら風呂に浸かりS寝台にて就寝。

21日朝6時頃新潟港に到着しますがバイクの下船は最後6時半過ぎに降り そのまま高速にて帰宅。

朝9時には自宅に帰って来ました。  

本日の走行は245Km

9月のツーリングはキャンプを考えていますのでお問い合わせ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅5

2013年08月30日 02時08分26秒 | 旅行
 30日(金)は7時閉店です、ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。





道内実質最終日の19日。

お世話になった宿にて壊れた長靴の処分をお願いし更に身軽になって出発。



今日も大気の状態は不安定だとかで雷雨の可能性あり。  しかし宿を出ると天気は晴れ 富良野を目指します。

急ぐ事もないので出来るだけ道の駅は寄ります。

 


   

11時頃には山部にある いつものメロン屋さんに寄り 1時間程話し込み モロコシをご馳走になります。



冷えたカットメロンやソフトもありますが メロンが苦手な事を覚えていてくれ今回はゆできび ホワイトショコラと言うらしいです。

楽しい話は尽きないのですが昼時なので仕事の邪魔をしすぎてはいけません 出発です。

通り沿いの以前にも寄った食堂でオムカレーでもと思ったら 異常に混んでいて外まで並んで待っている人が目に入り パス。



少し走った所で目に付いた食堂に寄り 海鮮カレーで

小樽へ向かう途中 雲行きも怪しくなって来たので 高速道路に乗り PA休憩してる間に



降って来ました とうとう ここで今回初めてのカッパを着る事になるのかと思ったら



あっという間に雨も上がり 虹まで出て 小樽までカッパ無しで到着。

ビジネスホテルにチェックインし 小樽をブラブラしていたら 偶然にもお客さん家族にあったりして


夕食はホッケ定食にビールで

 

たまたまいた日本丸を撮影したり、小樽運河を散歩して

本日の走行は380Km 徒歩7Km

この日はエアコンの効いた部屋で珍しく爆睡。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅4

2013年08月29日 12時28分59秒 | 旅行
 通行止めの看板です 仕方なく近くにバイクを止め釣りをしますがアブ、小虫も邪魔をするし釣れません しばらくは粘りますが全く釣れる気配も無く諦めてバイクの所に戻って来ると 右足に違和感が・・・ウェーダーの靴底が剥がれているではありませんか
あまり使っていませんが考えてみれば10年近く経つ物。 それは剥がれますよね

・・・と そこへ一人のチャリダーが通り掛ります。 話を聞くと通行止めの道を反対側から通って来たとかでバイクなら心配なく通れますよ・・・・。

ここまで来て諦めるのは勿体無いと言う気持ちから・・・

  

 

  

 

ちょっと釣った所で もう片方の靴底が剥がれ 転倒を二度ほどし 悪い事は出来ないと本日の釣りは終了。。。




本日の走行は未舗装路約10Kmを含み280Km 

つるつる温泉(露天あり)に浸かり豪勢な夕食を頂き就寝。


翌日も天気予報は大雨。 夕食後は外はかなりな雨で明日は温泉三昧でのんびりするかと考えながら寝て起きた所・・・晴れました

さて どうしよう 釣りはもの足りなかったものの ウェーダーは使い物にならないし・・・

タブレットで調べたら近くに釣堀があります、バイクで10分と掛からず到着です。



時々雨が降って来ますが大した事も無く釣りが出来ました。

 

半日 楽しみましたが 管理釣り場用のルアーを用意してなかったので大した釣果も無く飽きてしまい バイクで昼飯にフラフラと出掛けます。



お気に入りの回転寿司。30分待ちでした。

   

北見 ハッカ記念館や ハッカ御殿見学をし 天気が回復 青空になったので少し走り 同じ宿2泊目です。

 

また豪勢な夕飯につるつる温泉三昧で就寝。

本日の走行は150Km



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅3

2013年08月28日 21時28分26秒 | 旅行
 宿に泊まったのですが窓を開けても以外や涼しくなくまたも熟睡はできず・・・


朝から近所の海岸を散歩。

天気予報は大雨洪水注意報です。 本日は明日の魚釣りに備え宿が予約してありますので当初の考えでは一日中好き勝手に天気と気分で走り夕方、宿にチェックインでした。

渓流釣りなので大雨が降ってしまうと静かな渓流も濁流と化し釣りどころか 身の危険をも・・・

予定を変更しまだ今日は天気が持ちそうなので一挙に宿まで行き 本日魚釣りに入渓しようと考え出発。

 

思ったよりも早く進み午前中に宿についてしまうペース。

早すぎるので
画像が横ですみません。

最北の蓮の旗につられ 道をそれ 向かうと



見事に咲いていました。

その後 一泊でお役御免となってしまったキャンプ用品を

宅配にて自宅へ送り少し身軽になります。

また道すがら いつもネット購入している作業着屋さんを見つけ 


サイズ合わせしながら購入し送ってもらいます。

お土産屋さんも見つけ 寄り込み 土産も発送。


休みボケで仕事もしないといけませんので
   
マスターシリンダーをブラスト 窓も部品があったので交換。

   オイル交換やタイヤ交換ついでのエアクリ点検とか

パンクの出張修理や4年から放置してしまった車両のキャブ清掃

        本日も休日半分返上で修理を少々。

北海道の続きになります。

午後の2時くらいに宿に到着し荷物を預かってもらい 着替えて いざ釣り場へと向かいました。


ところが・・・・


  

続きはまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅2

2013年08月27日 07時05分28秒 | 旅行
 間があいてしまいましたが続きを

北海道上陸初日の走行は552kmで 燃費は24km/ℓでした。

クッチャロ湖キャンプ場にてテントを張ったのですがあまりにも久し振りだったので少し時間が掛かったのはここだけの話。 爆睡するかと思ったら眠れません 久し振りのテントと風が強く落ち着かなく何時までも眠れず夜が明けてしまったのもここだけの話。

朝も早くからコーヒーを入れ軽い朝食を済ませ辺りを見回すと 早いライダー達はテントを片付け出発の準備をしていました。 今回はのんびりすると決めていたのに 周りが次々に出発して行くと 徐々に気持ちは変わり 気がつけばテントをたたみ出発準備をしている私。。。
  
天気予報では昨日も本日も雨。 しかも毎日大気の状態が非常に不安定でとか言ってるし大雨、雷雨注意報が出っぱなし。

しかし天気予報は外れ 走り出すと良い天気。

   

ちょこちょこと寄り道しながら進んでいると・・・



鹿 発見! バイクを止め カメラを構えると

 
こちらをにらみつけているようですが逃げません。


画像を撮った後 去って行きましたが かなり近くで観察できましたね。

     

その後も良い天気は続き昼食をとるのも忘れ走りますが コンビニ(セイコーマート)休憩時に



エッグカレードーナツなる物を食しましたが かなりいけました。



オシンコシンの滝も寄り 知床でゆっくりしようと思っていたのですが 異常に混んでいたので今回もパス 天気も良いので快晴の知床峠へと進みます。

  

しかし 残念な事に峠付近はガスっていまして殆ど周りは見えない状態。



下れば霧は晴れましたが いつの間にやら天気も下り坂で 気温も下がり寒くなって来ます。

急に気持ちも下がり ぽつぽつと雨も落ちて来た所で サーモンパークの看板が目に留まり雨に濡れる前に駐車場に滑り込み
 
屋内に非難し雨を免れました。天気予報に従いまして、本日のキャンプをキャンセルし近くの宿を予約し 落ち着いた所でサーモンパークを見学する事にします。

 

サーモン以外にも イトウやチョウザメクラゲや珍しい魚もたくさんで 楽しめました。

お宿では バイクも屋内に入れて頂け

  
温泉にもゆっくり浸かれのんびりと出来ましたが 天気予報はまたもハズレ雨は降らず キャンプすれば良かった感がちょっとありながらも布団にて就寝。

本日の走行は410km。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加