motoames(モトアーム・エス)

田舎のバイク屋のてんちょの
日々の仕事や休日の出来事や愛犬れいとの生活のどうでもよい事を書いてます。

四国ツーリング4日目

2017年08月27日 06時56分54秒 | 休日
 今回のツーリングはしっかりとした予定は立てておらず その日の夜とか朝早起きした時の体調、気分で予定を変えています。

4日目は夜の時点では大歩危峡観光してから室戸岬へ行き徳島と考えていましたが、土曜日だし混んでるだろうし明日はまた長距離走行だし・・・

と 言う事で朝の考えから 室戸岬へ向かう事にします。

いきなり 岬。。。 ですが 時間に少し余裕がありますので 少し戻って スカイラインも走ってみます。

天気が良いと景色も一段と良く感じます。

岬も少し歩いてみる事にしました。

こんなところを散策していると 足元に何かが動く気配を感じます・・・

良く見れば

カニが さーっと横切ります

食べたらうまそう

暑い中 展望台も行き

岬を後にしたら

シーサイドクルージングを堪能します。

台風よけのコンクリートの塀が物々しいですね。

徳島の宿に到着は夕方5時 この日の走行距離は225キロと少なめでした。 書き忘れていましたが3日目の走行は290キロ。

熱い風呂に入ってビールでまったりします。

四国ツーリング3日目

2017年08月25日 13時03分51秒 | 休日
 3日目朝も早朝から目覚めます。・・・が 少し疲れがあるようです

昨日頑張ったので 今日は四万十川と四国カルストへ向います。

四万十市にて給油しカルストを目指します。

四万十川の沈下橋も数箇所寄りながら行くと なかなか進みません、気が付けば11時。

早い昼飯には おなかも空いていませんので 道の駅 日吉夢産地にてお茶とおにぎりを仕入れ 細い峠道(林道)でカルスト台地へ向います。

結構走りますが殆どすれ違う事も無く少し心配になりながらも進んで行くと

案内板とトイレにホッとし 昼飯休憩にします。

休んでいる間 数台のバイクや車が通過して行きますが誰も止まりません

ゆっくり行かないと やはり通過してしまいますね

腹も満たされ 先へ向います

四国カルストは想像以上の景色に高原の涼しさもあり満足し

土佐ジローアイスで休憩を取りながら 桂浜へ向いました。

途中の景色は

桂浜に着くと夕方。 坂本さんの像は生憎の逆光ですが素人調整で

本日のお宿は南国市で明るいうちに到着。

ツーリング2日目

2017年08月23日 22時34分57秒 | 休日
 道後温泉に宿泊し朝も早くから目覚めます(5時前)ちょこっと散歩に出ますが怪しいオヤジなので すぐに宿へ戻りまして

出発の準備をし朝食を7時に頂き8時前には出発です。

通勤時間にあたり結構混んでいましたが 給油して 佐田岬へ向います。

伊予を過ぎると海沿いに出ますが 美しい浜辺です

ゆうやけこやけラインを午前中に通過します。

青い空に青い海で 午前中でも気持ちも高まります。

絶好の天気の中 改めてバイクで走る景色と体感の素晴らしさを噛み締めながら目的地に近づいた所で・・・・

通行止め予告の看板。。。。

オヤジになると少しずうずうしくなるのか 工事現場でお願いしてみようと進みます。

現場に着くと以外とあっさり、 少し待たされはしたものの 時間帯で通行止めのはずがすんなり通過でした。・・・良かった

・・・と 現地に到着してまたビックリ! (下調べが足りない私。。。)

駐車場から佐田岬までは1.8キロの道のりを歩かなくてはならないのではないですか

まっ・・歩くのはなれていますので往復3.6キロなら1時間もあれば余裕だと計算しカメラと手ぬぐいだけ持って歩きます。

うっかり 水分を持参するのを忘れて少し失敗感はありましたが 歩いてみる価値ありでした。

大汗かきましたが無事観光修了です。

国道197号を引き返し 途中 ジャコ天とみかんジュースで体力復活させ

八幡浜みなっと(道の駅)の どーや食堂にて 日替わり定食で昼食、先程食べた じゃこ天が半額以下で販売されていたので

食後にもう1個 頂いちゃいました

しかし天気が良すぎて 暑いのなんので この日のお宿は 宿毛(すくもうと読むらしい)と言う所に予約してありましたが

午後4時には到着しちゃいますので 疲れてはいましたが 欲をかいて 柏島と足摺岬まで足を伸ばしてしまいます。

流石につかれはて宿に戻ったのは夜も8時少し前 頑張りすぎでした。

この日の走行距離は427キロ 風呂とビールと美味しい夕飯で 幸せな気分で床に就いたのは言うまでもありません。

夏休みツーリング

2017年08月21日 16時40分57秒 | 休日
 16日水曜日 午前3時雨降る中カッパを着込んでの出発。

藤岡インターから高速に乗り関越~圏央道~東名と四国を目指します。

最初の休憩は富士川SA、朝食を頂きます。

名神~山陽と向いますが大津を過ぎた辺りから雨もやみ

三木SAにて昼食。

気温も上昇、パンツもゴアからメッシュに着替え快晴の高速を進みます。

福山西にて高速を降り しまなみ海道で四国に渡ります。

原付は歩道みたいな所走ってます。セニアカーのおばあちゃんも渡っているのには驚きでした。

しまなみ海道では曇って時折小雨もありちょっと残念。

夕方5時少し前には 道後温泉に無事到着。

かなり混んでいましたが しっかり入浴し満喫。

この日の走行距離は974キロと結構ハードでしたが STXは給油1回で済み お陰で休憩も少ないと言う結果。。。

予定よりも1時間程早くに到着。

北海道の場合はフェリーで一日ゆっくり出来るのですが、全部自走は老体には少しきつい感じです。

雨の定休日

2017年08月03日 07時06分07秒 | 休日
 夏休みに一人ツーリングを予定しているのに

無性にバイクで出かけたくなり出かけて来ました。

朝から小雨で出発時間を遅らせ曇りの中メッシュのジャンパーで出掛けたら寒いではないですか

甘楽町過ぎた辺りから霧雨になり カッパを着込みますが暑いかと思ったら ちょうど良いかんじです。

途中工事中で10分程足止めがあったりもしますが万場~中里~志賀坂峠~八丁峠~中津川と休まず走ります。

流石に尻も痛くなり中津川でトイレ休憩。

相変わらず中津川林道は通行止めらしく 雁坂トンネル経由(原付は70円)で山梨へ向います。

昼食は以前ツーリングで寄った はくさいさん

デザートの桃がお得感ありですが やはり食い過ぎで 1時間の休憩をする事になります

何とか腹も落ち着き 給油(2ℓ)して 再出発。 ここではカッパは脱いでいます、蒸し暑かった。

次は大弛峠に向います、雁坂トンネルが出来る前は何度か通り過ぎていましたが今回は目的の地として。。

標高が高くなるにつれ寒くなりますが 我慢して走ります。 峠まで10キロを切ったところで雨。。。

カッパを着るナイスなタイミングの雨でした

天気が良かったら寄り込んだのですが 時間も遅いので 帰路につきます

ここからは

舗装されていません しかも凄いガレていました

川上~南相木~北相木~ぶどう峠~上野村~南牧村~下仁田~富岡と走り 走行270キロ。

カブ満喫のお休みでした。