motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

CX400カスタム

2013年04月29日 23時45分55秒 | 雑記
 ゴールデンウィーク前半3日過ぎまして・・・静かな日々が続いております。

例年よりも寒い感じがしてますがオートバイで走るのには丁度良い陽気です、後半も事故など無いよう気をつけて楽しみましょう。

静かな間に中古車にもやっと手が入りました。

CX400カスタム。 キャブレターの分解清掃とウォーターパイプのOリングやサーモスタット等水漏れ修理をしてやっとエンジン始動。

若干値上げになっちゃいました。

   

タンクやエキパイのエクボは タイヤのひび割れも・・・。

少し前から調子の悪かったサンドブラスターも整備し

 
試しにヘッドをブラスト。 以前よりも短時間で綺麗になるように

CB500FOUR も ガソリン漏れ修理し再度販売に

 

クリーナーつけにし





ラーメン食べに出掛けてしまいました。

連休は営業で7、8日はお休み頂きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年04月22日 22時43分01秒 | 休日
 日曜日は冷たい雨でツーリングは中止でした。 午後から晴れたのですが周りの山々は白く雪化粧で寒い日でした。

ゆっくりと休み 本日の山岳部活動に備えて 行って来ました本日。。。


赤城山は地蔵岳が目的地。 昨日の雪がちょっと心配でしたが現地に着くと 気温は-3℃


風も強く寒い中駐車場から歩く事数百メートル。



登山道を20メートルほど歩き ・・・雪深さに 諦めて 戻ります。




冷たい風に時折雪も舞っています。

出発した駐車場を通り過ぎ 覚満淵を目指します。







足跡はあるものの 誰もいませんでしたが約3キロ程の散歩をして今回は山頂は断念。

  

来月はいよいよ尾瀬です。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングは中止かな

2013年04月20日 21時41分47秒 | 業務連絡
 寒く夕方から雨になった土曜日。

明日、旧碓氷峠経由で長野方面に予定していたツーリングは中止とします。

現在軽井沢方面は 雪が降っているらしく 明日仮に晴れたとしても残念ですが中止という事にします。


バイクも洗車して準備はしてみましたが 寒いし雪では仕方ありません。





 

こんな天気の中ツーリングに行きたかったですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングのお知らせ

2013年04月19日 00時01分00秒 | 業務連絡
 21日はツーリング。

今のところ 天気予報では微妙なところですが

朝8時半にお店に集合で 行き先は長野県方面(適当)を 予定です。

雨天中止。


22日(月)は 山岳部活動 は 赤城山です 詳細は お問い合わせ下さい。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年04月18日 22時38分51秒 | 雑記
 ここ数日 暖かく過ごしやすかったのですが明日から少し冷え込むらしいので 体調には気を付けたいですね。

昨日は久し振りに仕入れ会場に 仕入れでは無く 売りの車両を搬入に行き 

    

花見。

火曜日の事。 車検整備ついでに劣化したブレーキマスターシリンダーのタンクカップの交換をと思い・・・

  

凄い事になってます 30年も経つとね~

車検受付時にはパッと見 フロントのブレーキパッドは少ないけど車検には問題無いと・・・

しかし いざ外すと

 

あ~交換した方が・・・と 思いつつ タイヤも交換だし リアのパッドも交換だし ブレーキのタンクもだし・・・金額が・・・



中古車仕上げ時に交換した若干厚みのある中古品で・・・

    

キャリパーのスライドピンも本当は交換したいところを修正グリスアップでまた・・・



この日の作業はここまでで

そして 謎・・・・

火曜日に入庫の20年越えのBROSと言うオートバイ。 タイヤ交換で入庫ですが リアのホイールに違和感。

チェーン駆動ですがギアを入れクラッチをつなぐとタイヤが駆動するまでにかなりのタイムラグがあります。

  
本当は画像の部品の間に



こちらのようにゴムのダンパーと言う部品が入るのですが 入っていませんでした。

謎です。 こんなにしっかりしたゴム部品だし溶けない限り 隙間から落ちる物でもないので不思議な現象です。

 

部品が入荷するまで預かったのですが 1日置いたら ガソリン漏れを起こしていたらしく

 

タンク後部下にある 燃料ポンプからガソリン漏れし 


マフラースイングアームを伝わりリアのホイールから タイヤ設置面付近にガソリンが漏れ広がって



タイヤが・・・ 交換したばかりのタイヤが・・・









こんな風になっていました

そして ふと思ったのが・・・ 

消えたハブダンパーは 漏れたガソリンによって 溶けて消えたのでは無いのかと言う事。 謎です

この変形したタイヤですが時間が経ったら 少し目立たなくなり 柔らかくなった為 試乗したところ大した違和感も無く
静かに乗れば乗れました。

しかし 早めの交換が安全かと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加