motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

GPZ900R

2012年01月31日 23時04分17秒 | 雑記
 1月最終日。 夜の寒さは若干弱く感じました。


車検整備で入庫中のGPZ ホイールのバルブにヒビが・・・と 思ったら プシュ~っと破け

交換します


こんな感じで作業。。。 結構力を使う所もあったりします


ドライブスプロケの点検ついでにチェンジペダルのリンク清掃グリスアップ。


まだまだ寒くてご来店も少なめですが 当店では珍しくなってしまった10代のお客さんが
てんちょ風邪気味だってブログで見たんでこれ飲んで頑張って下さいと・・・。


若いのに・・・ありがとう



明日は新潟の友人から オークションの下見命令が来たので病み上がりの体にムチ打って行きます 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TSR

2012年01月30日 20時30分44秒 | 雑記
 いつもよりは寒くなかった月曜の朝。
体調も良く平熱に戻っていました。

朝一車検を済ませ帰宅すると 先日話をした方から電話で車両を持ち込みたいとの事。

先日話した時に車両は何ですか?と訪ねると
青いTSRだと・・・・


青いTSR完全に私の勘違い

来た車両は・・・・・




奥のバイクでした


先日 バイクを仕舞おうとして 荷台にかけてあった雑巾を



手に取ったら・・・


そのまま凍っていましたので

タオルを濡らして 振り回す事30秒。。。。




さすがにまだ全部は凍らず・・・半分だけ

明日辺りからまた凄い寒波がやって来るらしいので 本日は定時ににて閉店。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~

2012年01月29日 22時51分50秒 | 雑記
寒い日が続きますが風邪などひいてませんか?

私はずいぶんと久し振りに風邪をひいてしまったようです。。。


木曜日の夕方から喉の調子がおかしくなり 金曜日の夕方には節々が痛くなり早寝するもあまり回復もせず・・・土曜日は絶不調で 少々熱も出る始末でしたが 日曜の本日は朝の散歩で少し汗をかいたら絶好調!!

普通に健康がありがたい事だとかみ締めながら仕事をします。

先日 3年ぶりに車検を取りたいと引き上げて来た GPZ900R



ガソリンを確かめると嫌な臭いがします バキュームピストンのニードルをチェックしようと・・・動きません 

もう悩まず外し



しっかりと詰まったジェット類をクリーナーに漬けますが 汚れが落ちません 気温が低過ぎます ヒートガンを使って暖めると嘘のように汚れが落ちていきます。

調子に乗って作業をしていて夜になると 薬が切れたかのように体が重く また節々が痛くなってきました

いつの間にか若くなくなって そう簡単には風邪も治らなくなったのかと 早めに店を閉め 

先日 20周年記念のお祝いに頂いたプリンを頂きまして

ここのところ来客も少なく 私の食す分が多い気もしますが

修理車両を藤岡まで届けに行き 帰り掛け踏み切り待ちをしていると 何処かでみ見覚えのあるシルエットが目に入ります。

踏み切りの先のラーメン屋さんに行くところだったようでしたが こちらの軽トラに気付き手を振っています。


私の予想したとおりの常連さんの快速27さん親子でした。偶然に会い一緒にラーメンを食べて帰宅しました。

現在昨日よりも熱が上がりましたが調子は悪くありません 早寝して明日の車検に備えます。

あ~節々が痛い やだやだ。 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2012年01月26日 23時39分11秒 | 雑記
 寒かった木曜日。 午前中には風で雪がちらほらと 晴れていても気温が低く綺麗な結晶のままでした。


先日の水曜日は仕入れに出掛けましたが ノーマルタイヤで出発。

現地に着いて驚いた事に・・・

会場にあるドッグラン。 霜柱も手伝って軽く5センチ以上は積もっていました。 駐車場はところどころ凍結していて散歩ではすべる事。



自宅近辺には全く無いのに 千葉県ですよ 千葉。れいもビックリです

車両の下見では朝のうちはキーが回らないとか抜けないとかの車両もあり困りました。

寒い中 下見したのに結局 本命の車両は価格が合わず断念。。。


持ち帰った車両は・・・

リトルカブ~

キャストのSR~

仕上がりはいつになる事やら。。。 即売れる車両を仕入れれば少しは楽になるのに・・・


寒い中 試乗もして赤いリトルカブは新車納期遅れの為 一時的に代車になります。



先日のケーゼロは 完了しましたが 他の仕事は寒くてまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CB750FOUR-K0

2012年01月24日 20時35分24秒 | 雑記
 里雪だったらしく この辺は降らなかったのに 埼玉、東京方面では積雪でスリップ事故が多発のニュースの火曜日。

本日オイル祭りにご参加のお客様 車検切れを発見です 毎度ありがとうございます。

おまけに髭まで装着の私に似ているとかの人形まで頂きまして

頂き物と言えば 先日彼女と温泉旅行へ行って来たという52番さんからのお土産。

後味が辛い~ ありがとうございます。

・・・で本題 K0 ケーオーではありません 通称ケーゼロ

フロントフォーク インナーチューブ交換で入庫ですが ついでに外装一式交換もご依頼です。







錆びて 一部クレーターの様になりオイル漏れでした



オイル量を調べようとマニュアルを見たら



写真で詳しく説明されていて 見入ってしまいました

オイルシールを打ち込もうとして 痛恨のミス・・・

シールが入りません

パーツの発注ミスです・・・

K0でも車体番号でオイルシールの外径が違うのがあるんですね ・・・

結局 部品待ちと言う事でフロント周りばらしたまま 地震が来ても倒れないように天井からも吊って終了です 続きは木曜日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加